1. HOME
  2. ブログ
  3. ライトコードの日常
  4. YOUは何しにライトコードへ?〜桃原さん編〜

YOUは何しにライトコードへ?〜桃原さん編〜

パティシエからIT業界へ!

今回は、2019年の10月に(株)ライトコードに入社した桃原さん!

パティシエという、まったく別の職種からIT業界へ飛び込んだ、公私ともにアクティブな女性です!

そんな彼女は、なぜライトコードを選んだのか?

今日は、桃原さんに突撃インタビューを行いたいと思います!

はじめに簡単な自己紹介をお願いします!

「甘いものさえあれば生きていける」と本気で思っている、桃原です!

沖縄出身ですが、あまり沖縄っぽくないねとよく言われます(笑)

沖縄出身なんですね!

そです!(笑)

よく「ももはら」と呼ばれるのですが、「とうばる」と読みます!

沖縄から福岡に来て、福岡でなにか印象に残る場所はありましたか?

志賀島(しかのしま)ですかね。

元々、海が大好きな事と、朝日を見たくて夜中に行ったり、流星群を見たくて行ったり。

地元の子が遊びにきたら、連れて行ったりしますね!

ちなみに、桃原さんの趣味はなんでしょうか?

甘いもの、おいしいものと食べることは当然ですが、「バトミントン」「バスケット」「ボルダリング」などスポーツは好きですね!

ちなみに、スポーツは好きなだけで得意とは異なります!!(笑)

趣味でいうと、「カフェ巡り」「旅行」「ドライブ」「携帯ゲーム」などなどありすぎて、1つに絞れないです!

多趣味なので、いろんなことに興味を持ちます!

「面白そう!」と思ったら自分から友達を集めて行動したり、1人で行動したりもします!

行動力がすごい(笑)
ちなみに、現在、一番ハマってるものは!?

迷いますけど…

最近は、友達の影響もありダーツによく行ってますね!

店員さんとも仲良しになりました(笑)

今度、会社の2次会とかで行きましょう!(笑)

賛成です!!(笑)

ちなみに…個人的に沖縄には縁があるのですが、おすすめの食べ物(お店)を教えてほしいです!

『キングタコス』というタコライス屋さんがおススメですね。

観光というよりは地元の子がよく行くような場所なのですが、私も帰ったら食べたくなります!

おすすめのスポットは?

うーん…

北谷(ちゃたん)ですかね!

観光にもいいですし、ちょっと歩いたら海もカフェもあるので楽しいと思います!

甘いものを食べて生きていけるなら本望

さて、桃原さんがどんな人か分かってきたところで、簡単な経歴についてお聞きしたいです!

前職は、バイトも併せて3年ほど「パティシエ」を経験しました。

小さい頃から甘いものが大好きで甘いものを食べて生きていけるなら本望と思っています。

きっかけは、ホントに、ただただケーキが大好きという理由からパティシエを目指しました。

が、私は作ることよりも何より食べることが大好きだと気づきました。

せっかくなら、高校の時に勉強した商業系の職業についてみたいと思い始めました。

それでライトコードを見つけてしまったと?(笑)

そうです!(笑)

私の最低条件は、通勤時間、賃金、管理職(経理・総務など)でした。

通勤時間が長いのは絶対嫌だったので、最低でも上位に挙げた3つを踏まえて職を探しました。

まずは、ネット検索して、会社の概要とか、どんな社員さんがいるのかなと、沢山調べましたね。

それで、見つけてしまいました(笑)

その後、実際に面接など行ったわけですが、どうでしたか?

まぁ…

IT業界だからそこまでカチカチはしていないだろうな、と思っていたのですが…

面接で初めて社長に会った時、「本当に社長?」と思うくらいフランクで話しやすい印象を受けました。

確かに面接中に笑い声はよく聞こえますね(笑)
実際に異なる業種で働いてみてどうですか?

作業内容が違うのは当たり前なのですが、「会社の雰囲気」や「働き方」などにすごく驚きました。

前職では立ち作業で、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、と動き回っていました。

でも、今は、ほぼパソコンの前で作業しているので、初日は落ち着かなかったのを覚えています(笑)

あ!だから休みの日にアクティブになるってことですかね?

そうですね!

でも、イベントごとは好きですけど、人ごみはあまり好きではないので、土日の博多・天神はあまり行きたくないですね。

土日はどちらかというと、田舎をドライブしたり九州を巡ったりしてます。

半年くらい前までは、長崎が好きすぎて月1ペースで行ってました。

でも、アクティブな事はもちろん好きですが、家でずっとお昼寝したり、ゲームすることも大好きです!!(笑)

オンオフの切り替えがしっかりしているんですね。
では、入社して約3か月たちましたが、ライトコードの好きな所はありますか?

