• トップ
  • ブログ一覧
  • YOUは何しにライトコードへ?〜イデさん編〜
  • YOUは何しにライトコードへ?〜イデさん編〜

    イデ(エンジニア)イデ(エンジニア)
    2022.08.29

    日常

    様々な技術に触れられると思ったのが入社の決め手

    今回は、昨年入社したイデさんにインタビューを行いました!

    イデさんの前職は WebAR エンジニア。

    韓国出身でWEBとARに深い知見を持つエンジニアさんです!

    なぜイデさんは、日本のライトコードで働いているのか?

    実際にライトコードで働いてみた感想などを聞いてみたいと思います。

    では、インタビューいってみましょう!

    簡単な自己紹介をお願いします!

    WEBエンジニアで入社しました、韓国から参りましたイデと申します。

    よろしくお願い致します🙇‍♂️

    チームからはなんと呼ばれてますか?

    そのまま「イデ」と呼ばれています!

    ライトコードに入社する前は何をしていましたか?

    ARエンジニアとしてWebARの開発をしていました!

    ありがとうございます!続きはのちほど!
    では、福岡で思い出の地は「阪急の屋上」とのことだったので、ここで取材を行いたいと思います。
    まずは、簡単に思い出を教えてください!

    初めて日本に来た時に、ここに来ました。

    どこに何があるかも分からなかったので、テンパりながらもとりあえず調べまくりました(笑)

    そして、「阪急の屋上」で日本の夜景をはじめてみました。

    初めて「神社」というものがあることを知ったのもココです!

    それは、思い出の地ですね。

    それがあったから、さらに日本が好きになりました。

    そして日本に住むキッカケになった場所とも言えます。

    ちなみに趣味や特技はありますか?

    高校生の頃バスケットボールをやってました。

    過去にボウリングやビリヤードもやりました。

    あとは、アスレチックも好きです。

    ちなみに、散歩しながらモンスターを集める系ARゲームは今でもずっとハマってますね!

    あのモンスターを集めるゲームですね(笑)

    はい、これのために福岡を毎日ブラブラしています(笑)

    では、これだけは言っておきたいことがあればどうぞ!

    焼き鳥は、やはり鶏皮。

    自分が描いているエンジニア像とぴったり合っていた

    前職について少し詳しく教えてください!

    新卒のエンジニアとして、WebARサービスに携わっていました。

    そこで、「マーカーAR」「顔認識」「空間認識」「パノラマAR」などを開発していました。

    なんだか面白そう!
    読者に向けて、WebARについて簡単に教えてください!

    WebARは、、、え、、、

    簡単に言うと

    みなさんが持ってるスマホの chrome とか safari などのWEBブラウザからARの世界を体験できます。

    アプリのインストールの手間など不要で、QRコードやURLを読み込むだけなので手軽です。

    ちなみに、なぜ AR分野に興味があったのでしょうか?

    ARは、世界に具現できないものを作り出して、それを日常と融合させることが可能です!

    そこに魅力を感じて、ARコンテンツのサービス開発の道に進みました!

    あと AR という分野は、韓国ではあんまり流行ってなかったということは大きかったですね。

    日本では、結構大きな AR の市場があるのだと知って、興味が湧いてきたのがキッカケです。

    なぜ、ライトコードに入社しようと思いましたか?

    ライトコードの社風が、自分が思ってるエンジニア像とピッタリ合っていると思いました。

    それが入社の決め手だったと思います。

    イデさんが思うエンジニア像とは?

    技術力の向上に前向きであり、技術力が高いこと。

    あとは、ルーズな人(良い意味で自由)が多いので、フレックスやフルリモートなどエンジニアのパフォーマンスが引き出せる環境が十分揃っていると感じました。

    ちなみに、韓国と日本のエンジニアは何か違いはありますか?

    基本的に、サービスの生態系が違いますので、よく使われてるツールが主に違いますね。

    でも、基本的にエンジニアが持っている熱情と好奇心は同じと感じます!

    ARの他にやってみたいことはありましたか?

    やってみたいことだらけでした!

    データ分野やAI、上流工程などなどです。

    ライトコードは受託開発を行っているため、様々なサービスの開発に携われるので、新しい技術にたくさん触れられると思ったのが一番大きかったです。

    実際にライトコードに入社してみてどうでしたか?

    とにかく働きやすい環境でびっくりしました!!!

