• トップ
  • ブログ一覧
  • 編集者が注目している2020年流行しそうなCtoCサービス10選
  • 編集者が注目している2020年流行しそうなCtoCサービス10選

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2020.03.10

    ITエンタメ

    2020年に流行しそうなCtoCサービスってなんだろう?

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    (…さんは好きな人いますか?運命って信じますか?っと、ニャフフフ…)
    ミツオカミツオカ
    にゃんこ師匠、何やってるんですか?あ!「質問箱」ですね!
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    ぎゃああああああ!ミツオカか!ビックリさせおって…
    ミツオカミツオカ
    匿名で質問できる「質問箱」って一個人で開発されたそうですね!
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    そうなのじゃ。アイデアさえあれば、個人で作った「CtoCサービス」でもヒットする世の中なのじゃ
    ミツオカミツオカ
    ちなみにCtoCサービスって他にどんなのがあるんですか?
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    せっかくじゃし、「ワシが選ぶ2020年に流行るであろうCtoCサービス」を紹介しよう!

    akippa(アキッパ)

    駐車場をシェアできるアプリ「akippa(アキッパ)」

    コンサートやスポーツ観戦時に、「付近の駐車場が空いていない」、「駐車代が高すぎる」と困った経験、みなさんあるのでは?

    なんと、アキッパ では、個人の敷地を「駐車場として貸し出している人」と「借りたい人」をマッチングすることができます。

    例えば、近所の駐車場が数万円でも、アキッパでは、近所の住宅の空き地を数千円で借りられる場合があるのです。

    ただの空き地だった場所が、誰かの役に立ち、月々の収入源にもなってしまうサービスです!

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    akippa を副業として利用しても良いかもしれんな!
    ミツオカミツオカ
    akippa の公式サイトはこちら

    kidsline(キッズライン)

    気に入ったベビーシッターをスカウトできる「kidsline(キッズライン)」。

    kidsline は、「共働き」「シングルマザー」「シングルファザー」等、子どものために頑張る大人を助けてくれます。

    登録されているベビーシッターは、経歴や実績などの審査に合格した方のみ!

    企業の審査を通ったベビーシッターしか働いていないため、安心感があります。

    中には、家庭教師の役割を担ってくれる、プロフェッショナルなベビーシッターもいます。

    ただ、プロフェッショナルなベビーシッターは、やはり高額な給料が必要になります。

    多様な家族の形にもマッチングするサービスと言えるでしょう!

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    働く側が、自分で給料と勤務地を決めれる。働きやすい環境を自分で作れるのも kidsline の特徴じゃな!
    ミツオカミツオカ
    kidsline の公式サイトはこちら

    Anyca(エニカ)

    個人の車をレンタルできるカーシェアサイト「Anyca(エニカ)」

    「街で見かけたカッコイイ車」や「憧れのオープンカー」が Anyca にはあります。

    しかも、格安で。

    Anyca では、個人の愛車を「使用していない時間のみ」貸し出しているため、企業が展開しているカーシェアよりも安い価格で利用できるのです。

    車のオーナーは、サイト上でやり取りし、貸し出すだけ。

    Anyca を利用すれば、家にながら愛車がお金を稼いできてくれるのです。

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    Anyca で車を貸し出す人は、愛車がビジネスパートナーになるわけじゃな
    ミツオカミツオカ
    Anyca の公式サイトはこちら

    mogood(モグット)

    今日、一緒にご飯を食べる友達が見つかるWebサービス「mogood(モグット)」

    mogood は、「行きたいお店があるけど1人じゃ行きにくい」、「コンパや相席を開催したい」、「人脈を広げたい」といった悩みを、全て解決してくれます。

    男女のマッチングアプリとは異なり、同性の友達を作ることが出来ます。

    また、20代と60代がご飯を通じて、気軽なご飯仲間に…なんてことがあるのが、モグットの面白さです!

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    男女、年齢問わずに「友達」が作れるモグットじゃから、生涯の友人になる人と出会えるかもしれんな!
    ミツオカミツオカ
    mogood の公式サイトはこちら

    monooq(モノオク)

    「monooq(モノオク)」は、物置を借りたい人と、余ったスペースを貸し出したい人をマッチングさせるサービスです。

    高額な土地代のイメージがある東京都内でも、場所によっては、6畳16,000円で貸し出されています。

    オーナーによっては、ダンボールだけではなく、「自転車」「筋トレ道具」「マッサージチェア」等の大きな荷物も預かってもらえるのが嬉しいです。

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    引越し前に、「荷物だけでも先に部屋から片づけたい」といった時に、重宝するサービスかもしれんな!
    ミツオカミツオカ
    monooq の公式サイトはこちら

    Airbnb(エアビーアンドビー)

    世界中の家に泊まれる「Airbnb(エアビーアンドビー)」

    ご存じの方も多い、有名なサービスではありますが、2020年はオリンピックがあるため、あえて流行りそうなサービスに入れてみました!

