• トップ
  • ブログ一覧
  • フリーランスエンジニアの心得
  • フリーランスエンジニアの心得

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2020.02.26

    エンジニアになろう!

    フリーランスの心得とは?

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    世の中にも、かなり「働き方改革」というキーワードが浸透してきた感じがあるな!
    ミツオカミツオカ
    そですね!いろんなスタイルで仕事をする人が多くなってきましたね~
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    働き方の中でも、「フリーランス」という形態はわかるな
    ミツオカミツオカ
    当然です!「フリーランス」は、エンジニアという職種の人が、ひと際多いイメージですね!
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    なので今回は、そんなフリーランスエンジニアとして、仕事をする上での心得について触れてみるとしよう

    フリーランスという働き方

    多種多様な働き方がある、現代社会。

    以前では、考えられないような雇用形態があります。

    昭和時代であれば、「年功序列」の「終身雇用」が当たり前。

    1つの会社に、人生を捧げることが美徳」とされてきた時代があります。

    転職のイメージ

    昭和の時代、「転職」そのものにマイナスイメージがありましたが、そんな話はとっくに昔話になってしまいました。

    現在では、キャリアアップ、スキルアップの為、少しでも良い条件があれば、「転職」するのが当たり前という時代になってきました。

    もちろん、それなりにスキルが高い人であれば、どんな場所でも通用し、どこからも必要とされるのです。

    そうした時代背景もある中、フリーランスという働き方が一般的になっています。

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    人手不足が嘆かれているが、実は「人手不足」ではなく「人材不足」とも言われておるな!
    ミツオカミツオカ
    そういう時代背景から、フリーランスという働き方が一般的になっているのかもですね

    フリーランスエンジニアの増加

    フリーランスの中でも、エンジニアは増加傾向にあります。

    その理由として、「時代背景」、「人材不足」、「企業の都合」などありますが、それに加えて、「スキルの問題」が存在します。

    エンジニアという仕事は、いきなり出来る仕事ではなく経験」が物を言います

    企業が必要としているのは、経験のあるエンジニアなのです。

    つまり、企業は「経験」を買っているのです。

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    エンジニアというても、「スキル」、つまり「経験」のあるエンジニアが求められておるのじゃ
    ミツオカミツオカ
    では、なぜ企業は、社員ではなく、フリーランスに需要があるのですか?
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    良い質問じゃ。次の章で説明しよう!

    フリーランスエンジニアが求められる意味

    なぜ企業がフリーランスのエンジニアに仕事を頼むのか?

    それは、単純に人手が足りないからです。

    そして、エンジニアを企業で育てるのは「時間」と「お金」がかかります。

    しかし、フリーランスエンジニアに仕事を依頼するにしても、決して安いかと言えばそうではありません。

    フリーランスエンジニアも、それなりの報酬を得ているのです。

    求めるのは即戦力

    企業がフリーランスエンジニアに求めているのは、即戦力として、そして確実に結果を出してくれることを求めています。

    さらに、フリーランスエンジニアへの支払いは一時的なもので、社員を雇用し一生面倒を見るよりは、一時的な支払いで済めば、その方が好都合なのです。

    このようにフリーランスエンジニアの「使われ方」と「価値」を考えれば、フリーランスエンジニアの心得がわかってくるかもしれません。

    ミツオカミツオカ
    フリーランスエンジニアは、一言で言ってみれば「プロ」なのですね!
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    良いこと言うた!「フリーランスエンジニアとして仕事をしたい」なら、まず自覚してほしのは、フリーとは「プロ」であるということじゃ!

    フリーランスエンジニアになるには向き不向きがある

    「フリー」と言うと「自由」なイメージがします。

    ですが、「自由」ということは、際限がないということを意味します

    つまり、どれだけ「仕事をやろうが」「やるまいが」、自由というわけです。

    フリーランスで仕事をするという方には、様々な考えがあると思います。

    それは、個人個人での考えを尊重していく必要があります。

    それこそ「フリーランス」の特権です。

    稼ぎたい人は稼ぎ、稼ぎより自由な時間を欲する人は、それでよいのです。

    ですが、総合して見てみると「フリーランス」には、向き不向きがあります。

    「自発的」な考えが出来ない人には、向いていないといえるかもしれません。

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    会社員と違って、仕事は自ら探す必要があるからじゃな!
    ミツオカミツオカ
    なるほど、自発的な考え。にゃんこ師匠はあるんですか?
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    ………

    フリーランスエンジニアには決断力が必要

    フリーランスエンジニアの心得として必要なことは「決断力」です

    案件の依頼を断るか受けるか、それは自分自身が決めることです。

    非常に迷うところでもあります。

    タイミング的な問題

    そして、タイミング的な問題もあります。

    良い案件の話があった場合、「今すぐに動けるかどうか」というのが問題になります。

    なにせ、体は1つしかなく、やれる範囲は決まっているからです。

    もちろん、スケジュールの都合をつけて、マルチタスクをこなすフリーランスエンジニアの方も多数いらっしゃいます。

    フリーランスエンジニアを長く続けていると、わかりますが、この「決断力」が本当に必要なのです。

    ミツオカミツオカ
    なるほど!(チラッチラッ)決断力ですね!(チラッチラッ)
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    チラチラと横目でこっちを見るんじゃない!わしだって決断力くらいある!多分!

    さいごに

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    フリーランスとして、仕事をする上での心得について触れてみたがどうじゃったかな?
    ミツオカミツオカ
    そうですねー、また初心に戻って「気を引き締めないとな」って思いました!
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    いまは、エンジニアに限らず、市場は人材を求めておる。IT業界ではエンジニアは引く手あまたじゃ
    ミツオカミツオカ
    フリーランスとして仕事を始めるには、タイミング的に悪くないかもしれませんね!
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    少しでも「フリーランスとして仕事をしてみたい」と考えている人は、チャレンジしてみるのもいいかもな
    ミツオカミツオカ
    実際に自分自身が体感してみなければ、良し悪しはわかりませんもんね!私も頑張ります!

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.08.04エンジニアの働き方 特集社員としての働き方社員としてのエンジニアの働き方とは?ライトコードのエンジニアはどんな働き方をしてるのか、まとめたいと...

    featureImg2020.07.17ライトコード的「やってみた!」シリーズ「やってみた!」を集めました!(株)ライトコードが今まで作ってきた「やってみた!」記事を集めてみました!※作成日が新し...

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事