• トップ
  • ブログ一覧
  • YOUは何しにライトコードへ〜村中さん編〜
  • YOUは何しにライトコードへ〜村中さん編〜

    アプリ作りと腰痛のことならお任せ!なエンジニア

    今回は、エンジニアの村中さんにインタビューを行いました!

    村中さんの前職は、理学療法士。

    理学療法士をしながら、趣味でiOSアプリを39個作り、ついにはエンジニアに転身しました。

    そんな村中さんが、なぜライトコードを転職先に選んだのか!?

    ライトコードを選んだキッカケや実際に働いてみた感想などをお聞きしたいと思います。

    はじめに、簡単な自己紹介をお願いします!

    大阪出身、大阪育ちの村中と申します!

    前職は理学療法士という仕事をしていました。

    大学卒業後は病院で3年程勤務、訪問看護に4年程勤務しました。

    ちなみに、理学療法士とはどのようなお仕事ですか?

    簡単にご説明すると、理学療法士(PT)は、ケガや病気で体に障害がある人の動きを運動や治療で改善し、自立した生活をサポートする専門職です。

    これまで、病院や訪問看護で勤務して、子供から高齢の方まで幅広く関わってきました!

    面白い経歴ですね!なぜエンジニアになられたのかは後でお聞きするとして、その他、村中さんの気になる情報はありますか?

    ・右耳が聞こえないので、ご注意を!

    ・私はベトナム人じゃないよ。純日本人

    ・腰痛・肩こりの相談事があれば、どうぞ!

    情報量多いですが、ありがとうございます(笑)これだけは言っておきたいことがあればどうぞ!

    ・髪が硬くて、癖が強いので、「たわしみたい」といわれます。

    ・ベトナムに旅行で行ったときに、3回現地人に間違えられました。

    ・20歳のときにひき逃げに遭い、死にかけました!今は余生を生きてる感覚です。

    情報量多いです!(笑)

    www

    iOSアプリを39個作りました!

    前職は理学療法士ということですが、なぜエンジニアになることを考えましたか?

    理学療法士という仕事は、私が患者さんを治療する仕事で、一度に1人しか治療することができません。

    アプリでは、共通する課題を持った方々の課題を一度に解決することができます。

    理学療法士という仕事は大変やりがいのある仕事ですが、多くの人の課題を一気に解決できてしまう部分に大きな魅力を感じて、徐々に転職したいと思うようになりました。

    そんな村中さんがなぜライトコードに入社を決意しましたか?

    入社前は独学でモバイルアプリを作っていました。

    作っているうちに、アプリ開発に関わることであれば他の技術にも興味が出てきたので、もっと色んな経験をしてみたいと思いはじめました。

    そしてライトコードを見つけ、ブログを読んでいる内に、雰囲気が良さそうで楽しそうな会社だなと思うようになりました。

    みんなでお酒を飲んでる写真があったり、他の方のYouは~の記事を読んで、楽しく働けそうだと感じました!

    読んでいただきありがとうございます!自分でモバイルアプリを作っていたということですが、どんなアプリを作ったのですか?

    理学療法士をしてる時に、私の患者さんが使っていたアプリがありました。

    その内、そのアプリを超えるものを作ってみたいという気持ちがでてきてしまって、気がついたら39個作っていました(笑)

    「日頃の業務を効率化したい」「患者さん・家族さんの不満を解消したい」「自分がほしいアプリを作りたい」など、たくさんの動機があったので、アプリを形にすることができました。

    すごい!作った中での一番のオススメはなんでしょう?

    訪問業務をしていたときに、難聴でコミュニケーションを取りづらい方がいました。

    声を文字に変換する既存のアプリは存在していましたが、「文字の大きさを簡単に変更したい」「筆談機能もほしい」「やり取りを保存したい」など、足りない機能がいくつかあったので、自分でアプリを作成することにしました。

    声が聞こえづらい方、難聴の方とコミュニケーションを取る際には、ぜひご活用いただければと思います!

    筆談ボード(耳が遠い方とのコミュニケーションツール)
    https://apps.apple.com/jp/app/id1638036122

    素晴らしいアプリだと思いました!ちなみに、応募した時やりたかった「多くの人の課題を解決する」ことはできていますか?

    できています!

    また、モバイルアプリ以外の技術にも触れてみたかったので、ゲーム開発・Web開発なども一部経験できて、とても満足しております。

    そして、今後はモバイルアプリ開発の技術を中心に極めていきたいです。

    色んな技術に触れることができ、とても満足している

    今、ライトコードではどんな仕事をやってますか?

    不動産系のプラットフォーム開発の案件に関わっています。

    主に ReactNative でのアプリ開発です。

    Web開発の部分にも影響するプロジェクトのため、調査しながら進めています。

    仕事で大事にしている事は何ですか?

    当たり前かもですが、報連相は毎日行うことなので大事だと考えています!

    結論⇒内容⇒結論で端的に伝える事を意識しています。

    また、「報告をしたいのか?」「確認をしたいのか?」「質問をしたいのか?」を意識して文章を書くようにしています。

    「結局どうしてほしいの?」「何が伝えたいの?」と思わせてしまうと、その時点でコミュニケーションコストが増えてしまうからです。

    今、お仕事で苦戦している事はありますか?

    わからないことばかりなので、毎日苦戦しています。

    ですが、新しいことを沢山知ることができて楽しいです。

    入社後、技術への理解はますます深まりましたか?

