fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライトコードの日常
  4. YOUは何しにライトコードへ?〜森邊さん編〜

YOUは何しにライトコードへ?〜森邊さん編〜

ライトコードの”男前”といえばこの人

今回は、ライトコード福岡オフィスで、デザイナーとして活躍している森邊(もりべ)さんに密着。

過去には、いろいろと苦労が!?

おちゃめな森邊さんがどのような人生を辿ってライトコードへ来たのか?

今日は、森邊さんに突撃インタビューを行なってみたいと思います!

まずは簡単な自己紹介をお願いします!

長崎出身の森邊です!

ライトコードでは、4年間、デザイン業務を行なっています!

では、どんな人か知りたいので、趣味やハマっている事を教えてください

子供と一緒に、「仮面ライダー」にハマっていますね!

今やっている『仮面ライダージオウ』から観始めて、昔のライダーも振り返って観てますねー

それの影響なんですが、子供にベルトとか買ってあげたくなって、おこづかいがどんどん減ってます(笑)

次々に新しいのが出るんですよ…

あとは、サッカーゲームの『ウイニングイレブン』ですね。

元々サッカーを、やるのも、観るのも好きでハマってしまいました。

家では携帯アプリ、会社では昼休みや仕事終わりにPS4で…よく考えたら1日中やってますね!

あんまりやりすぎるんで、嫁に何回かアプリを消されました(笑)

転職するも、ブラック企業の連続…

高校出て、すぐ福岡にでてきたのですか?

いえ、しばらくは地元の長崎にいました!

親が水道の設備関係の仕事をやっているので、そこで働いていましたね。

その仕事の延長で、大工さんとか左官さんみたいな事とか、いろんな経験をしました!

まあ数年働いた後に辞めちゃったんですが、まとまったお金が入ったんです。

その時夏だったわけで…

朝起きたら海の家に行ってダラダラして、泳いでサッカーして。

夜は、ボーリングとかビリヤードとか、毎日遊んでました(笑)

楽しそう(笑)今となっては貴重な時間ですね。

でも、そんな生活ずっと続くわけはなく、、、

またそこから、いろんな仕事を経験したのですが…

だいぶ長くなるので、福岡に来てからのことを話しますね!(笑)

福岡では、まず、時計屋に就職しました。

修理とか、そういうのではなく販売関係でした。

その時は、お店に来た客さんに接客するとかではなく、外に出てアンケートとって、そこからお客さんを取っていくような仕事でしたね。

ただですね…

そのお店、2週間で倒産しました!

2週間!(笑)

そうです、まさかの秋山さん越えです。

その後の経歴もそこそこブラックな内容が続きます!(笑)

例えば、ビジネス用の電話の営業をやったのですが、ここは遅刻すると過度な罰則がつきました。

その後、介護ウォーターサーバーの営業と体力まかせの仕事と色々経験しました!

あとは、交通機関に関わるサービスの仕事もやりましたね。

そこでは、120人くらいの女性のシフト管理とかやってました。

120人の女性は、なんか、いろいろ大変そう

そうなんですよ!

たとえば、直前で「休みます」と連絡する人がいるんですよ。

そうなると、全体の配置を見て他のところから救援を頼んだり、休みの人にお願いしたりと…。

いや~、とにかく大変でした。

デザイナーへの道へ進み始めた森邊

体力系の仕事ばかりで大変だったでしょうね…

そういう感じで、精神も体力も消費する仕事が続いていて…

ある時から「肉体労働じゃなくて、パソコンを使う仕事がしたい」と漠然と思うようになったんです。

それからですね、仕事をやりつつWebデザイナーのスクールに通い始めました。

色々な経験を積んでデザイナーの道にたどり着いたんですね!

実は、本当はエンジニアになって「ゲーム」を作りたかったんですけど(笑)

でも、そのスクールにゲームコースが無かったんです。

それで、Webデザイナーのコースへ進みました!(笑)

それからは、1年間くらいは、仕事の合間を見つけて、スクールに通い勉強する生活が続きましたね。

んで、そこの講師の方が会社の社長をやってて、その方に紹介してもらって、ついにIT関係の会社に入社することができました。

デザイナー森邊の誕生ですね!

のはずが、まあ・・・

デザイン業務はあまりやって無かったですね!

業務未経験でしたし(笑)

ディレクション的な事とかコーダー的な事をやってました。

ただですねー。

ここも超ブラックだったんですよ!

やっぱり!(笑)

大体19時からが仕事って感じで、とにかく帰りが遅かったんです。

なので、嫁ともケンカばかりの毎日でしたね。

まあ、みんなでゲームしたり、飲みに連れて行ってもらったり…

あと出張で九州、山口を色々見れて楽しかったなと思うこともありましたが

それでも「あーもうダメだ」と思いました。

そんな無茶な生活続けられないですもんね

それで、転職を決意しました。

いままでは、別の仕事に移ったりすることが多かったんですが、今回はデザイナーの仕事は続けたいと思った。

なので、デザイン関係の転職先を探していました。

そして、、、!