    もちろん、様々な技術にも触れられて、エンジニアとしても満足しています!

    ライトコードに応募した時、どんなことをやりたかったですか?

    応募した時にはフルスタックエンジニアテックリードを目指していました。

    なんでもできるエンジニアになりたい!って思ってました。

    応募した時やりたかったことは、今できていますか?

    出来ていると言えますね!

    ただ、入社してから更にやりたいことが増えてしまいました(笑)

    やりたいリストが逆に増えすぎて、一杯一杯な感じです😏

    楽しむこと、そしていつも疑問を持つことが大事

    今、ライトコードではどんな仕事をやってますか?

    ライトコードではサブリーダーで、エンジニアとしては不動産系サービスの開発に携わっています。

    Web電話、SMS、Chat等の実装やメンテナンスや管理を行っています

    お仕事で苦戦している事などはありますか?

    特にないですね。

    難しかったら周りに聞けば解決しますので!

    分からないことがあったということは、解決するまでが新たな学習になるということです。

    なので、考え方の違いってことで、苦戦してると思わないようにしてます(笑)

    仕事で大事にしている事はありますか?

    楽しむこと、そしていつも疑問を持つこと!

    入社後、技術への理解はますます深まった?

    もちろんです!

    自分が使ったことのない新しい技術の導入のために、とても学ぶことが多かったです。

    では今後、挑戦したいお仕事はありますか?

    「データで話せる」ような開発をしてみたいなと思います。

    マーケティング的な視点からサービス開発することに挑戦してみたいですね。

    総括マネージャーとして活躍したい

    入社前のライトコードの印象を教えてください。

    エンジニアが多い会社で、技術的にしっかりしている印象がありました。

    なので入社したら、実は結構お堅い会社なんじゃないかと思っていました(笑)

    入社後は印象は変わった?

    変わりました。

    全然そんなことなく、やわらかい雰囲気でした(笑)

    初日からみんなで楽しく会話できて驚きました。

    入社してみて、ライトコードの好きと感じる所は?

    「働きやすい環境!!」

    「凄腕エンジニアがたくさんいる!!!」

    ってところですかね。

    逆に、嫌いな所は?(笑)

    コロナ禍なので出社できないところですかね。。。

    早くみんなと飲みに行きたいですね〜

    会社に要望があったりしますか?

    福岡でライト TechTalk をやってみたことありましたが、毎月やってみても良いと感じます。

    あと、コロナ禍で社員との交流が少なくなったので、もっと色々イベントがあればな~と思います!

    他には?

    今後、総括マネージャーみたいなポジションで活躍してみたいです!

    ただ、もっともっと成長が必要ですね(笑)

    今の仕事の環境への満足度は?

    100点を超えて、120点!!

    必要不可欠な存在になりたい

    ズバリ!これからライトコードでどんな存在になりたいですか?

    フルスタックエンジニアになりたいです!

    あとは、ライトコードにとって必要不可欠な存在になりたいと思っています。

    入社を考えている人へライトコードの魅力を1つ下さい!

    頑張れば頑張るほど色んな機会が与えられます。

    エンジニアとして「チャレンジしてみたい」「やってみたい」ことがあれば、熱情と結果に応じて機会が与えられます。

    エンジニアとして、チャレンジできる環境があるのはすごく魅力的だと思います。

    ライトコードへ入社を考えている人に何かコメントをどうぞ!

    難しく考える必要はないと思います。

    「好きな仕事を一緒にしませんか?」と声をかけてあげたいです。

    次は、プロジェクトでお会いしましょう!

    ライトコードの採用情報はこちら

    はい、では最後にs…

    うおおおーーーーー!?!?

    あああーーー!!

    やばいっすよ、ももさん!!

    どうしたんですか?

    レア○ケモンGETしちゃいました!!!

    ももさん、やはり、ここは最高のスポットですよ!!

    ちょっとアッチも行ってみましょう!

    まだ取材の途中ですg…

    ほらーーー!

    ここには、〇〇〇いる!!!

    しゃらああぁぁぁぁぁ!

    まだ取材の途中でs…

    ここにも!!

    ここにも!!

    ここにも!!

    ここにも!!

    ここにも!!

    ここにも!!

    (自由な人だ…)

    AR 最高ーーー!!!

    イデ(エンジニア)

    イデ(エンジニア)

    おすすめ記事