1. HOME
  2. ブログ
  3. ライトコードの日常
  4. YOUは何しにライトコードへ?〜松崎さん編〜
WEBエンジニア松崎

YOUは何しにライトコードへ?〜松崎さん編〜

ITの世界にカムバックしたWEBエンジニア

今回は、(株)ライトコードに入社した松崎さんにフューチャー!

一旦はITを離れたものの、やはりITの楽しさが忘れられずカムバックした

愛妻家のWEBエンジニアさんです!

そんな彼が、なぜライトコードを選んだのか?

突撃インタビューを敢行します!

簡単な自己紹介をお願いします

はじめまして、2021年5月に入社しました松崎です。

鹿児島出身で、大学まで鹿児島で過ごしていましたが、就職をキッカケに福岡に来ました。

エンジニアとしてのキャリアに関しては、ほぼ未経験みたいなものなので、ここでいろんなことを一生懸命吸収して戦力となれるよう頑張っていきたいです!

ライトコードに入社する前は何をしていましたか?

大学で化学系の勉強をしていたので、初めは化粧品や製薬を取り扱う会社に就職しました。

ただ、元々小さい頃からPCを使うことに興味がありました。

私は、ちょっとしたPCの使い方や生産管理システム導入で関わっていましたが、いつの間にか、こういうシステムを作る側に回りたいなと思うようになり、転職しました。

あと実は、小さい頃の夢はゲームを作りたいと思っていたこともあったんです。

(途中、道外れして化学系の道に進むことになったのですが)

ライトコードではゲーム開発も行っていますが、チャンスがあれば参加してみたい?

やってみたいですね!

大変だとは聞きますが・・・

趣味や特技はありますか?

今は難しいですが

アクティブなことが好きなので、旅行に行ったりなどお出かけするのが好きです。

妻と次の旅行はどこにするー?」と、必ず次の旅行先を決めておき、そこに向けて日々頑張る!って感じでモチベーション保ってますw

旅行好きなんですね(そして愛妻家!)

旅行と言えば、大学の時に自転車で日本縦断をしました!

日本縦断!

はい、初めは、自転車でサイクリングしたいなと思って入部したのですが、先輩に「え、日本縦断俺たちしたんだから、君たちももちろんするよね????」みたいな空気感で行かされましたw

あの時は、絶対途中で引き返すだろうなと思っていました。

でも、途中から楽しくなって、いつの間にか北海道に着いてました。

その時に、人間、食料さえあれば生きていけると実感しましたね。

前職ではよく徹夜して仕事してました

福岡では「親富孝通り」が思い出とのことですので、ここで取材をしたいと思います!
まずは、思い出を教えてください!

2社目の会社がこの近くでした。

あと、毎週水曜日はどこかに食べに行くということを決めていたので、いろんなお店に足運んでました!

当時の上司が好きだった「居酒屋がんこ」は、仕事終わりによく行きました(安いからw)

たしか、ここのビルに入ってたはず…

居酒屋がんこ無くなってますね…

ここのランチは安くて美味しかったんですよ!

あと、プライベート的なことで言うなら、ライブに行くのが好きなので、この近くの DRUM LogosDRUM SON に良く行ったのも思い出です。

妻も僕もバンド好きでよく来てたんです。

謎の声「なおくん、服にホコリ付いちゃってるよ、もう。(今日もかっこいいんだから…)」

あれ…?
奥さんですか?(笑)

え…いや…近くに買い物に来てるから、ちょっと見に来たらしくて…

あれだけ来るなといったんですがね…///

おやおや、ラブラブなようで…
まあ、一応仕事なので、奥さんとのイチャイチャは後でゆっくりと…

(と言ってるそばからw)
では、経歴の続きを聞いてもいいですか!

