• トップ
  • ブログ一覧
  • 座談会はじめました!ライトコードの話ちょっと聞いてみませんか?
  • 座談会はじめました!ライトコードの話ちょっと聞いてみませんか?

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2024.02.29

    日常

    ドゥー ユー ノー ライトコード?

    おおくぼ
    この記事は、メディア部のおおくぼがお届けいたします!

    さて今回は、今年から始めた新しい試みである「ライトコードの話聞いてみよう会」についてご紹介したいと思います。

    この会は、新卒者向けの座談会です。

    新卒応募者は年々増えておりますが、もっと「ライトコードという会社を1人でも多くの人に知ってもらいたい!」という想いでスタートしました。

    カジュアル面談よりライトに、弊社のことを本当の意味で知ってもらうことを目標にしています。

    そこで肩肘張らず、ポテチ片手に参加できるようなユル~い会を目指しました。

    ちなみに、座談会は全5回のオンライン開催なので、全国からのご参加可能です!

    新卒向け座談会へのお申し込みはこちら

    ただし、内4回は好評のうちに終了し、この記事が出ている頃には最後の1回しかないのであしからず…

    おおくぼ
    もしリクエストをいただければ、追加開催もあるかも!?

    コンセプト

    この企画が立ち上がった際のコンセプトは3つ。

    一方行型の説明会形式ではなく、双方向型の座談会形式にしたい
    ・貴重なお時間を使ってご参加いただいた方と密にコミュニケーションをとりたい

    ・肩の力を抜いて気軽に参加してもらいたい

    説明会やカジュアル面談では、結局のところ、応募者が緊張してしまってあまり深くお話することはできなかったりしますよね。

    本当の意味で「ざっくばらん」を目指したいと思いました。そして、

    当社には成長できる環境があること
    最新の技術を積極的に採用する環境があること
    新卒1年目のエンジニアの経験談もお伝えしたい

    など、同時に会社の魅力を伝えられないかを、2カ月前から検討し、何とか準備することができました。

    初めて尽くしで、我々も緊張の一時間。

    その一部始終を記事にしましたのでご覧ください。

    ライトコード話を聞いてみよう会のレポート

    2024年2月6日 15:50。

    「話を聞いてみよう会」の開始時間が刻一刻と迫ります。

    今日は、全5回ある内の記念すべき第1回目です。

    司会のMさんも緊張の面持ち。

    マウスを握る手にも緊張が感じられます。

    16:00 ライトコードの話を聞いてみよう会スタート!

    「本日は、ライトコードの話聞いてみよう会にご参加いただきありがとうございます」

    ライトコードの話を聞いてみよう会が開始しました!

    🍴本日のお品書きはこちら🍴

    1. 簡単な会社紹介
    2. 入社1年目の新卒エンジニアの話
    3. 少人数でざっくばらんにお話しましょう
    4. 新卒採用、インターンについて

    ライトコードの紹介

    まずは、当社の執行役員の横山(よこやま)より簡単な会社説明がありました。

    当社のユニークな点として、役員全員がバリバリのエンジニアです。

    経営にどっぷり浸かりエンジニア時代のことをすっかり忘れている経営者が多い中、エンジニアとして第一線で活躍し、現在もスキルを磨き続けています。

    とにかく、 IT が大好きなのです。

    この気持ちは創業以来変わっておらず、ITへの恋心は現在進行形。

    モダンな開発にこだわりを持ち、新しいおもちゃを見つけたといわんばかりに、最新の技術を積極的に取り入れる社風があります。

    経営陣が現役エンジニアで開発を楽しんでいるからこそ、エンジニアの気持ちを十分に理解し、エンジニアに寄り添えるのにはそんな理由があります。

    普通のIT企業とは少し違うかもしれませんが

    「今後も経営とエンジニアの二刀流で頑張っていきます!」

    と経営陣が言ってくれていることが、当社の自慢でもあり、エンジニアの働きやすさに繋がっていると感じます。

    13期目に突入

    代表1人でスタートした会社ですが、早いもので弊社は13期目に突入し、従業員は51名に増えました。

    そんな長い歴史の中でいろいろなことがありました。

    衝撃的な写真かもしれませんが、オフィスが火事に巻き込まれたこともありました(笑)

