1. HOME
  2. ブログ
  3. エンジニアになろう!
  4. 給料が高いプログラミング言語10選【エンジニア目指す人必見!】

給料が高いプログラミング言語10選【エンジニア目指す人必見!】

ミツオカミツオカ
ITエンジニアを目指している中で「どのプログラミング言語から始めよう」と悩んでいる人、まだまだ多いんじゃないですかね~?

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
たしかに初心者には、プログラム言語の特徴を見ても判断が難しい…そんな時は『選ぶ言語の給料が高いかどうか』というのを基準の1つにするのも重要かも知れんにゃ

ミツオカミツオカ
『どうせ働くなら稼ぎたい!』というのが本音ですもんね!私はお金とか興味ないですけど是非とも知りたいです!早く教えろください!

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
おお…わかりやすい娘じゃ…

給料が高いプログラミング言語トップ10

さて、ミツオカさんのようにお金を稼げる言語を探している人も多いのではないでしょうか?

今回は、「どのプログラミング言語が稼げるか」をご紹介していきたいと思います。

いきなりですが、求人検索エンジン「スタンバイ」調べによる、給料の高いプログラミング言語のランキングをみてみることにしましょう!

順位言語年収(中央値)年収(最大値)求人件数
1Go600万円1,600万円2,202件
2Scala600万円1,300万円1,489件
3Python575万円1,500万円9,344件
4Kotlin575万円1,200万円961件
5TypeScript575万円1,200万円667件
6R575万円1,000万円220件
7Ruby550万円1,200万円11,676件
8Swift550万円1,200万円3,353件
9Perl525万円1,200万円4,509件
10C525万円1,000万円9,347件

【※求人検索エンジン「スタンバイ」調べ】

このようなランキングとなりました。

知っている言語はいくつあったでしょうか?

次の章では、ランキング入りしたプログラミング言語の特徴などをご紹介していきたいと思います。

プログラミング言語の中で、給料の高い言語を知ることで、今後どの言語を習得していくかの参考にしていただければと思っています!

最も給料の高いプログラミング言語は、「Go」

Goは、Googleによって開発されたオープンソースプロジェクトのプログラミング言語の一つです。

最近開発された言語のため、まだ歴史は浅く、規模の大きいプロジェクトに向いています。

シンプルな構文や軽量な動作でプログラミングが容易で、主に、Webサーバー・アプリケーションに使われることが多いです。

国内ではブログサービス大手の『はてな』やフリマアプリ『メルカリ』、ニュースアプリ『Gunosy』などは、サービスの一部にGo言語を使用しています。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
とにかく給料を稼ぎたい人には、Go言語はオススメじゃにゃ
ミツオカミツオカ

第2位:Scala(スカラ)

Scalaは、オブジェクト指向と関数型プログラミングの両方を扱うことのできるプログラミング言語です。

Scalaは、有名なWebサービスにも使われており、TwitterChatworkなどに使われています。

特徴としては、Javaの後続と言われており、いいとこ取りをしたような言語になっています。

今後、Scalaによる開発も増えていくと予想されます。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
今のうちに使えるようになっておけば、需要の高いエンジニアになる事ができるかも!
ミツオカミツオカ

第3位:Python(パイソン)

Pythonは、メジャーになっている言語で、Webサービス、Webアプリ、人工知能、ディープラーニングなどに用いられています。

WEBサービスの活用事例としては、『Youtube』『Instagram』『Dropbox』などに使われており、様々な機能に使われています。

また、Pythonはコードの書きやすさ、汎用性、安全性などから初心者にもお勧めな言語になっており、最初に学ぶ言語としてもお勧めです。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
安定して人気なので「稼げる言語」といえるにゃ!
ミツオカミツオカ

第4位:Kotlin(コトリン)

Kotlinは、オブジェクト指向プログラミング言語になっており、正式なAndroidアプリの開発言語として選定されています。

特徴としては、Java言語と100%の互換性を保ちつつ、より簡潔にソースコードを書けるように、現代的な言語仕様が多く取り入られています。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
実は、Webアプリの開発にも使われておるのじゃ!
ミツオカミツオカ

第5位:TypeScript(タイプスクリプト)

TypeScriptは、JavaやC#に近い感覚のプログラミング言語といえます。

コンパイルすると、JavaScriptのソースコードになります。

JavaScriptと比べると、簡略可能な静的型付けとクラスベースオブジェクト指向を加えたスーパーセットになっています。

そして、クライアントサイトとサーバーサイド(Node.js)で実行されるJavaScriptでのアプリ開発に利用することが可能です。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
大規模開発に使われることが多い言語だにゃ!
ミツオカミツオカ