え、あ…

2社目は、自社でMA(Marketing Automation)を扱うシステム会社に転職しましたが、壮絶な時間でした。

壮絶な時間?笑

本社が東京にあって、福岡に支社として会社が立ち上がったばっかりのスタートアップメンバーでした。

当時はPM含め5人でスタートした会社で、会社の仕組みやルールづくりもしなければいけないし、仕事するためにはいろんなこと勉強しないといけないし、東京で開発している自社プロダクトの次のバージョンアップリリースが控えているタイミングってのもあり、激しく忙しかったです…(笑)

リリーサーという仕事も担当していたのもあるのですが、当時、電車通勤していた私は月に帰れなくなる日が何度かあり、よく徹夜していましたね。

先輩は寝袋を会社に常備しているような会社でした…(笑)

技術力のある人たちが集まっているので少々ビビっていた

さて本題です。
なぜ、ライトコードに入社しようと思いましたか?

これまでの仕事を経験したことで思ったのは、仕事を「楽しく」やりたいなと思いました。

2社目は壮絶な現場でしたが、やりがいはとても大きかった。

ただ当時は、職場環境やワークライフバランスという言葉が皆無だったので、またこの業界で仕事をしたいとは思えなかった。

時間が経つにつれ、またこの業界に戻りたいなと思う気持ちが大きくなっていきました。

入社前のライトコードの印象は?

自由なイメージです。

なんでも自分達で意見を言って決めていくような。

前の会社がある企業のグループ会社ということもあって、なかなか意見が通らないところを何度も見てきたので...

一方、主体的に動けないとダメだろうなとは思います。

たしか、カジュアル面談からの選考だったと思いますが、カジュアル面談はどうでしたか?

初めてカジュアル面談を受けた時に、まさしくその言葉通り「カジュアル」な面談でした(笑)

社長の金城さんも、とてもフランクに話してくれたことはとても印象的です。

技術についてはよくわからなかったものの、単純にこのような人の下で働きたいと思いました。

ズバリ、ライトコードへ入社への決め手は?

面接で色々と話を伺って、ライトコードでは

  1. 最新技術に触れられるのでスキルアップが望める
  2. 仕事とプライベートをしっかり分けて取り組める
  3. 一人一人が仕事を楽しんでいるな

と感じました。

ライトコードなら「やりがいを感じながら楽しんで仕事ができる」と思いました。

入社前と入社後では印象は変わりましたか?

あまり変わらなかったです、予想通りというか。

ギャップはほとんどなかったです。

ただ、技術力のある人たちが集まっているので少々ビビってはいました(笑)

実際入社して、思うようにやれていますか?

はい、おかげさまで。

時間の調整ができるようになったので、今は家事とかも積極的にするようになりました。

そして、いろんな仕事も任せてもらえることに感謝です。

まだまだ、足りない部分がたくさんありますが。

私自身、周りの目は結構気にしてやっています。

応募した時やりたかったことは、今できていますか?

やりたいことはできている(のかもしれない。)

でも、もうすこし自分達のアイデアがサービスに反映できると嬉しい!

今の技術を極めつつも新しいことに挑戦したい!

未経験での入社とのことでしたが、プログラミングはしたことありましたか?

プログラミングではないが、仕事で「SQL」を書いたり、「AWS」を少し触ったことがありました。

あとは、個人で趣味程度で開発してみたり...

前職では、エクセルのマクロ組んで、ちょっとした業務効率化できないかなという感じで作ってたりしていました。

慣れ親しんではいたのですね!
今、ライトコードではどんな仕事をやってますか?

介護業界の転職支援サービス保守開発を担当しています。

インフラ周りのところも担当しています。

今、お仕事で苦戦している事はありますか?

やはり技術不足で足を引っ張るようなことがないようにしたいのですが、、、

まだまだ経験も浅いので、もどかしい面もありますね。

仕事で大事にしている事は何ですか?

「わからない時は人を頼る、周りを巻き込む」ってことです。

これは、2社目での経験からそういう意識を持つようになりました。

当時は「10分考えてみてわからなければ聞きなさい」と先輩社員の方に言われてたのにそれができない人でした。

一人で解決しないとっていう意識が強く、結果仕事が進まなく、納期遅れが発生してしまいました。

その時に言われたのが、「その時間にお金が発生しているんだよ」という言葉でハッとしたの今でも鮮明に覚えています。

3社目では、他部署の知見も借りないと開発できない技術も多く、いろんな部署の人とコミュニケーションとって仕事をしていました。

あの時の言葉を今でも思い出しながら、自分一人で解決できる仕事ってほとんどないと思うので、しっかり周りと連携しながら仕事するよう心がけています。

ただ、聞くといってもその人の時間を奪ってしまうので、必ず自分の意見は添えるよう心掛けています。

仕事で今後挑戦したいことは?

