fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. IT技術
  4. 【第6回】Go言語(Golang)入門~Twitter API利用編~

【第6回】Go言語(Golang)入門~Twitter API利用編~

Go言語(Golang)入門~第6回目~

秋山笹川先生

(株)ライトコードの笹川(ささがわ)です!

先日、Twitterでアンケートをしてみました。

今回は、そのアンケートの要望にお応えして、 TwitterAPI を利用してエゴサが出来る簡易Twitterクライアントを作成してみようかと思います!

前回の記事はこちら

TwitterAPIとは

「ツイート」や「タイムラインの取得」、「リツイート」や「いいね」といったTwitterのサービスを、APIから利用できるサービです。

今回は、TwitterAPIの「登録方法」や「初期設定」などは紹介しません。

そちらについては、以下の記事で詳しく説明されているようなので参考にしてみてください。

【Twitter API 登録 (アカウント申請方法) から承認されるまでの手順まとめ】
https://qiita.com/kngsym2018/items/2524d21455aac111cdee

この記事では、すでにTwitterAPIの利用登録が済んでいる前提のもと、進めていきたいと思います。

Anacondaを入れてOAuth認証をしてみよう!

TwitterAPIを利用するにあたって、まずは「OAuth認証」が必要となります

今回は、自前でOAuth認証の実装を用意はせず、Anaconda という TwitterAPI専用ライブラリを利用したいと思います。

【Anaconda】
https://github.com/ChimeraCoder/anaconda

Anacondaを導入

それでは、下記のように書いて dep ensure で Anaconda を導入してみましょう!

venderディレクトリの配下に、ChimeraCoder というディレクトリがあったら問題なく導入できています

認証

次に、認証してみましょう!

認証情報は、別途Jsonファイルに入れておく方法にしたいと思います。

Firebaseの認証する際のJsonファイルと同様に、 path/to  に twitterAccount.json を作成します。

Json の中身は、各自で書き換えてください。

構造体を用意し、Json をパースします。

ここで実行してエラーがでなければ、認証は成功しています。

go run する前に dep ensure を忘れずに実行してくださいね。

実行

それでは、テキトーに検索してみましょう!

「ライトコード」で検索してみたいと思います。

go run で実行してみます。

どうやら関係なさそうなツイートも検索で引っかかっているようです!

修正

TwitterAPIでは、キーワードに対して ” (ダブルクォーテーション)を付けることで、より厳密に検索をかけることができます。

go run で実行してみます。

どうやら、それっぽいものがちゃんと取得できたようです!

Jsonで返す

では、これで echo を使ってパラメーターからキーワードを渡し、該当するツイートの内容をすべて Json で返してみましょう!

まずは、レスポンスのための構造体を用意します。

次に、TwitterAPIへの接続をメソッド化します。

キーワードを受け取って、実際に検索をかけてから結果を返すメソッドを用意します。

あとは、echo でエンドポイントを用意したら終わりです!

まとめるとこのような感じになります。

実行

実行してみましょう!

こんな感じでレスポンスが返ってきたら成功です。

確認

では、「Go言語 入門」で検索かけてみます。

想定通りの結果が返ってきました!

おわりに

今回は、Go言語(Golang)でTwitterAPIを利用してみました。

Anacondaのおかげで、特に苦労せずに、認証からエゴサまでが出来るので皆様も是非使ってみてください!

次回は、今回利用したTwitterAPIとHTMLテンプレートを利用して、リッチなTwitterクライアント作成してみたいと思います

今回作成したgoファイルは、こちらのリポジトリにて管理しております!

関連記事

ライトコードよりお知らせ

にゃんこ師匠にゃんこ師匠
システム開発のご相談やご依頼はこちら
ミツオカミツオカ
ライトコードの採用募集はこちら
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
社長と一杯飲みながらお話してみたい方はこちら
ミツオカミツオカ
フリーランスエンジニア様の募集はこちら
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
その他、お問い合わせはこちら
ミツオカミツオカ
   
お気軽にお問い合わせください!せっかくなので、別の記事もぜひ読んでいって下さいね!

一緒に働いてくれる仲間を募集しております!

ライトコードでは、仲間を募集しております!

当社のモットーは「好きなことを仕事にするエンジニア集団」「エンジニアによるエンジニアのための会社」。エンジニアであるあなたの「やってみたいこと」を全力で応援する会社です。

また、ライトコードは現在、急成長中!だからこそ、あなたにお任せしたいやりがいのあるお仕事は沢山あります。「コアメンバー」として活躍してくれる、あなたからのご応募をお待ちしております!

なお、ご応募の前に、「話しだけ聞いてみたい」「社内の雰囲気を知りたい」という方はこちらをご覧ください。

ライトコードでは一緒に働いていただける方を募集しております!

採用情報はこちら

書いた人はこんな人

笹川 (社員)
笹川 (社員)
新潟生まれ新潟育ち本業はモバイルアプリエンジニア。
日々、猫(犬)エンジニアとして活躍中!

関連記事