• トップ
  • ブログ一覧
  • 【マット・マレンウェッグ】WordPress創始者が努力を続けられたのは日本人がキッカケだった!?
  • 【マット・マレンウェッグ】WordPress創始者が努力を続けられたのは日本人がキッカケだった!?

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2020.10.15

    ITエンタメ

    WordPress創始者が努力を続けられたのは日本人がキッカケだった!?

    WordPress創始者マット・マレンウェッグ

    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    ミツオカは「WordPress」は当然知っておるじゃろ?
    ミツオカミツオカ
    はい!触ったこともありますよー
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうかそうか!でも、創始者のことは知らんじゃろう
    ミツオカミツオカ
    はい!知らないです!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    返事だけは一人前じゃな!早速紹介していこう

    WordPressの創始者は誰?

    自作ホームページやブログを書こうと思ったとき、まず候補となるのが、この「WordPress」ではないでしょうか?

    実際の利用者も、かなり多いですよね!

    今や、世界のWebサイトの35%以上が、WordPress によって作られています。

    ところで、WordPress の創始者が、誰だか知っていますか?

    案外、「知らない」という方が、多いのではないでしょうか?

    WordPress創始者は「マット・マレンウェッグ」!

    出典:Wikipedia

    WordPress の創始者は、アメリカ人のマット・マレンウェッグという人物です。

    あまり耳にしたことがない人物ですが、彼は2008年、ビジネスウィークというビジネス誌が選んだ「インターネットで最も影響力のある25人」に選ばれています。

    このとき、かの有名なスティーブ・ジョブズも選ばれていました。

    これだけでも、すでにスゴイの一言ですね!

    さらに驚きなのは、当時のマット・マレンウェッグの年齢。

    わずか24歳での功績で、最年少という記録を打ち立てたのです!

    なぜ、そんなに若くして、ここまで偉大な人物に成長することができたのでしょうか?

    次から、「彼の生い立ち」と「WordPress作成のきっかけ」にも触れながら、そのヒントを探っていきましょう!

    「サックス」と「インターネットいじり」が好きだった幼少期

    「サックス」と「インターネットいじり」が好きだった幼少期

    マット・マレンウェッグは、1984年1月11日、アメリカのテキサス州で生まれました。

    幼少期から音楽に興味を持っていた彼は、小学生の時にサックスを始めて、練習する日々を送ります。

    父親はというと、油田関係の職に就いており、コンピューターサイエンスの学位も持っていました。

    そんな父親とマットは、休日になると、2人でコンピューターいじりをして遊んでいたそうです。

    自然とコンピューター触れる環境が、彼にはあったわけですね!

    一見関係のない2つの趣味

    「サックス」と「コンピューター」という、あまり関係がなさそうな2つの趣味。

    この2つは、幼少期のマット・マレンウェッグの生活を、充実させていました。

    ちなみに、WordPress の各バージョンの開発コードネームには、著名なジャズミュージシャンの名前が付けられています。

    このおちゃめなネーミングは、「ソフトウェアの堅苦しそうなイメージを振り払いたい」という、彼の想いからでした。

    ミツオカミツオカ
    ミュージシャンの名前!オシャレですね
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    関係なさそうな2つの趣味じゃが、ここでつながったな

    大学でブログの魅力に引き込まれる

    大学でブログの魅力に引き込まれる

    そして、大学生になったマット・マレンウェッグは、デジタルカメラを購入します。

    そのカメラを使って撮った写真を、友人や家族と共有するために、ブログを始めました。

    そこで彼は、ブログの面白さに気づきます。

    世界中の人に自分の意見を発信できることに、「感動」と「恐ろしさ」を感じたのです。

    そんな彼は、どんどんとブログに熱中。

    それと同時に、自分が扱っているブログツールの扱いづらさも、感じるようになりました。

    やがて、フラストレーションが日々溜まっていきます。

    そんな時、ブログソフトウェアの1つである、「b2」と出会ったのです。

    「b2」との出会いと事件

    マット・マレンウェッグは、「b2」と出会ってから、フォーラムに参加するようになりました。

    そして、プログラミングのスキルはめきめきとアップをしていきました。

    そしてついに、自分でコードを作成することに成功します。

    そんな彼は、「世界の誰かが自分の書いたコードを使っている」という経験をして、喜びで満ちあふれたそうです。

    そんなある日、事件が起きました。

    「b2」の創始者のひとりが、失踪してしまったのです。

    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    その後の「b2」の開発は、完全にストップすることになってしまうのじゃ…
    ミツオカミツオカ
    え!?失踪!この後どうなるのですか!

