• トップ
  • ブログ一覧
  • 第1話:初心者が3ヶ月でどれくらいプログラミングができるようになるのか検証してみた!
  • 第1話:初心者が3ヶ月でどれくらいプログラミングができるようになるのか検証してみた!

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2020.11.24

    日常

    初心者が3ヶ月でどれくらいプログラミングができるようになるのか

    もも、プログラミングに目覚める

    もも
    入社:1年目
    プログラミングレベル:0 

    ここは、(株)ライトコードの広告メディア事業部。

    今朝から、なんだか浮かない顔をしているのは

    沖縄からはるばるやってきた新人メディア編集者の「もも」。

    ライトコードはエンジニアが8割の会社。

    そんなライトコードで過ごすうちに、周りのエンジニアの話にすっかり影響され…

    実は、ひそかにプログラマーに憧れていたのだ!

    ※注:写真を撮り直して再構成した記事なので多少オーバーな表現があります。

    プログラミングがしたい!

    もも
    はあ〜、最近刺激がない〜!
    森邊
    ん、どした?
    もも
    何か新しいことに挑戦したいんですよね~!
    クリエイティブなやつ!
    森邊
    挑戦ねー、メディア部も結構クリエイトなお仕事だけどなー
    もも
    そうなんですけど…なんてゆーか
    何か、サービスとかを1から作ってみたいんですよねー
    私もプログラミングでもはじめてみようかな…

    とある昼休み

    もも
    社長ー!
    最近、私、プログラミングに興味あるんです!
    社長
    急にどうしたw
    もも
    プログラミング覚えて、何か作ってみたいんですよ~!
    社長
    とはいえ、素人に開発を任せるわけにもいかないよな(笑)
    森邊
    なら、「プログラミング初心者が3か月でどこまで出来るようになるか?」を記事にするのはどうですか?
    経費はメディア部持ちで!

    企画書

    全くの初心者が3か月でプログラミングが出来るようになるのか?

    プログラミング初心者のももが3か月でどこまでプログラミングできるかを追った企画。

    ライトコードのエンジニアをメンターにつける。

    独学やプログラミングスクールなど、手段は問わない。

    もも
    ええー!
    やりたいです~!
    社長
    よーし、予想以上に上達したら、現場にも入ってもらおうかな(笑)
    もも
    やったーー!!
    そうなれるように頑張ります!
    森邊
    なら、メンターは「こうくん」で!
    あとは、しくよろでーす!

    メンター決定!

    こう
    ぼ、ぼく!?(笑)
    もも
    師匠よろしくおねがいします!!
    こう
    ・・・(えー、あ~、めんどくせー)

    こうくんが仲間になった 

    プログラミングの勉強開始!

    というわけで、桃原のプログラミング特訓開始!

    この検証企画は「初心者は3か月でどれくらいプログラミングができるようになるのか?」です。

    3ヶ月後は、何かサービスを作る!(れたらいいなー)のが目標です!

    勉強開始!

    こう
    んじゃ、まずは、この技術書に書いてある通りにやってみなさい!
    もも
    ん、えっと…
    エッチティーエ…?
    こう
    HTML な!
    まだ、初級者になる以前の勉強だから、ソッコーで終わらせておくんだぞ!
    もも
    承知でーす!
    こう
    じゃ、3時間後にまた来るから!

    3時間後。

    もも
    (@´ρ`)zzZZ
    こう
    …おい!(笑)
    もも
    あ・・・
    (゚ρヾ)ゴシゴシ
    こう
    終わったんか?
    もも
    全然です!!(キッパリ)
    まだ、10ページ目です!
    こう
    おい!(笑)
    全然進んでねーな(笑)
    もも
    1人じゃやる気出ません!無理です!
    こう
    ・・・おい。

    ももは1ポイントの経験値を獲得! 

    他の勉強法を教えてみた

    もも
    英語と数字ばかりで眠くなります!
    技術書でモクモクと勉強するのは学校の勉強みたいで苦痛で無理です!
    こう
    …じゃあ、他のやり方を考えるか
    もも
    やったー!
    こう
    Progate(プロゲート)」はどうだ?
    Progateは、ゲーム感覚でプログラミング学習できるサービス!

