• トップ
  • ブログ一覧
  • フリーランスエンジニアに「定年」はあるか?
  • フリーランスエンジニアに「定年」はあるか?

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2020.08.27

    エンジニアになろう!

    フリーランスエンジニアはいつ「定年」?

    ミツオカミツオカ
    にゃんこ師匠!サラリーマンとしてエンジニアをする場合、定年ってものがあるじゃないですか
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃな。それがどうしたのじゃ?
    ミツオカミツオカ
    これって、フリーランスエンジニアの場合って、どうなんですか???
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    あー、たしかにそこら辺の話はしておらんかったの。今回は「フリーランスエンジニアの定年はどうなのか」を考えていこう!

    フリーランスに定年はないが…

    会社に勤めるサラリーマンエンジニアと、組織に縛られないフリーランスエンジニア。

    両者の大きな違いのひとつに「定年制度」があります。

    定年制度の意義

    サラリーマンエンジニアの場合、会社が定めた定年に達すると、退職しなければなりません。

    定年制度は、会社において組織の硬直化を防ぐ効果があります。

    人員を入れ替えて組織の新陳代謝を図るためですが、スキルの高いエンジニアであれば、例外的に会社組織に残るケースもあります。

    フリーランスに定年はないが…

    一方、フリーランスエンジニアに決まった定年はありません。

    しかし、やはり仕事をする上で、年齢は意識せざるを得ませんね。

    フリーランスのエンジニアが、年齢を気にせず仕事を続けるためには、何が必要なのでしょうか?

    エンジニアに求められるスキル

    実は、サラリーマンだろうがフリーランスだろうが、エンジニアに求められるスキルは同じです。

    1. 技術力
    2. コミュニケーション能力

    この2つに長けている限り、雇用形態や定年制度に関わらず、長く第一線で活躍することができるのです。

    それでは、「定年にとらわれないエンジニア」となるキャリアステップを、サラリーマンとフリーランスそれぞれで見ていきましょう!

    それぞれのエンジニアのキャリアステップについて

    サラリーマンエンジニアが辿るコースは、以下のようなものが典型的です。

    1. プログラマー
    2. エンジニア
    3. チームリーダー
    4. プロジェクトマネージャー(PM)

    PM のスキルが定年延長のポイント!

    プロジェクトマネージャーは、早い人なら20代後半から任されるケースもありますが、多くは30代でしょう。

    この年代の PM には、「エンジニアとして経験を積んだ高い技術力」と「部下を統率するコミュニケーション能力」が求められます。

    この「技術力」と「統率力」こそ、サラリーマンエンジニアの定年延長のポイントになります。

    サラリーマンエンジニアの定年延長後のキャリアは?

    サラリーマンエンジニアが定年延長した場合、以下のようなキャリアが開けます。

    1. 技術顧問
    2. 営業職
    3. 取締役

    クライアントに太い人脈があれば営業職も出来ますし、取締役になれば一般社員の定年を越えることも可能なのです。

    定年に縛られたくないなら、契約社員もあり

    しかし、顧問や取締役となったところで、会社に属していることに変わりはありません。

    せっかくキャリアアップが叶っても、定年延長は無限ではありません。

    そこで、定年制度を事実上なくす方法として、「会社と個人契約を結んで、社外の契約社員となる」道もあります。

    簡単に言えば、フリーランスと同じですね。

    ただ、収入面では多少のダウンを覚悟しなければならないでしょう。

    フリーランスでも管理職を任せてもらえる

    会社に縛られないフリーランスエンジニアだからといって、プロジェクトの中枢に携われないわけではありません。

    フリーランスでも、有能な人材であれば PM を任せられることはあります。

    また、プロジェクトのカットオーバー後も、プレイングマネージャーとしてクライアント先に常駐するケースもあります。

    中間の SIer を通さずに客先常駐が決まれば、定年の心配なく、プロジェクトを運用面からサポートできます。

    サラリーマンエンジニアと同様に、「高い技術力」と「コミュニケーション能力」さえあれば、フリーランスエンジニアに定年はありません

    ミツオカミツオカ
    なるほど。需要があれば年は関係ないということですね
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃな!優れた人物であれば、求められるのは必然じゃ

    フリーランスエンジニアが気を付けておきたいこと

    健康

    これまで述べてきたような有能なフリーランスならば、体力の続く限り現役エンジニアとして活躍できます。

    しかし、逆に言えば、持病があったり、加齢と共に体力が衰えたりすると、仕事を続けることは難しくなってしまいます。

    サラリーマンエンジニアと比べて、フリーランスは仕事が継続的にあるとは限らないため、これは大きな痛手です。

    普段から摂生し、健康状態には常に気を配っておきましょう

    最新の技術をチェック

    フリーランスエンジニアが年齢を気にせず働くため、もうひとつ、気を付けておきたいことがあります。

    それは、新しい技術への順応性です。

    IT エンジニアであれば、常に新しい技術を習得していくのは当然のことです。

    いくらシステム運用のプロフェッショナルであっても、「システム更新・刷新」があれば、その時が定年になってしまいます。

    ミツオカミツオカ
    これは、さっきの話に通じるかもしれませんね!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃな!需要のある技術を持っていなければ、活躍の場も減るということじゃ

    さいごに

    優秀なフリーランスエンジニアは、年齢を気にすることなく活躍できます。

    1. 技術力
    2. コミュニケーション能力
    3. 健康な心身
    4. 新しい技術への順応性

    この4つさえ備えておけば怖いものなしです!

    エンジニアとして長く働きたいならば、組織に依存しない「フリーランス」は一考の価値ありですよ。

    フリーランスエンジニア様を募集中です!

    (株)ライトコードでは、フリーランスエンジニア様を募集しております!

    詳しくはこちらをご覧ください!

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.08.04エンジニアの働き方 特集社員としての働き方社員としてのエンジニアの働き方とは?ライトコードのエンジニアはどんな働き方をしてるのか、まとめたいと...

    featureImg2020.07.27IT・コンピューターの歴史特集IT・コンピューターの歴史をまとめていきたいと思います!弊社ブログにある記事のみで構成しているため、まだ「未完成状態」...

    featureImg2020.07.27IT偉人の誕生日特集現在のITがあるのは、「IT偉人」のおかげ!そこで今回は、IT偉人の誕生日をまとめていくことで、時代の流れを追えるよう...

    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    もし、フリーランスエンジニアとして活躍していくなら、今回の念頭に置いておくのじゃぞ
    ミツオカミツオカ
    わかりました!いつまでも現役で居続けられるのは魅力なので頑張ります!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    いい心がまえじゃ!
    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事