第6位:R(アール)言語

Rは、統計解析に使われる言語です。

Rは、エクセルやGoogleスプレッドシートと違って プログラミング言語Rを入力することによって統計結果を出力します。

Java、.NET、Python などのプログラミング言語とも並行できることから、データ解析の上級者に活用されています。

またJSONファイルやSPSSファイルなど読み込み可能なデータファイルが多いこともR言語の特徴になっています。

以上の理由から、ビッグデータには欠かせない言語になっております。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
データ分析を考えている人におすすめだにゃ!
ミツオカミツオカ

第7位:Ruby(ルビー)

Rubyといえば、Webサービスを作るには欠かせないプログラミング言語になっています。

Rubyで出来ることとして、「Webアプリ開発」「スマホアプリ開発」「スクレイピング」などが挙げられます。

また、Rubyとセットになるのが、Ruby on Railsというフレームワークです。

Rubyに関するほとんどの案件で使われているフレームワークで、Rubyをこれから習得したい人は、必ずセットで覚えましょう。

このフレームワークで作られているサービスとして、『Cookpad』『CrowdWorks』『freee』『Airbnb』『Hulu』など様々なサービスに利用されています。

初心者からでも始めやすく、需要も非常に高い言語になっているため、初心者の方にもおすすめの言語になっています。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
初心者からでも始めやすく、需要も高い言語だから、これからプログラミング始める人にもオススメの言語だにゃ!
ミツオカミツオカ

第8位:Swift(スウィフト)

Swiftは、iPhoneやiPadなどの端末で使えるアプリ、もしくはMacパソコン向けのアプリを開発する事ができます。

コーディングが簡単で、軽量な言語になっています。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
「iOSのアプリ開発をしたい!」という人はSwiftを学習するにゃ
ミツオカミツオカ

第9位:Perl(パール)

Perlは、歴史のある言語で、Webサーバー、WebアプリケーションからGUI開発、システム管理、ネットワーク管理、テキスト処理など幅広く用いられています。

その中でも、テキスト処理においてはかなりのパフォーマンスを発揮します。

数百万行ものテキストファイルでも、短時間で実用的な処理を行うことができます。

そのため、ログの整形や集計などではPerlを使用すると便利です。

また、PythonやRubyなどのスクリプト言語の仲間となり、これらの言語と同じ事ができます。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
文法は、Java、PHPに似ているから、この2つに知見のある人はすぐに習得可能だにゃ!
ミツオカミツオカ

第10位:C言語

C言語は歴史のある言語で、業務系ソフトウェア開発や組み込み系の開発に使われています。

業務系ソフトウェア開発は、銀行の債権管理システムや製薬会社の顧客管理システムなど業務のサポートをするソフトウェア開発に使用されます。

そのため、アプリケーション開発の知識が必要です。

また、組み込み系の開発は、電化製品や産業用電子機器などの電子制御宇を行う製品開発に用いられます。

ここでは、電子回路や機器を制御する知識などが必要になります。

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
上の事例を見て分かるとおり、初心者にはちと難しい言語になっておるかも…
ミツオカミツオカ

さいごに

給料が高いプログラミング言語について解説しましたが、いかがでしたでしょう?

最も給料の高いプログラミング言語は『Go』となりました。

『これからどのプログラミング言語を学ぼうか』と悩んでいるという方は、今回のランキングを言語選びの参考にするのもいいかもしれません!

ライトコードよりお知らせ

にゃんこ師匠にゃんこ師匠
システム開発のご相談やご依頼はこちら
ミツオカミツオカ
ライトコードの採用募集はこちら
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
社長と一杯飲みながらお話してみたい方はこちら
ミツオカミツオカ
フリーランスエンジニア様の募集はこちら
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
その他、お問い合わせはこちら
ミツオカミツオカ
   
お気軽にお問い合わせください!せっかくなので、別の記事もぜひ読んでいって下さいね!

一緒に働いてくれる仲間を募集しております!

ライトコードでは、仲間を募集しております!

当社のモットーは「好きなことを仕事にするエンジニア集団」「エンジニアによるエンジニアのための会社」。エンジニアであるあなたの「やってみたいこと」を全力で応援する会社です。

また、ライトコードは現在、急成長中!だからこそ、あなたにお任せしたいやりがいのあるお仕事は沢山あります。「コアメンバー」として活躍してくれる、あなたからのご応募をお待ちしております!

なお、ご応募の前に、「話しだけ聞いてみたい」「社内の雰囲気を知りたい」という方はこちらをご覧ください。

ライトコードでは一緒に働いていただける方を募集しております!

採用情報はこちら

関連記事