    ホテルではなく家に泊まれるため、旅先では、より現地の雰囲気や、伝統を肌で感じながら旅行することができます。

    家を貸す側のホストは、空き家や、家の空き部屋を貸し出すことで収入を得ることが出来るシステムです。

    それだけではなく、世界中の人々とコミュニケーションが取れるので、素敵な時間も過ごせるかもしれません

    それだけではなく、世界中の人々と出会うことが出来るので、もしかすると素敵な思い出になるかもしれません。

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    借りる側のゲストは、「ホテルよりも安く宿泊場所をゲットできる」といったメリットがあるのじゃ!
    ミツオカミツオカ
    Airbnb の公式サイトはこちら

    DogHuggy(ドッグハギー)

    今後、さらに飛躍を見せると言われているペット業界。

    Webサービス「DogHuggy(ドッグハギー)」は、愛犬家同士を繋ぎ、協力し合えるコミュニティを作るサービスを展開しています。

    DogHuggy では、経験豊富な愛犬家が、ペットホテルのように犬を預かり、ご飯を与え、お世話をしてくれます。

    しかも、ドッグハギーでは、ただ愛犬家同士をマッチングさせているわけではありません。

    DogHuggy の審査に通過したドッグホストのみが、ゲストの愛犬を預かっています。

    また、問題が起きれば、ドッグハギーがサポートしてくれるので、万が一の時も安心。

    ペットホテルの小さな部屋の中で、愛犬が1日中さみしく過ごすことがなくなるのです。

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    ドッグホストが24時間見守り、散歩をし、ゲストへ写真まで送ってくれるのじゃ
    ミツオカミツオカ
    DogHuggy の公式サイトはこちら

    アスリー

    プロトレーナーやプロのコーチに、スポーツや身体のメンテナンスをお願いできる『アスリー』。

    アスリーは、「スポーツを始めたいけど始め方がわからない」といった方や、「子どもにスポーツを始めさせたい保護者」が、スポーツのプロと出会える場所です。

    2020年は、東京オリンピックもあり、スポーツを始めるならうってつけ!

    アスリーを通じて、生涯続けるスポーツに出会えるかもしれません。

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    日本中、いや世界中がスポーツ色に染まる1年になるじゃろう!乗るしかない。このビッグウェーブに!
    ミツオカミツオカ
    アスリーの公式サイトはこちら

    NYATCHING(ニャッチング)

    ソーシャルブリーディングサービス『NYATCHING(ニャッチング)』は、近所の猫好き同士を繋げるサービスです。

    近所の猫好き同士が繋がれば、地震や火災などの災害が起きてしまった際も、助け合えるので心細くありません。

    NYATCHING 内のプロのシッターは、必ずニャッチングへ証明書を提出しています。

    なので、信用できるシッターばかりだと言えるかもしれません!

    猫好き同士のオフ会等も開催されるので、猫の情報や、可愛さをシェアできる最高の時間が過ごせます。

    また、NYATCHING では、愛猫の歴史をまとめシェアすることもできるのです。

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    猫好きに悪い人はいない。ワシが言うから間違いない!
    ミツオカミツオカ
    NYATCHING の公式サイトはこちら

    Cycletrip(サイクルトリップ)

    ちょっと街に出かけた時や、旅先で「自転車が欲しい」という願い叶えてくれる「Cycletrip(サイクルトリップ)」

    貸し出す側は、サイクルトリップを通じて、自転車を「使用していない時間」に貸し出すことができます。

    そして、借りてもらえば、収入を得られる仕組みです。

    街中でもレンタルサイクルは普及し始めましたが、その多くは、いわゆるママチャリが多い印象です。

    しかし、Cycletrip では、「マウンテンバイク」や「高級自転車」「街乗り用」などの幅広い自転車を、お手頃な値段(1日3000円程度~)で借りることが可能です!

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    休日しか乗らない、もしくは平日の通勤しか乗らない人には、空き時間で収入が入るのは嬉しいな!
    ミツオカミツオカ
    Cycletrip の公式サイトはこちら

    さいごに

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    どうじゃったかな?CtoCサービスは「気持ちや心をつなぐサービス」といえるかもしれんのー
    ミツオカミツオカ
    幸せの形が多様であるように、心温まる出会いや、運命の出会いは、CtoCサービスを通してやってくるかもしれませんね!
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    良い事言うた!運命の出会い…いい響きじゃな
    ミツオカミツオカ
    ところで、「質問箱」で誰に質問していたんですか?なんか、運命とk…
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    わああああああああああああああああ!うるさい!うるさい!
    ミツオカミツオカ
    みなさんも、にゃんこ師匠のように、自身に合ったCtoCサービスを見つけて、2020年もWebサービスを楽しんでみてください。

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.08.04エンジニアの働き方 特集社員としての働き方社員としてのエンジニアの働き方とは?ライトコードのエンジニアはどんな働き方をしてるのか、まとめたいと...
    featureImg2020.07.17ライトコード的「やってみた!」シリーズ「やってみた!」を集めました!(株)ライトコードが今まで作ってきた「やってみた!」記事を集めてみました!※作成日が新し...

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background