• トップ
  • ブログ一覧
  • フリーランスエンジニアはPM(プロジェクトマネージャー)になれ!
  • フリーランスエンジニアはPM(プロジェクトマネージャー)になれ!

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2020.09.10

    エンジニアになろう!

    フリーランスエンジニアはPMになった方がいい?

    ミツオカミツオカ
    にゃんこ師匠!将来フリーランスでやっていくとして、どうやって収入アップを目指せばいいんですか?
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃな…
    選択肢の一つとして「PM(プロジェクトマネージャー)」を目指すという方法があるぞ
    ミツオカミツオカ
    PMですか!
    ちなみに…どうやったらフリーランスでできるんですか?
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    お!PMに興味がわいたか!それじゃあ今回は「フリーランスでPMをやるには?」をテーマにご紹介しよう!

    エンジニアの年収事情

    IT 業界で働く皆さん!

    エンジニアの給料は何で決まると思いますか?

    「フリーランス」や「サラリーマン」の雇用形態?

    それとも年齢?

    …いいえ、違います!

    エンジニアの年収は役割で決まる

    国税庁や経済産業省の調査によると、エンジニアの平均年収はこのようになっています。

    プログラマー430万円
    システムエンジニア550万円
    プロジェクトマネージャー890万円

    ご覧のとおり、「プログラマー」と「プロジェクトマネージャー(PM)」とでは、倍以上もの差がありますね!

    そう、エンジニアの年収は、「プロジェクト内の役割」によって決まるんです。

    今回は、「フリーランスエンジニアでも、PMになることは出来るのか?」というテーマで書いていきたいと思います!

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.08.04エンジニアの働き方 特集社員としての働き方社員としてのエンジニアの働き方とは?ライトコードのエンジニアはどんな働き方をしてるのか、まとめたいと...

    featureImg2020.07.17ライトコード的「やってみた!」シリーズ「やってみた!」を集めました!(株)ライトコードが今まで作ってきた「やってみた!」記事を集めてみました!※作成日が新し...

    エンジニアと PM に求められるスキルは違う

    優秀なエンジニアの条件

    先ほどの数字は、あくまで平均です。

    下記のような条件を備えた優秀なエンジニアであれば、年収1,000万円クラスの方もいるでしょう。

    1. 高いプログラミングスキル
    2. IT 市場の動向に敏感(需要のある言語、新しい技術、顧客が求めるサービスなど)

    当然、そうした人材が PM になれば、年収数千万も夢ではないのです。

    優秀なエンジニア= PM とは限らない

    しかし、優秀なエンジニアだからといって、必ずしも PM の素質があるというわけではありません。

    「優秀なエンジニアの資質」と「PM に求められるスキル」は、まったく別物なのです。

    PM はその名のとおり、プロジェクトを統括する役目です。

    「正確でわかりやすいコードを素早く書ける」だけでは務まりません!

    PM に求められるスキル

    では、「PM に求められるスキル」とは一体、どんなものがあるのでしょう?

    1. プロジェクトをまとめ上げる統率力
    2. 社内外の SE たちと円滑な意思疎通をはかるコミュニケーションスキル
    3. 顧客との折衝を行う交渉術
    4. 運用までのロードマップ策定

    このように、PM には多様かつ高いスキルが求められます。

    優秀なエンジニアの条件に加え、これらのスキルを兼ね備えた人材だからこそ、高い年収で迎えられるのです。

    ミツオカミツオカ
    管理系のスキルが必要というわけですね!まあよく考えたら年収が高いのも頷けますね!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃな!では次は本題となる「フリーランスもPMになれるのか?」がテーマじゃ

    フリーランスエンジニアも PM になれる

    スキルのあるフリーランスなら PM を任せられる

    大抵のプロジェクトで PM を務めるのは、プロパー(正社員)です。

    システムの根幹部分を外部に委託するリスクを考えれば、当たり前のことでしょう。

    しかし、長年システム開発に携わったフリーランスのエンジニアが、そのスキルを買われ、 PM として厚遇されるケースもあるのです。

    PM になれば安定した収入を確保できる

    フリーランスの一番の弱点は、「収入の不安定さ」です。

    プロジェクト完了時にすぐ次の仕事があればいいのですが、タイミングが悪いと、収入がゼロになってしまう事態もありえます。

    その点、PM になれば、運用開始後のフォローやシステムメンテナンスなどがあるため、仕事がすぐになくなる事はありません。

    ここでしっかりと実力を発揮しておけば、次の開発も任せてもらえます。

    つまり、フリーランスにとって PM は安定的な収入につながるのです。

    ミツオカミツオカ
    フリーランスでも、経験があれば任せられることもあるのですね!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃ。将来フリーランスでPMをやりたいなら、それを見越して、今のうちに経験を積んでおいたほうがいいな!

    さいごに

    高いスキルを持ったエンジニアは、IT 業界では常に不足しています。

    案件はあるのに、優秀な人材が集まらないためスタートが遅れるプロジェクトもあります。

    せっかくフリーランスエンジニアとして働くなら、高年収を狙える PM を目指してみませんか?

    年収とは、単なる金額ではなく、あなたのスキルを評価したものです。

    「優秀なエンジニアのスキル」「PM に求められるスキル」を磨いて、年収&キャリアアップを目指しましょう!

    フリーランスエンジニア様を募集中です!

    (株)ライトコードでは、フリーランスエンジニア様を募集しております!

    詳しくはこちらをご覧ください!

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.08.04エンジニアの働き方 特集社員としての働き方社員としてのエンジニアの働き方とは?ライトコードのエンジニアはどんな働き方をしてるのか、まとめたいと...

    featureImg2020.07.27IT・コンピューターの歴史特集IT・コンピューターの歴史をまとめていきたいと思います!弊社ブログにある記事のみで構成しているため、まだ「未完成状態」...

    featureImg2020.07.17ライトコード的「やってみた!」シリーズ「やってみた!」を集めました!(株)ライトコードが今まで作ってきた「やってみた!」記事を集めてみました!※作成日が新し...

    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    将来フリーランスでやっていくなら、PMで年収アップという方法もあるということじゃ
    ミツオカミツオカ
    そうですね!選択肢を増やす意味でも、今のうちに経験を積んでおきたいと思います!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    いい心構えじゃ!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background