1. HOME
  2. ブログ
  3. ライトコードの日常
  4. 23年新卒エンジニアに密着してみた〜みやさん編〜

23年新卒エンジニアに密着してみた〜みやさん編〜

新卒エンジニア「第一号」に密着!

今回は、23年に入社したみやさんに密着インタビューを行いました!

ありがたいことに、新卒の方のお問い合わせを数多くいただいていたのですが、受け入れ態勢が整っておらず、お断りする状態が続いておりました。

2023年より新卒の受け入れ態勢が正式に整いましたので、新卒採用を開始しました!

その新卒社員第一号がみやさんになります🎉

みやさんは麻雀好きの新米エンジニアです!

今回、東京オフィスへ出張する機会があったので、メディア部の「おおくぼ」が密着取材を行いました!

9:45 本日の主役の登場!

みやさん!
本日は密着取材よろしくお願いします!

はじめまして、よろしくおねがいします!

いきなりですが、簡単な自己紹介をお願いします!

2023年に新卒で入社しました、みやです!

未経験で入社しましたが、先輩方のサポートのおかげで、Web系のプロジェクトに参加できています。

日々コードと格闘中です。

ライトコードの新卒第1号みたいです(笑)

新卒第1号おめでとうございます!
どんな気分ですか?

まず、大学の専攻がITエンジニアとは全く関係ないにも関わらず、新卒第一号として採用していただいてありがとうございます。

それと同時に新卒第一号として、身が引き締まる思いです。

手厚くサポートしていただける環境を用意してくださり、日々成長している実感があります。

新卒第一号の名に恥じぬよう頑張ります!

好青年!
趣味はありますか?

最近、腰を痛めてあまり行けていないですが、筋トレです。

あとは、野球観戦麻雀が好きです。

学生時代、授業以外は友達と麻雀をしていることが多かったです(笑)

10:00 業務開始

いきなり業務の邪魔をして申し訳ないですが、みやさんについて少し教えてください。
大学ではどんなことを勉強していましたか?

大学は理系で、ざっくり説明すると社会システムを理数的に研究していました。

現在の仕事とは全く関係ないので、未経験の状態で入社しました。

現在の仕事とは全く関係ない学部とのことでしたが、なぜエンジニアを目指そうと思ったのでしょうか?

将来性がある職種であったことが大きいです。

技術力を身につけることで今後の人生の選択肢が広がると思いました。

また、プログラミングで「サービス」「企業」「社会」の問題を解決できる点も魅力だったからです。

なぜ、ライトコードに入社をきめましたか?

当時、E資格(DeepLearningの資格)を取るために勉強していました。

ググったら出てきたこの記事をみて、分かりやすいな~と思ったのが、ライトコードをはじめに知るキッカケでした。

そこからブログを見て、社内の雰囲気やフレックス制度を導入している点や働きやすそうな環境に魅力を感じました。

また、ブログなどを見てエンジニアの技術力の高さも伺えたからです。

私の所属していた学部の進路先はコンサルや銀行、sIerなどでしたが、そこで自分が働くイメージが湧かず、進路に迷っていました。

熟慮した結果、エンジニアとして技術力を身につけることが、今後の人生のプラスになると思い、ライトコードに入社しました!

入社前にやりたかったことは、今できていますか?

入社してから3ヶ月は研修期間でメンターの方をつけてもらい、webの基礎知識を一から学ばせていただきました。

未経験の新卒で入社し、入社前に技術力は皆無の状態だったので、なんでも吸収するという意気込みでした。

基礎知識は、CSS、HTML、PHP、LaravelとJavascriptも少し。

あとは、docker や git の使い方などを学びました。

7月からは OJT の形でLaravelを使ったプロジェクトに配属され、実務を学んでいきました。

10月からはNext.js、GraphQL、rails などを使った別のプロジェクトに参画しています。

入社からここまで未経験ながら、web系のさまざまな言語に触ることができています。

そのため、やりたいことはできているといえますね!

その気持ちを麻雀に例えると?

…え?