    愚痴をブログに書いたのがWordPress作成のきっかけに

    愚痴をブログに書いたのがWordPress作成のきっかけに

    「b2」の開発ができなくなってしまったマット・マレンウェッグは、大きく失望します。

    そして、その不満はもちろん、下に紹介する主張も自身のブログに書き込んだのでした。

    新しいソフトウェアを作るなら、b2 にプラスして、何か良さがあるものにするべきだ

    すると、その投稿が、イギリス人のマイク・リトルの目に留まります。

    マイクはマットに、「自分と一緒にソフトウェアを開発しないか」と提案。

    この話に大いに賛同したマット・マレンウェッグは、新しいソフトウェアを作ることを決心し、開発に取り組んだのです。

    これが、WordPress が作られるキッカケとなったわけですね!

    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    ブログの書き込みから始まったのじゃな
    ミツオカミツオカ
    目を付けた人もフットワーク軽いですね!

    日本人の翻訳者に感銘を受けて努力を続けた

    WordPress を始めた当初は、アメリカでは9割のユーザーが、ほかブログツールを使っていました。

    マット・マレンウェッグは、このシェアの伸び悩みに直面していたのです。

    そんな中、ある日本人のユーザーが、WordPress をダウンロードします。

    すると、その日本人は、WordPress にある何千ものコードを、日本語に翻訳したのです。

    マット・マレンウェッグは、その事実を知ると、とても驚き、そして同時に感激しました。

    自分の作ったツールを使い、ここまで努力をしてくれる人がいるのか。

    アメリカ国内だけでなく、ほかの国でも使ってくれる人がいるなら、WordPress は世界的にも成長できる可能性がある。

    そう確信し、努力を続けていくことを決心しました。

    批判を受けたことが逆に原動力になった

    ブログソフトを始めたとき、マット・マレンウェッグは、周りから「新しいブログソフトウェアが入っていく隙間などない」と批判されたそうです。

    そう言われたことで、

    逆に「絶対にやってやるんだ!」という原動力につながった

    と、マットは話していました。

    そして、2003年にリリースされた、WordPressは

    1. シンプルで使いやすく再構築の必要がない
    2. 世界中の人たちがダウンロードして使うことができる

    これらが特に評価されて、全世界の Web サイトの35%を、支配できるようになったわけですね!

    ミツオカミツオカ
    日本のとあるユーザーが、やる気をおこさせるきっかけになったのですねー
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    自分のことのように、なにか誇らしい気持ちになるな

    さいごに

    WordPress 創始者の「マット・マレンウェッグ」は、努力の積み重ねをして、批判さえもエネルギーに変えていきました!

    そうして、若いながらも、成功を収めることができたわけです。

    それにしても、日本人の行動がきっかけで、マットのやる気が加速するとは、同じ日本人としてはうれしい話ですよね!

    マット・マレンウェッグは、2014年には来日講演も行っており、立ち見が出るほどの人気だったそうですよ?

    それも彼の人柄と、努力が認められたことが理由なんでしょうね。

    WordPress はこれからも、全世界の人たちのために、発展を続けていくことでしょう!

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.07.17ライトコード的「やってみた!」シリーズ「やってみた!」を集めました!(株)ライトコードが今まで作ってきた「やってみた!」記事を集めてみました!※作成日が新し...
    featureImg2020.07.27IT・コンピューターの歴史特集IT・コンピューターの歴史をまとめていきたいと思います!弊社ブログにある記事のみで構成しているため、まだ「未完成状態」...
    featureImg2020.07.27IT偉人の誕生日特集現在のITがあるのは、「IT偉人」のおかげ!そこで今回は、IT偉人の誕生日をまとめていくことで、時代の流れを追えるよう...

    さいごの一言

    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    どうじゃったかな?WordPressの創始者の歴史は
    ミツオカミツオカ
    WordPressの躍進に、少なからず日本との関係が見えて少しうれしかったです
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    あとは批判を力に変えることも地味にすごいと思うぞ
    ミツオカミツオカ
    そうですね。批判されるとどうしてもへこんでしまいますよね
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    ここら辺も見習うところじゃな!
    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事