    火事に関しては、こちらの記事もぜひ読んでみてください。

    featureImg2022.11.10ライトコードクエスト〜福岡オフィス歴史編〜ライトコードの福岡オフィスの歴史をクエスト!もも(入社3年目)最近のなやみ:記事ネタがない毎月のように新入社員を迎え入...

    他、ライトコードがどんな会社か知りたい方は、ぜひブログをお読みくださいね。

    入社1年目の新卒エンジニアの話

    次のコーナーは、新卒の皆さんが気になっているであろう、あの話が聞けると思います。

    今回、登壇してくれたのはみやさん。

    みやさんは、新卒1年目で入社して、ちょうど1年が経過した新米エンジニアです。

    実際に、ライトコードで1年間働いてどうだったかを赤裸々に語ってくれました。

    所属してる手前、あまり悪いようには言えないでしょうが(笑)、忖度なしで今思っていることを、新卒の皆さんに伝えてもらいました。

    ここでは書けないことも多々ありますが、当社の自慢である社風の良さ、リモートワークやフレックス制などの働き方のメリットなどを魅力に挙げていました。

    また、新卒の方からの「髪型も自由ですか?」という質問に「もちろん」と100%ハッキリ答えられるのも当社の魅力ではないでしょうか。

    自分の個性を押し殺すことはなく、ありのままの姿で働いてください。

    髪型や服装が原因で生産性が下がるのならば、逆にスタイルを突き通して働いて欲しい」というのが会社の方針です。

    みやさんのお話は興味深かったのですが、ここに書けないこともあるので、先日みやさんに関する記事もアップしたのでそちらもぜひ読んでみてくださいね。

    featureImg2024.02.0623年新卒エンジニアに密着してみた〜みやさん編〜新卒エンジニア「第一号」に密着!今回は、23年に入社したみやさんに密着インタビューを行いました!ありがたいことに、新卒...

    雑談&お知らせ

    今回の目玉であるざっくばらんにおしゃべりするコーナーです。

    横山とみやが2つの部屋に分かれ、少人数で直接お話しできます!

    完全にオフレコなので、ここだけの話ばかり。

    ここでは書けない事ばかりなので、4行で終了です(笑)

    お知らせ

    最後にライトコードからのお知らせです。

    座談会も残すところ1回となりました。

    どしどしご応募くださいませ!

    新卒向け座談会へのお申し込みはこちら

    そして、2025年新卒採用は3月1日よりスタートいたします!

    以下よりエントリーが可能となっております。

    ライトコードの採用情報はこちら

    また、インターン生も募集中!

    ただし、大変多くのご応募をいただいているため、この記事が公開される頃には終了していると思われます…

    それでは、一緒に働けるのを楽しみにしています!

    逆座談会

    さいごに、この会を企画・運営された3名に座談会をしてみました。

    新卒の方への想いを語ってもらいました!