配牌が配られた時のような、これからどのように手牌が成長するのか(どのようにエンジニアとして成長できるのか)を考え…

胸が踊るような…気持ち?(笑)

12:30 プロジェクトMTG

12:30から、みやさんが参画するプロジェクトのMTGが開始しました。

内容は、タスクの進捗確認です。

相談や共有等もこのMTGで行います。

ライトコードではどんな仕事をやっていますか?

Web系のサービスの運用に携わっているプロジェクトに参加しています。

使っている言語は Next.js、GraphQL、rails などです。

まだ、なにが好きとか言えるほど言語やフレームワークに触れていないですが、今は Next.js に興味がありますね!

今はどのようなスケジュールで働いていますか?

リモートではなく、出社するときのスケジュールですが、こんな感じになります。

10:00業務開始
12:30プロジェクトMTG(タスクの進捗確認・相談・共有)
13:00ランチ
14:00再開
19:00退勤

スケジュール的にはきついですか?

きついと感じたことはありません。

基本的にリモートワークなので、業務外の時間も確保できています。

技術への理解は進んでいますか?

入社前と比べたら、技術的に成長していると思います。

ただ、周りのみなさんと比べたら、まだまだなので頑張らないといけないと思っています。

どんな点で?

まだまだ技術力が足りず、周りのみなさんと比べて開発のペースが遅く、申し訳ないと思っています。

わからないことがあれば、先輩にその都度相談できる環境なので安心ですが、、、

先輩エンジニアの技術力はすごい?

基本的に自分の知らないことを聞いたら答えてくれるので、頼もしいです!

新卒なので、他の会社との比較できないのですが、私からは技術力が凄いと感じています!

仕事で大事にしている事はありますか?

調べてもわからないことがあったら、すぐに同じプロジェクトの方に相談することです。

質問したら快く教えてくださる方ばかりなので、未経験新卒入社した私にとってはありがたい環境です。

今後、業務で挑戦したいことは?

インフラとかは全然分からないので、そういった知らないことにどんどん挑戦したいです!

あとは、自分で一からWebアプリケーションを作りたいと思っています。

13:00 ランチ

今日はラーメンが食べたい!ということで、先輩方とオフィス近くの中華料理屋へランチにいきました!

基本的にランチは、その日、出社しているメンバーと一緒に食べています。

みんな「気分」で出社するので、毎回出社する人がバラバラで交流が楽しいです。

また、エンジニア以外のメンバーとも触れ合えるので、大事な時間だと思っています。

入社前のライトコードの印象を教えてください。

ブログを見て、社内の雰囲気が良く、フレックス制度を導入している点などから働きやすそうな職場だと感じました。

あと、社員の技術力の高い印象を受けました。

入社前と入社後では印象は変わりましたか?

変わりません。

フルフレックス、フルリモートなどの働きやすい環境があります。

そして、未経験新卒入社の私にも快く教えてくださる優しい方々に囲まれて楽しくやっています。

ライトコードの嫌いな所はありますか?

新卒の同期がいないところくらいでしょうか?(笑)

24年は沢山入ってくるといいですね(笑)
ライトコードではフルフレックス制を採用してますが、その点はどうですか?

最高です。

筋トレに行きたい日は早く出勤して早く退勤したり、ある程度時間の融通がきくので、業務外のスケジュールも立てやすいです!

リモートワークについてはどう?

個人的には、通勤時間がないことが最高です。

往復で2時間ほどかかってしまうので、その時間を他の時間に当てられるのが良いです。

業務中も Google meet で分からない部分をサクッと聞けたりするので、問題なく業務できています。

たまに気分転換で、出社できる環境があるのもいいですね。

会社のメンバーの人柄についてはどう?

皆さん、わからない部分を優しく丁寧に教えてくださるので、感謝しています。

嫌な人もいないし、働きやすい環境です。

飲み会とかで飲ませてくるような人もいないですし(笑)

ライトコードの経営陣についてはどう?