ライトコードに来たわけです!

僕が入った時はまだ、10人くらいでやってて、割と初期メンバーという感じでしたね!

いやー、入ってみたら天国かと思いました!

本当に。

というか今も思ってますが(笑)

あの頃は、他のゲーム会社に出向して、ソーシャルゲームのバナーとかアイテムとかのデザインをやってましたね。

デザイン業務を本格的にやったのが、ライトコードに入ってからだったので、少し戸惑いはあったんですが、新鮮で楽しかったです。

あと、やっぱり、自分で考えたものを形にして表に出していくというのはクリエイティブ精神が燃えますね!!

今、ライトコードではどんな仕事を行なっていますか?

今は、ライトコードのデザイン業務のほぼ全てに関わっています。

当然このブログの画像にも関わってますよ!

頂いた依頼の内容を、いかに汲み取り思い描いた形にするか…。

時々キャラクターとか突拍子もないデザインの依頼もきますが楽しいですね。

たかし』とか『サイバーリョウ』とか(笑)

あまり書くことがないので新鮮でしたね。

では、森邊さんがデザイナー業務で気をつけていることってなんでしょう?

当たり前ですが、『いいデザインを作る』ことを念頭において仕事をしています。

あとは、ちゃんと『バックアップを取る!』

いやー、前に、デザインのデータが消えてしまったとこがあって。

しかも、ゲームのデータも、あとは嫁と一緒に撮っていた写真とかも…!

過去に作ったデザインデータを再利用することも多い業種ですから、過去のデータがないと業務に支障をきたします。

そのため、当たり前ですが、バックアップはとても大事なことだと思っています。

デザイナー世界の森邊の今後

『今後の目標』とかはありますか?

まず『今後の目標』ですが、自分の社員紹介ページにもあるように、仕事がんばって給料アップしたいです!

そして、デカイ家を建てることですね!!!

あ、『仕事』での目標は?(笑)

デザイナーの友達を沢山作ることですね!

いまデザイナーが自分1人ってこともありますが、デザインに関して同じデザイナーの立場で色々とカジュアルに話せる人が欲しいなって(笑)

絶賛デザイナー友達大募集中です!

お友達になりたい方は、以下よりご連絡下さい。

(特に、福岡近隣の方はぜひ!)

では、『今後やりたいこと』は?

そして『やりたいこと』は、セルヒオ・アグエロ(※)みたいな銀髪にすることですね!

…ですが、今行っている美容室はブリーチができないらしく「銀髪は無理よー」って言われまして。

マテオ・ゲンドゥージ(※)みたいに、パーマかけようかなと考えてます!

(※プロサッカー選手)

あ、『仕事』で今後やりたいことは?(笑)

WEBやアプリのデザインをやっていければと思います。

そのための勉強も頑張っていきます!

あと、ゲームを作りたいってのも少しだけあります。

ズバリ将来はどうなりたい?

子供に『横浜 流星』みたいに、カッコイイ父ちゃんって言われるようになりたいです!

あ、真面目なほうで答えると、何でもこなせるデザイナーになりたいですね!

デザインに関しては、この人に頼めば大丈夫だろう!と言われるような人物に。

最後に、ライトコードへ入社を考えてる人に何かありますか?

とりあえず、迷っていらっしゃる方にはいい企画がありまして…

『社長と一杯やりながら話しをしてみませんか?』

僕も元気いっぱいで参加しますので、応募していただけると嬉しいです!

エンジニアではないので技術的なことはあまり分かりませんが、精一杯盛り上げますので一緒に楽しみましょう!

今日はありがとうございました!じゃあ、飲みいきますか!!!


(撮影前に飲み始めてシャッター追いつかない森邊)


(体に染み渡る森邊)


(森邊放心)

一緒に働いてくれる仲間を募集しております!

ライトコードでは、仲間を募集しております!

当社のモットーは「好きなことを仕事にするエンジニア集団」「エンジニアによるエンジニアのための会社」。エンジニアであるあなたの「やってみたいこと」を全力で応援する会社です。

また、ライトコードは現在、急成長中!だからこそ、あなたにお任せしたいやりがいのあるお仕事は沢山あります。「コアメンバー」として活躍してくれる、あなたからのご応募をお待ちしております!

なお、ご応募の前に、「話しだけ聞いてみたい」「社内の雰囲気を知りたい」という方はこちらをご覧ください。

ライトコードでは一緒に働いていただける方を募集しております!

採用情報はこちら

関連記事