    おおくぼ
    今回、なぜ座談会を企画したのでしょうか?
    横山
    「ライトコードを知ってもらうための取り組み」として、今年から開始しました!多くの企業が存在する中、まずは当社の存在を知っていただくことの重要性を認識し、参加者がインタラクティブに会話できるようなイベントを企画しました。
    おおくぼ
    通常の説明会との違いは何でしょうか?
    横山
    オンラインならではの、Googleブレイクアウトルームを活用して少人数での対話を促進しています。従来の会社説明後の質問タイムから一歩進んで、より話しやすい雰囲気を作るために工夫しました。頂いたアンケートでも「非常に会社のことが理解できた」「キャリアパスのイメージができた」という回答をいただき嬉しく思っています!
    おおくぼ
    参加者は、役員やメンバーと少人数で直接話せて、多様な質問を通じて会社やエンジニアリングキャリアについて深く理解できたわけですね!みやさんはこの会はどうでしたか?
    みや
    私が新卒入社してから約1年間の経験をもとに「ライトコードはどんな会社か」「業務は何をやってきたか」「今どんな業務をやっているのか」などについて率直にお話しできて良かったです。
    Googleブレイクアウトルームを使った会話では、私と参加者の方々だけの空間だったので、ざっくばらんにお話し、密なコミュニケーションをとることが出来たと思います!
    おおくぼ
    新卒のみなさんはみやさんのお話に興味津々でしたね!司会進行のMさんはどんな感想を持ちましたか?
    Mさん
    この会を通じて様々な学生の方とお話をすることが出来ました。 オンラインで開催したので、参加者の顔や反応がよく分かり、ライトコードに興味を持っていただけている事が伝わってきてとても嬉しかったです。
    おおくぼ
    通常の説明会では引き出せない表情が見れたのは新鮮でしたね!ちなみに、今回の座談会の見どころはなんでしょう?
    横山
    特に注目していただきたいのは、入社一年目のみやの経験談です。ライトコード初の新卒採用として、彼の育成過程は我々にとっても学びの連続でした。現在、彼は所属プロジェクトでプロジェクトリーダーから高い評価を受け、クライアントからも信頼を得ています。みやからは、ライトコードの先輩方や受けた育成についての話も聞くことができ、新卒の方にはプラスになる話が多いと思います。
    おおくぼ
    褒められてますが、みやさんどうでしょう?
    みや
    照れますね。新卒としての業務内容や会社制度に関する質問から役員の方には聞きにくい質問や一歩踏み込んだ質問など、答えられる質問には何でも答えることができました。普通は聞くことができないような話を聞くことができる有意義な会になってると思います!
    Mさん
    私も少人数に分けてお話しする時間を設けたことにより、質問もしやすく、ライトコードの事をもっと知ってもらう良い機会になったと感じます。
    おおくぼ
    では最後にライトコードのウリをお願いします!
    横山
    当社は、エンジニアファーストを掲げる企業であり、経営陣が全員エンジニアである点が他にはない大きな特徴です。このユニークな環境が、エンジニアリングに対する我々の真剣な取り組みを象徴しています。
    おおくぼ
    あの、なんだろう?なんかそういうデータあるんですか?
    横山
    突然の ひ○ゆきww
    おおくぼ
    横山さん、こういう学生もいるかもしれませんよ!
    横山
    ん”ん”っ!
    ライトコードでは、エンジニアリングを経営の中心に据え、エンジニアが主役の企業文化を築いています。エンジニアの成長は直接会社の成長につながると考えており、多くの方に私たちの取り組みを知っていただきたいと思っています。
    おおくぼ
    なんだろう、それって横山さんの感想ですよね?
    横山
    にくたらしいww
    おおくぼ
    すみません、昨日夜遅くまでYoutube見てまして…(笑)
    新卒の方にそれぞれ一言ずついただけますか?
    横山
    エンジニアとしてのキャリアを考えている方は、ぜひ参加してみてください。堅苦しさはなく、気軽な雰囲気で行っていますので、ラフな服装で、ご都合の良い時間にご参加いただければと思います!
    みや
    「話を聞いてみよう会」がライトコードの新卒入社を考えている方の参考になれば嬉しいです!
    Mさん
    ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 今後も実施予定ですので、少しでも興味を持った方は気軽にご参加いただけると嬉しいです。お待ちしております!
    おおくぼ
    ありがとうございました!
    ちなみに、今回の記事にオチはありません!
    横山
    オチを期待した君!
    さては、結構ブログ読んでる口だな!
    Mさん
    そんな、あなたからのご応募お待ちしております!
    新卒向け座談会はこちら
    ライトコードの採用情報はこちら

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background