皆さんに優しくしていただき感謝しています。

経営陣なのに驚くほど接しやすいです(笑)

一緒に麻雀をするくらいですから。

また、未経験新卒の私が成長できる環境を用意していただいていることにも感謝しています。

ライトコードでエンジニアとして働く魅力を教えてください

未経験新卒が感じる魅力は「技術力が高い先輩がいて、サポートしていただける環境もある(新卒目線)」というところです。

所属しているプロジェクトでは、分からない部分は積極的に発信し、互いに意見を出し合う雰囲気があります。

会社メンバーの人柄もよく自然体で働くことができます。

そして、フレックス制では、自分のライフスタイルに合わせた勤務ができるのが魅力だとおもいます。

その気持ちを麻雀に例えると?

配牌の組み合わせが毎回違うので、ゲームごとに新鮮な気持ちで進め方を考えたりできるのが麻雀の魅力。

同じく、色々なタスクや技術に触れることができるのがライトコードの魅力?

…でしょうか(笑)

14:00 業務再開

新卒で入社して、約一年経ちましたね。
1年を振り返ってみてどうですか?

未経験新卒で昨年4月に入社してから、研修やOJTなど皆さんのサポートのおかげでプロジェクトに参加できるまでに成長できました。

入った時は「未経験新卒で大丈夫だろうか」という不安ばかりでしたが、今はもっとやってやろうという気持ちです。

ここ一年を振り返ると、もっとできた部分も沢山あるので、そこを踏まえて来年度はより成長していけるよう頑張ります。

新卒で実際に入社して、ライトコードに入社して良かったことはありますか?

最初は不安で一杯でしたが、技術力が高い先輩がいて、サポートしていただける環境があるので、今は向上心を持って働けています。

また、未経験新卒でも仕事を任せてくださっているので、より成長できていると思います。

ズバリ!これからライトコードでどんな存在になりたいですか?

新卒第1号として、今後新卒で入ってくる方の手本となれるように頑張りたい!

次に新卒が入ってきた時に、教えてあげられるくらい技術力を身につけたいです。

ライトコードが気になっている新卒の方がいたら、なんと声をかけますか?

未経験新卒でも成長できる環境なので、技術力を身につけたい方におすすめです!

怖がらず応募してみてください!

また、ライトコードがどのような会社なのかを、座談会形式で気軽に話を聞くことができる会も今年からスタートしました。

私も出席予定なので、ぜひお気軽にご参加ください!

【新卒向け企画】ライトコードのお話をちょっとだけ聞いてみませんか?オンライン開催なので、気軽にご参加ください!

一緒に働けるのを楽しみにしています!

ライトコードの採用情報はこちら

19:00 密着終了

最後は一杯飲んで帰宅します。

オフィスはWeWorkなので、ビアサーバーが常時設置!

新卒のみんな!仕事帰りに毎日ビール飲み放題だぞ!

…おや?

今夜は、プロジェクトメンバーとの麻雀大会があるのでイメトレ中です。

いつも麻雀のことを考えてる?

ですね!

いつも頭の中には麻雀がいますね!

みやさんにとって麻雀とは?

ゲームを理論的に突き詰めることができるけど、結局は運に左右される部分が大きいところです。

いくら実力を持った人でも運が悪ければ勝てないので、初心者がプロに勝ったりすることもできます。

時には理不尽なことも起こりますが、実力と運のバランスが丁度いいところが良いです。

他には麻雀を知っている方にしかわからないと思いますが、毎回違う配牌が来て、どのようにゲームを進めていくかを考えられるのが魅力の一つだと思います。

配牌とは、一期一会みたいな?

今日は密着ありがとうございました~!
麻雀がんばってください!

彼にとって、これは業務終了ではない。

―――これからが、勝負のはじまりなのだ。

あれ…?これ何の密着だっけ…

書いた人はこんな人

みや(エンジニア)
みや(エンジニア)
社会人一年目のみやです。大学時代はエンジニアとは無縁の生活。ひょんな事からこの業界に興味を持ち、エンジニアとしてライトコードで働いています。未経験ですが、どんどん吸収して成長していきます!

関連記事

採用情報

\ あの有名サービスに参画!? /

バックエンドエンジニア

\ クリエイティブの最前線 /

フロントエンドエンジニア

\ 世界を変える…! /

Androidエンジニア

\ みんなが使うアプリを創る /

iOSエンジニア