• トップ
  • ブログ一覧
  • フリーランスエンジニアに「定年」はあるか?
  • フリーランスエンジニアに「定年」はあるか?

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2020.08.27

    エンジニアになろう!

    フリーランスエンジニアはいつ「定年」?

    ミツオカミツオカ
    にゃんこ師匠!サラリーマンとしてエンジニアをする場合、定年ってものがあるじゃないですか
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃな。それがどうしたのじゃ?
    ミツオカミツオカ
    これって、フリーランスエンジニアの場合って、どうなんですか???
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    あー、たしかにそこら辺の話はしておらんかったの。今回は「フリーランスエンジニアの定年はどうなのか」を考えていこう!

    フリーランスに定年はないが…

    会社に勤めるサラリーマンエンジニアと、組織に縛られないフリーランスエンジニア。

    両者の大きな違いのひとつに「定年制度」があります。

    定年制度の意義

    サラリーマンエンジニアの場合、会社が定めた定年に達すると、退職しなければなりません。

    定年制度は、会社において組織の硬直化を防ぐ効果があります。

    人員を入れ替えて組織の新陳代謝を図るためですが、スキルの高いエンジニアであれば、例外的に会社組織に残るケースもあります。

    フリーランスに定年はないが…

    一方、フリーランスエンジニアに決まった定年はありません。

    しかし、やはり仕事をする上で、年齢は意識せざるを得ませんね。

    フリーランスのエンジニアが、年齢を気にせず仕事を続けるためには、何が必要なのでしょうか?

    エンジニアに求められるスキル

    実は、サラリーマンだろうがフリーランスだろうが、エンジニアに求められるスキルは同じです。

    1. 技術力
    2. コミュニケーション能力

    この2つに長けている限り、雇用形態や定年制度に関わらず、長く第一線で活躍することができるのです。

    それでは、「定年にとらわれないエンジニア」となるキャリアステップを、サラリーマンとフリーランスそれぞれで見ていきましょう!

    それぞれのエンジニアのキャリアステップについて

    サラリーマンエンジニアが辿るコースは、以下のようなものが典型的です。

    1. プログラマー
    2. エンジニア
    3. チームリーダー
    4. プロジェクトマネージャー(PM)

    PM のスキルが定年延長のポイント!

    プロジェクトマネージャーは、早い人なら20代後半から任されるケースもありますが、多くは30代でしょう。

    この年代の PM には、「エンジニアとして経験を積んだ高い技術力」と「部下を統率するコミュニケーション能力」が求められます。

    この「技術力」と「統率力」こそ、サラリーマンエンジニアの定年延長のポイントになります。

    サラリーマンエンジニアの定年延長後のキャリアは?

    サラリーマンエンジニアが定年延長した場合、以下のようなキャリアが開けます。

    1. 技術顧問
    2. 営業職
    3. 取締役

    クライアントに太い人脈があれば営業職も出来ますし、取締役になれば一般社員の定年を越えることも可能なのです。

    定年に縛られたくないなら、契約社員もあり

    しかし、顧問や取締役となったところで、会社に属していることに変わりはありません。

    せっかくキャリアアップが叶っても、定年延長は無限ではありません。

    そこで、定年制度を事実上なくす方法として、「会社と個人契約を結んで、社外の契約社員となる」道もあります。

    簡単に言えば、フリーランスと同じですね。

    ただ、収入面では多少のダウンを覚悟しなければならないでしょう。

    フリーランスでも管理職を任せてもらえる

    会社に縛られないフリーランスエンジニアだからといって、プロジェクトの中枢に携われないわけではありません。

    フリーランスでも、有能な人材であれば PM を任せられることはあります。

    また、プロジェクトのカットオーバー後も、プレイングマネージャーとしてクライアント先に常駐するケースもあります。

    中間の SIer を通さずに客先常駐が決まれば、定年の心配なく、プロジェクトを運用面からサポートできます。

    サラリーマンエンジニアと同様に、「高い技術力」と「コミュニケーション能力」さえあれば、フリーランスエンジニアに定年はありません

    ミツオカミツオカ
    なるほど。需要があれば年は関係ないということですね
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃな!優れた人物であれば、求められるのは必然じゃ

    フリーランスエンジニアが気を付けておきたいこと

    健康

    これまで述べてきたような有能なフリーランスならば、体力の続く限り現役エンジニアとして活躍できます。

    しかし、逆に言えば、持病があったり、加齢と共に体力が衰えたりすると、仕事を続けることは難しくなってしまいます。

    サラリーマンエンジニアと比べて、フリーランスは仕事が継続的にあるとは限らないため、これは大きな痛手です。

    普段から摂生し、健康状態には常に気を配っておきましょう

    最新の技術をチェック

    フリーランスエンジニアが年齢を気にせず働くため、もうひとつ、気を付けておきたいことがあります。

    それは、新しい技術への順応性です。

    IT エンジニアであれば、常に新しい技術を習得していくのは当然のことです。

    いくらシステム運用のプロフェッショナルであっても、「システム更新・刷新」があれば、その時が定年になってしまいます。

    ミツオカミツオカ
    これは、さっきの話に通じるかもしれませんね!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃな!需要のある技術を持っていなければ、活躍の場も減るということじゃ

    さいごに

    優秀なフリーランスエンジニアは、年齢を気にすることなく活躍できます。

    1. 技術力
    2. コミュニケーション能力
    3. 健康な心身
    4. 新しい技術への順応性

    この4つさえ備えておけば怖いものなしです!

    エンジニアとして長く働きたいならば、組織に依存しない「フリーランス」は一考の価値ありですよ。

    フリーランスエンジニア様を募集中です!

    (株)ライトコードでは、フリーランスエンジニア様を募集しております!

    詳しくはこちらをご覧ください!

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.08.04エンジニアの働き方 特集社員としての働き方社員としてのエンジニアの働き方とは?ライトコードのエンジニアはどんな働き方をしてるのか、まとめたいと...

    featureImg2020.07.27IT・コンピューターの歴史特集IT・コンピューターの歴史をまとめていきたいと思います!弊社ブログにある記事のみで構成しているため、まだ「未完成状態」...

    featureImg2020.07.27IT偉人の誕生日特集現在のITがあるのは、「IT偉人」のおかげ!そこで今回は、IT偉人の誕生日をまとめていくことで、時代の流れを追えるよう...

    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    もし、フリーランスエンジニアとして活躍していくなら、今回の念頭に置いておくのじゃぞ
    ミツオカミツオカ
    わかりました!いつまでも現役で居続けられるのは魅力なので頑張ります!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    いい心がまえじゃ!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background