皆さんがよくおっしゃっている通り、とても仲が良いところですね。

皆ゲーム大好きでお昼になると、ハマっているゲームを皆で対戦したりするのが日課です。

仕事に関しても、1から丁寧に教えて頂いて。

『わからなくても周りをみて行動しろ』と言われて社会経験を積んだ私にとっては、とてもありがたい環境です。

逆に、ライトコードの嫌いなところ所は?(笑)

今のところ、特にないですね(笑)

会社にお願いしたいことなどはありますか?

コードが散らかったりするので、「収納できるキャビネット」や「カラーBOX」なんかが欲しいです!

誰からも頼られる人になりたい

桃原さんが仕事で大事にしていることはありますか?

コミュニケーションと臨機応変に対応できる力ですかね!

と言ってもまだまだ入社したてですし、初めての業務ばかりでまずは慣れることと、なるべくミスをしないように心がけてます。

ライトコードで「やりたいこと」はありますか?

業務の効率化に手を入れたいです!

最先端IT企業なので、本当に作業がしやすいんですけど、「もっとわかりやすく」したいです。

また、「すぐ資料が手元にとれるようにしたい」ですね。

てことは、いずれプログラミングなどにもチャレンジしてみたいですか?

そうですね!

今、できる範囲で HTML CSSJava などを勉強しています!(笑)

では、ズバリ将来はどうなりたいですか?

誰からも頼られる人になりたいです。

また、総務以外にも、マーケティングにとても興味があるので勉強できたらと!

そして、将来的にはHPのサイトを任せてもらえるくらいの能力を手に入れたいと思っています!

最後に、ライトコードへ入社を考えてる人に何かありますか!?

最初は、誰でもすごく迷うと思うし、本当に大丈夫か不安になるのが当たり前です。

まずは、「社長と一杯企画」に応募されてはどうでしょうか?

冒頭でも話した通り、とてもフランクな社長です!

軽く一杯分話すだけでも違うと思うのでオススメです。

桃原さんおすすめの【社長と一杯企画】はこちら!
社長と一杯飲みながら、今の事、今後のことを気楽に話してみませんか?

今日はありがとうございました!

じゃあケーキ食べていいですか!?

さっきから目の前でお預けされているので、気が気じゃなかったんですよ!

いただきまーーす!

あ、福岡のおすすめケーキショップを5つ書いてみたので、そちらも見てって下さいね!

( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

桃原さんおすすめの福岡のケーキショップ5選

最後に、いくつものケーキを食べ歩いてきた桃原さんがおすすめする、福岡のケーショップを紹介したいと思います!

近くにいる方、福岡に来る機会のある方は是非食べてみてください!

1:NICO chocolaterie「ニコショコラトリー」(小郡)

ここのチョコレートはどれもおいしく頂けます。

チョコレート好きな方はドストライクだと思います。

2:Sophie a dimanche「ソフィ ア ディモンシュ」(福岡)

あの有名店ジャックの姉妹店です。

大名にあるのでアクセスがとてもいいですし、気軽に立ち寄れます。

3:Patisserie Glacier A7「パティスリー グラシエ アセット」(平尾)

どのケーキもおいしいですけど、一番はイチゴとピスタチオのフレジェですね!!

このお店は自家製でアイスクリームも回しているのでとってもおススメです!

ちなみに、アイスクリームのオススメはピスタチオです!

4:ケーキハウストミタ(糸島)

このお店はモンブランがとてもオススメです!

今まで食べたモンブランの中で一番おいしかったです。

つい半年前に知ったばかりなのですが、もう三回も行ってしまいました(笑)

5:Abeki (薬院)

ここはケーキが三種類しかないのですが本当においしいチーズケーキがあります。

その中でも一番は、ホワイトチョコチーズケーキですね!!

ライトコードよりお知らせ

にゃんこ師匠にゃんこ師匠
システム開発のご相談やご依頼はこちら
ミツオカミツオカ
ライトコードの採用募集はこちら
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
社長と一杯飲みながらお話してみたい方はこちら
ミツオカミツオカ
フリーランスエンジニア様の募集はこちら
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
その他、お問い合わせはこちら
ミツオカミツオカ
   
お気軽にお問い合わせください!せっかくなので、別の記事もぜひ読んでいって下さいね!

一緒に働いてくれる仲間を募集しております!

ライトコードでは、仲間を募集しております!

当社のモットーは「好きなことを仕事にするエンジニア集団」「エンジニアによるエンジニアのための会社」。エンジニアであるあなたの「やってみたいこと」を全力で応援する会社です。

また、ライトコードは現在、急成長中!だからこそ、あなたにお任せしたいやりがいのあるお仕事は沢山あります。「コアメンバー」として活躍してくれる、あなたからのご応募をお待ちしております!

なお、ご応募の前に、「話しだけ聞いてみたい」「社内の雰囲気を知りたい」という方はこちらをご覧ください。

ライトコードでは一緒に働いていただける方を募集しております!

採用情報はこちら

書いた人はこんな人

ライトコードメディア編集部
ライトコードメディア編集部
「好きなことを仕事にするエンジニア集団」の(株)ライトコードのメディア編集部が書いている記事です。

関連記事