    Progate

    Progate(プロゲート)は、ゲーム感覚でプログラミングが学習できるサービスです。
    クイズのような感覚で、問題を解いていきながら学べるのが特徴です。

    ドットインストール

    ドットインストールは、分かりやすい短い動画でプログラミング学習できるサービスです。
    HTML、CSS、JavaScript、PHP、Rubyはもちろんの事、
    iPhoneやAndroidアプリの作り方まで幅広く対応しています。
    技術書を読むのが苦痛な方でも、動画を観ながら学習していくことが可能です。

    もも
    ゲーム感覚♡
    それは、私にピッタリ!
    こう
    あとは、動画で画面を観ながら学べる「ドットインストール」とかも参考にしなさい!
    もも
    やってみます!!
    こう
    あーい!
    じゃあ、3時間後にくるから

    3時間後。

    もも
    (@´ρ`)zzZZ
    こう
    …おいww
    これは、もうわざとだろ絶対w
    もも
    あ・・・
    (゚ρヾ)ゴシゴシ
    こう
    終わったんか?
    もも
    全然です!!(キッパリ)
    やっぱり、誰かに教えてもらわないと無理です!!
    こう
    ・・・おい!(笑)

    ももは1ポイントの経験値を獲得! 

    スクールに丸投げしたい

    もも
    師匠が直接教えてくださいよー
    こう
    ぼくは今、案件を2件抱えてるんだ…
    (自分で教えるのめんどくせー)
    もも
    私の性格的に、誰か教えてくれる人がいないと厳しいですー
    こう
    (…あ!スクールへ送っちゃおう💡)
    なら、プログラミングスクールはどうだ?
    もも
    (会社の経費で落ちるなら)スクール通いたいです!!
    こう
    おっし!!それで!
    オンライン」と「オフライン」、どっちにする?
    もも
    どう違うんですか!?

    オンライン

    主に、ネット上で行うスクール。
    ビデオチャットなどを利用して行うので、通学の必要なし。
    時間の融通もききやすい。

    オフライン

    普通の塾や習い事教室のように、教室で授業を受ける形。
    そのため、通学の必要あり。
    時間の融通は利かないことが多い。

    こう
    オフラインは、学習塾みたいに実際に通うスタイル。
    オンラインは、自宅にいながら通えるスクールだな
    もも
    出かけるのやだ~!
    絶対自宅でやりたい!
    こう
    そうなると、オンラインでオススメのスクールはこんな感じだな

    師匠オススメのプログラミングスクール

    テックキャンプ

    オンライン学習のほか教室での学習も可能。
    教室で直接講師から学べるのでオンラインのやり取りだけでは不安が残る人に向いている。
    パーソナルメンターの個別面談もあり。

    コードキャンプ

    現役エンジニアによるオンラインの家庭教師スタイル。
    1レッスン40分、講師と1対1のマンツーマン授業。

    テックアカデミー

    豊富なコースで目的にあわせて選べる。
    転職保証のついたTechAcademyProコースもあり。
    ひとりひとりにメンター(講師)がつき週2回オンラインで1対1による相談や面談

    コーチテック

    業界初のコーチングを取り入れ、未経験でも挫折させずに、自立したエンジニアを育成するプログラミングスクール。
    ラ〇ザップのプログラミング版のようなイメージ。
    生徒に合ったオーダーメイドのカリキュラム。指導はLINEを通して行うなど現代的。

    もも
    迷う~
    こう
    コードキャンプみたく、ガッツリ家庭教師タイプのほうがいいんじゃない?
    もも
    ん~!たしかに!
    でも家庭教師というと、高校受験思い出すな…
    こう
    オンライン授業と教室のどちらでも受けられるテックキャンプも、モチベーションの維持には良いかもな!
    もも
    たしかに、モチベーション保てるスクールが良いです!(笑)
    でも、仕事帰りに教室に通う自信ないかも…
    こう
    コーチテックは、ラ〇ザップのプログラミング版のような感じかな?
    「その生徒にあったオーダーカリキュラムとコーチングを取り入れた指導」
    「未経験でも挫折させずに、自立したエンジニアを育成するプログラミングスクール」
    と書いてあるから、モチベーションも保ちやすいかもな!
    もも
    実は、私、ラ〇ザップ通おうか迷ってたんですよ!
    ラ〇ザップみたいに、ビシバシ指導されるのはいいなと思う!
    あと、LINEでのやり取りできるなんて私にピッタリ!!
    こう
    おっし!!
    じゃあ、コーチテックで決まり?
    もも
    コーチテックでお願いします!!
    こう
    おっしゃー!!
    あとは、「コーチテック」でプログラミングを学んできなさい!

    ももは2ポイントの経験値を獲得!
    ももはプログラミングレベル1に上がった!

    次回へつづく!

    次回、「笑顔でこんにちわ!からの、地獄のコーチテック指導編」!

    お楽しみに!

    コーチテック(COACHTECH)について詳しく知りたい方は公式サイトをご確認ください。

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background