まずは、技術面で一本大きな柱を作りたいと思っています。

私の中でのその柱は、サーバーサイド側の言語をとことん極めることです。

その大きな柱を作り、さらに自分の技術を広げていくため、インフラ周りの知識やフロントエンド側の技術にも触れる機会を作っていきたいと思っています。

今の技術を極めつつも新しいことに挑戦したいなと思っています!

入社後、技術への理解はますます深まった?

はい、おかげさまでいろんなことを勉強させてもらっています!

その中でお仕事をさせてもらって感謝しています。

ただ、まだまだ理解できてないことや知らないことが多いので、業務を通じて深掘りできたらいいなとは思います。

ライトコードの好きな所はどこですか?

・仕事を楽しんでいること

・一人一人が積極的に動くこと

・モチベーション下がるような雰囲気ではないこと(結構私の中で重要です)

具体的には、どんなところ?

ここで一人一人が責任持って仕事しているところですね。

例えば、大きい企業だとありがちなのは

誰かが仕事していなくてもさほど仕事としては影響ないのですが、周りからしたらそれがすごい気になります。

結果として、愚痴が増えていったりするわけです。

割と声を上げること(注意や指導)が多く、気持ちよく仕事できずストレスになっていたことがありました。

今の仕事の環境への満足度は?

90点!

マイナス10点は?(笑)

オフラインの関わりが少ないな、って思います。

今のご時世仕方ないことですが、、、、

今までの会社だと他愛もない会話ができる環境だったのでそういった時間も欲しいなって思いました!

こいつがいないとダメだ!という存在になりたい

ズバリ!これからライトコードでどんな存在になりたいですか?

こいつじゃないとわからない!

こいつに聞かないとダメだ!

こいつがライトコードにいないとダメだ!

というような求められるような技術者になりたいです。

ライトコードでやりたい事は何ですか?

可能なら、小さい頃の夢を叶えたいです。

ゲームの開発に携われる日が来たらいいな、と思います。

ライトコードが気になっている人にがいたら、なんて声を書けますか?

一度でもいいから話を聞いてみて欲しい!

聞かないのはもったいない!

すごい人たくさんいるからいろんなこと学べるよ!

って言いますね(笑)

ライトコードへ入社を考えている人に何かコメントをどうぞ!

最新技術に触れるのが好きな人にとっては、ぴったりな会社だと思います。

そして、私が今プロジェクトで関わっている人達は技術力があり、日々学ぶことが多く尊敬しています。

そんな人たちと一緒に仕事ができるってだけでも、とても価値のある環境だなと感じます。

一方、技術を追い求める集団になると、どうしても仕事第一になってプライベートが取れなくなってしまう職場もあります。(経験談)

でも、ライトコードの場合は、ワークライフバランスを大切にしている会社なので、安心してもらえたらと思います。

いろんなことに挑戦できる環境が整っているなと思います。

ありがとうございました!取材終了です!
いい記事になりそうde…

隙あらばイチャイチャすなw

ちょうどランチ時なので、一緒にご飯食べませんか?

新しくパルコにできたピエトロも妻とデートでよく行ったんですよ

ね〜、〇〇ちゃん(奥さん)

なぜかデート現場に巻き込まれる取材班

やっぱり、サラダにはピエトロ!

○○ちゃん、野菜おかわりする〜?

いつもデートの時、これ食べてたんですよ~

思い出の味だねー

○○ちゃん、トマト分けてあげる~

はい、アーン

アーン

(・・・もう帰りたいdeath!笑)

関連記事

採用情報

\ あの有名サービスに参画!? /

バックエンドエンジニア

\ クリエイティブの最前線 /

フロントエンドエンジニア

\ 世界を変える…! /

Androidエンジニア

\ みんなが使うアプリを創る /

iOSエンジニア