1. HOME
  2. ブログ
  3. IT技術
  4. 【Unity】無料化されたBoltのメリットや使い方をご紹介【解説・チュートリアル】

【Unity】無料化されたBoltのメリットや使い方をご紹介【解説・チュートリアル】

Unityで無償化された「Bolt」とは?

2020年7月、「Bolt」が無償化されましたね!

元々有料でアセットストアで販売されていましたが、Unity のパッケージに加わり、どのユーザーでも利用が可能になりました。

ビジュアルプログラミングツール

ちなみに Bolt とは、フロータイプ(ブロックを線でつなぐタイプ)の「ビジュアルプログラミングツール」です。

つまり、ノードといわれるブロックを繋げて、プログラミングしていくわけですね!

例えば、Unity のツールである「Shader Graph」や「Visual Effect Graph 」なども、ノードを繋げてシェーダーやエフェクトを作れます。

そのとき、シェーダー言語を書く必要はありません。

今回は、そんな Bolt のメリットやデメリット、さらに使い方も解説していきます!

Boltのメリットとデメリット

メリット

Bolt のメリットは、次の3つです。

  1. ノードを繋ぐ事で、直感的にコードを作れる
  2. リアルタイムでどこが実行されているのか分かるのでエラーが見つけやすい
  3. 慣れればコードを書くより早い

デメリット

続いて、デメリットについても、3つほど見ていきましょう!

  1. エディタ画面が大きく、デュアルディスプレイや大きい画面が必要
  2. メソッドの選択肢が多く、ごちゃごちゃしている
  3. ネットの情報が少ない、英語のチュートリアルは豊富にある

ここまでで、なんとなく「Bolt」のイメージが掴めたでしょうか?

次からは、実際に Bolt を使っていきましょう!

Boltの使う準備

まずは、Bolt をインストールします。

Bolt は、アセットストアから入手することができます。

では、アセットストアで「Bolt」と検索してましょう。

Bolt が見つかったら、「Download」をクリックします。

ダウンロードが完了したら、「Import」 もクリックしましょう。

すると、以下のような画面が表示されるので、もう一度「Import 」をクリックしてください。

Boltを設定する

次に Bolt の設定を行っていきます。

上のメニューバーから 「Tools > Install Bolt」 と、順にクリックしていきましょう。

すると、以下のようなウィンドウが出るので 、ここでも「Import」をクリックします。

インポートが完了すると、以下のようなウィンドウが出ます。

Next」をクリックして、次の画面に移ります。

次の画面では、Bolt 内の表示名などを変更できます。

設定を進めていき、以下のようなウィンドウが出てくれば、設定完了です!

Boltの使い方を紹介

Boltで球を転がしてみた

それでは、実際に Bolt を使ってみましょう!

今回は、「Rigidbody」を使って、球を転がしてみたいと思います。

まず、「Plane」と「Sphere」を用意しましょう。

次に、Camera で「Sphere」を見れるように、位置を調整して下さい。

下の画像のようになれば、OK です!

Bolt機能を使えるようにする

次に Sphere の Inspecter ビューから、「Add Component」を押して、 「Rigidbody」と「Flow Machine」を選択します。

「Flow Machine」とは、Bolt の機能を使えるようにするための設定です。

次に 、Flow Machine の項目内にある、「New」というボタンを押します。

すると、以下のような画面になるので、任意の名前をつけて保存しましょう。

保存先は、同一プロジェクトの asset ファイル内にするのがいいと思います。

保存したら、「Edit Graph」を押して、ワークフロー画面に移りましょう!

ワークフロー画面を操作する

今回は、ボールを動かすために、「キーの入力」と「力を加えるAdd Force」を使います。

ワークフロー画面上で右クリックをして、「Fixed Update」と検索してください。

「Fixed Update」を、画面にドラッグ&ドロップします。

これだけの作業で、コードでは「void FixedUpdate() 」と書いたことになります!

どんどんボックスを置いていく

次に、「Input GetAxis」と「Rigidbody AddForce」を検索してドラッグ&ドロップしてください。

このとき、「Input GetAxis」を複製して、2つ配置しておきましょう。

2つ配置する理由は、キー入力で「前後」「左右」を受け付けるためです。

それぞれの AxisName は、ひとつには「Horizontal」、残りのひとつには「Vertical」と入れてください。

これで、前後左右のキー入力を受けることができます。

ボックスをつなげる

次は、下の画像のように、配置したボックスをつなげてみてください。

たったこれだけで、Bolt でのプログラミングが終わりです。

では、実際に動くか試してみましょう!

もし動かない場合は、置いているボックスを間違えていたり、Axis Nameを間違えているかもしれません。

「Bolt 2」がリリース予定

実は、「Bolt 2」のリリースが予定されています。

Bolt 2 は、Bolt を大幅に改良したものになるらしいです。

そのため、「Bolt」から「Bolt 2」に移行するときは、様々な配慮がなされるのだとか。

現在は、α版の Bolt 2 を開発しているようなので、興味があれば検索してみてくださいね!

もちろん、Bolt 2 についても無償予定で、今年中に新しい情報が伝えられるそうです。

今後、Bolt 2 には注目しておきたいですね!

さいごに

他のビジュアルプログラミングソフトに比べると、「慣れるまでにはちょっと時間がかかるかな」といった印象です。

例えば、transform.posiion(set) と (get) が同一にされていないので、候補が多くて見辛い感じがあります。

また、スクリプトでどう動くかを考えて、それを Bolt に置き換えて考える必要もありそうです。

とはいえ、慣れれば直感的に、 Bolt でプログラムを組めるようになるかと思います。

今後リリース予定の「Bolt 2」が、より使いやすいものへ進化すると考えると、今から楽しみですね!

こちらの記事もオススメ!


書いた人はこんな人

広告メディア事業部
広告メディア事業部
「好きを仕事にするエンジニア集団」の(株)ライトコードです!

ライトコードは、福岡、東京、大阪の3拠点で事業展開するIT企業です。
現在は、国内を代表する大手IT企業を取引先にもち、ITシステムの受託事業が中心。
いずれも直取引で、月間PV数1億を超えるWebサービスのシステム開発・運営、インフラの構築・運用に携わっています。

システム開発依頼・お見積もり大歓迎!

また、現在「WEBエンジニア」「モバイルエンジニア」「営業」「WEBデザイナー」「WEBディレクター」を積極採用中です!
インターンや新卒採用も行っております。

以下よりご応募をお待ちしております!
https://rightcode.co.jp/recruit

関連記事

採用情報

\ あの有名サービスに参画!? /

バックエンドエンジニア

\ クリエイティブの最前線 /

フロントエンドエンジニア

\ 世界を変える…! /

Androidエンジニア

\ みんなが使うアプリを創る /

iOSエンジニア