    まだまだ理解は浅いですが、入社後より深まったと思います。

    エンジニアとしての満足度はどうですか?

    Unity、React、ReactNative、Ruby on Railsなど、色んな技術に触れることができました。

    とても満足しています。

    あと、勤務時間を十分に満たせば、フレックス休暇をとれるところも最高です!

    入社前と入社後では良い意味で変わりました

    入社前のライトコードの印象を教えてください。

    ほんとに自由に働けるのかなー?

    色んな技術を持ったエンジニアの方がいそうだなー?

    と考えていました。

    入社前と入社後では印象は変わりましたか?

    良い意味で変わりました。

    自由に働くことができています。

    月の労働時間を満たしていれば、フレックス休暇を取ることができますし、会議の時間を除けば朝5時〜夜10時の時間帯であればいつでも働けます。

    フレックスのほかに、働き方全般についてはどうでしょうか?

    私の奥さんの実家が遠方であるため、実家に帰省する際にワーケーション制度を使って、1週間の帰省をすることができ家族も喜んでいます。

    ただ、前職が人との対話がメインだったので、リモートワークが働くことができるのかが心配でした。

    ですが、定期的にプロジェクトメンバーでの進捗報告があり、わからない部分に関してはMeetを通してコミュニケーションがとれますので、心配はありません。

    メンバーの人柄についてはどうですか?

    みなさん気さくで、話しやすいです。

    私はお酒が弱く、ライトコードは酒豪が多いので、飲み会では圧倒されてる部分はあります(笑)

    ただ、お酒が飲めなくてもワイワイ楽しめています!

    経営陣についてはどうでしか?

    物腰がやわらかく、気さくな方が多い印象です。

    私は大阪オフィスで勤務している関係で、普段は経営陣の方と直接会う機会は少ないです。

    ただ、定期的に大阪オフィスにこられた際は飲み会に連れてもらえるので嬉しいです!

    沢山技術に触れるよ。自由に働けるよ。

    ズバリ!これからライトコードでどんな存在になりたいですか?

    色んな案件に関わりながら、技術を磨いていきたいです。

    そして、技術力のあるモバイルエンジニアになりたいです!

    どんな人がライトコードのエンジニアとして向いていますか?

    色んな技術に触れたい方には、特に向いていると思います。

    私は興味のあった、ゲーム開発、Web開発などのアプリ以外の技術に触れることが出来ました。

    あなたがやりたい領域があれば、一通りお任せしてもらえるとおもいます。

    さいごに、ライトコードに入社を考えている人に何かコメントをどうぞ!

    趣味でアプリ開発されている方は、やる気があればエンジニアとして働くことが出来るので、ぜひチャレンジしてみてください!

    沢山技術に触れるよ。自由に働けるよ。

    大阪オフィスで待ってます!!!

    日本でベトナムを感じたい!

    インタビューありがとうございました!というわけでやってまいりました!

    僕はベトナムが大好きなのですが、さすがにベトナムにはいけないので、ベトナムを感じられるところにご案内しようと思います。

    大阪にはベトナムタウンがあり、たまに行っています!

    そして、美味しいベトナム料理を腹いっぱい食べようと思っています!

    ちなみにベトナムでの思い出はありますか?

    さっきも少し言いましたが、ベトナム旅行に行ったときに、3回現地人に間違えられました(笑)

    色黒なのと、できるだけ現地に馴染むために、短めの短パン&タンクトップですごしていたからかもしれませんが(笑)

    半分本場の方と言っても過言ではないですね!

    はい、そうです!

    私ほど、ベトナムを愛している人間はそういないと思いますよ!

    では、行きましょう!

    今日は晴れてで良かったです!

    ベトナムに旅行した日を思い出しますね!

    早速、ベトナムっぽい雰囲気ありますね!

    すごいですよね~!

    ワクワクしています!

    アジア食品店も充実していますね

    フォーなどはよくまとめ買いします。

    そして、ビールもやっぱり333(バーバーバー)が大好きです。

    今回はお土産として買っていきました!

    ここは「福光寺」というベトナム仏教の寺院です。

    民家を改装した寺院だそうで、若い技能実習生らの交流の場となっているそうです。

    今回伺うのは何というお店ですか?

    ベトナム料理屋の「DONG AN(ドンアン)」というお店です。

    ベトナム料理屋の名店で、実はまだ一度も行ったことがないので、ぜひ伺いたいと思っています。

    温かいアットホームな雰囲気の店内で、ご飯時はいつもにぎわっているお店です。

    何食べても美味しそうで、昨日からずっと楽しみにしていました!

    到着しました!

    よだれダクダクです!

    でも定休日でした(笑)


    ※撮影日はちょうど水曜日でした(笑)

    ベトナム料理は食べれませんでしたが、撮影はどうでしたか?

    他にも行きたいお店がありましたが、店が全然開いてなかった(泣)

    でも、久しぶりにベトナムを感じれて良かったです!

    故郷に返ってきた気分でした(笑)

    いつかまたリベンジしにいきます!

    はい!オフィスに戻りました!申し訳ないんですが…撮り高が足りないので、サービスでマッサージを見せていただけますか?

    ゴキッ…!ボキッ!グチャ…

    …😇

    す、すごいっす!村中さん!

    仕事がいつもの10倍捗ってます…!

    体がダルい、肩がこっているなどの不調が続く方は、村中さんまでご相談を♪

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部
    広告メディア事業部
    Show more...

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background