• トップ
  • ブログ一覧
  • 新入社員に密着してみた~たけちゃん編~
  • 新入社員に密着してみた~たけちゃん編~

    たけちゃん(エンジニア)たけちゃん(エンジニア)
    2022.09.30

    日常

    大阪オフィスの「第一号」新入社員に密着!

    今回は、今年入社した武田さんに密着インタビューを行いました!

    ライトコード大阪オフィスが今年の3月に開設されましたが、その1人目の新入社員になります。

    大阪オフィスOPEN2022.04.12祝🎉ライトコード大阪オフィス開設!ライトコード大阪オフィス開設!この度、業務拡大に伴い、新たに関西地区の拠点として大阪オフィスを開設いたしました。新オフ...

    今回、武田さんが本社へ出張する機会があったので、メディア部の「もも」が密着取材を敢行!

    では、いってきます!

    お邪魔します~…

    武田さん初めまして!

    ももさん、よろしくお願いします!

    いきなりですが、簡単な自己紹介をお願いします!

    2022年7月に大阪オフィスに入社した武田です!

    開発未経験からスタートしました。

    現在、バックエンドを猛勉強中です!

    未経験で入社とのことですが、実際働いてみてどうですか?

    毎日新しいことに触れられるので新鮮です。

    また、メンバーと相談して決め、実際に手を動かして作ったものが形になっていくのが楽しいです。

    ちなみに、武田さんはライトコードに入社する前は何をしていましたか?

    前職では、某電鉄企業のIT子会社で鉄道系システムのサーバ・ネットワークの運用・保守をしていました。

    不具合が起きたら原因を調べて設定を変更したり、使用ツールの保守期限が切れそうになったらアップデート作業をしたり...

    という感じのことをやっていました。

    ありがとうございます!

    社長から、「プロジェクトで一緒になる福岡チームメンバーとの顔合わせにおいでよ」と呼んでいただきました。

    なるほど!

    全然知らなかったので聞いた時びっくりしました(笑)

    近くに人がいないという点で最初は正直不安でしたが、オンライン上でメンバーと密にやり取りができる環境があるので、その不安もすぐになくなりました。

    今は広々とオフィスを使わせていただきつつ、これから入社される方とお会いできるのを楽しみにしてます!

    ライトコードでの業務について聞いてみた!

    ライトコードではどんな仕事をやっていますか?

    まだ入社したてなので、業務で使う技術の勉強をしています。

    一通りさらったら実際にコードを書いていくとお聞きしてますので、ページのコンポーネントをどんどん作っていくと思います。

    今は研修も兼ねて社内で利用する、フリーランス向けの案件管理システム開発に参加しています。

    ちなみに、どんなスケジュールで働いていますか?

    10:00〜10:30出勤
    12:00メンターMTG(研修の進捗・相談)
    12:40チームMTG(共有等)
    13:00案件MTG(研修メンバー間で進捗・相談)
    14:00休憩
    15:00再開
    19:30〜20:00退勤

    早速みっちり頑張ってますね!

    タスク優先なのはもちろんですが、通院等でかゆい所に手が届く感じがとてもありがたいと感じています。

    ただ、ある程度自由に決められる反面、メリハリを意識するのが大事だなと感じてます。

    リモートワークについてはどう?

    前職だとオフィスに出社するのに往復で2時間弱かかっていたので、その分を短縮できるのはとてもありがたいです。

    ただ、リモートワークはやりとりがチャットベースなので、対面と比べるとコミュニケーションのとり方が難しくなる印象です。

    ですが、ライトコードはチャットのやり取り含め、カジュアルな雰囲気を作っていただいているので質問もしやすく働きやすいと感じています!

    プロジェクトの先輩メンバーについてはどうですか?

    技術的に詰まったポイントに対して考えるヒントを教えていただいたり、開発の進め方についてもアドバイスをしていただいたりと、様々な面で助けていただいており、すごく頼もしく感じています!

    一緒に働くメンバーにも勝手に聞いてみた!

    池田さん:福岡チームのリーダー

    武田さんの仕事ぶりはどうですか?

    まだ研修中ですが、未経験での入社とは思えない程に成長しています。

    自分自身でちゃんと考えて動けるタイプなのでとても助かっています。

    武田さんの良いところは?

    筋道を立てて物事を考えられることだと思います。

    ゴールがあってそれを達成するためには何をどういった順番でやっていけばいいのか、また重要なこととそうでもないことも意識して取捨選択する力が高いと感じます。

    このスキルがあるからこそ、入社後ずっと右肩上がりの成長をしているのかなと思います。

    武田さんにアドバイスがあればぜひ!

    少し大人しい感じがしますが、きっとまだ本性を隠しているのかなと思ってます(笑)

    そのため今はまだ勇気がいるかもしれませんが、もっと積極的に発言をしてチームや開発を盛り上げて欲しいなと思います!

    今後どういった仕事をお願いしたい?

    バックエンド側でのAPI開発を任せていくので、まずはそこで基本的なWeb開発と仕事の流れを身につけて欲しいです。

    またバックエンドの開発だけでなく、機会があればインフラ業務も経験してエンジニアスキルを伸ばしてもらいます。

    個人的にはマネジメント業務も向いていると思うので、ゆくゆくは任せていきたいです!

    今後の活躍を非常に期待しています!

    池田さんの紹介記事も読んでね

    featureImg2019.12.25YOUは何しにライトコードへ?〜池田さん編〜神戸からUターンで福岡に戻ってきました!今回は、2019年の3月に(株)ライトコードに入社した池田さん。ライブやフェス...

    たなゆーさん:武田さんのメンター

    武田さんの仕事ぶりはどうですか?

    研修のメンターをやっていますが、めちゃめちゃ真面目に取り組んでくれてます!!

    PRのレビューで指摘したところもヒントを少しあげたら、あとは自主的に調べて解決する姿勢があり全然手がかからなかったですね。

    武田さんの良いところは?

    新人なのに自力で解決できる力があるところです。

    調査する時も正解に辿り着くのが非常に早いですし、ドキュメントを見るときもきちんと見るべきところを見て問題解決できているのでどんなプロジェクトに入っても活躍してくれそうです。

    武田さんにアドバイスがあればぜひ!

    まだちょっと固いかなーって感じですかね(笑)

    もうちょっと肩の力を抜いてもいい気もします。

    真面目なのが武田くんのいいところではありますが、もう少しラフに行ってもいいんじゃないでしょうか!

    今後どういったことをお願いしたい?

    新しいこと、難しいことをどんどん振ってみたいです。

    その分だけ成長してくれるような気がするので。

    たなゆーさんの紹介記事も読んでね

    featureImg2022.05.31YOUは何しにライトコードへ?〜たなゆー編〜エンジニアへの憧れが再燃しWEBエンジニアへ昨年の11月にライトコード福岡本社に入社した田中さんにフィーチャー!大学時...

    同期入社した梶原さんにも聞いてみます!

    情報収集に余念がなく、他の研修生が知らないようなテクニックをさっと教えてくれたりします。

    あと、コミュニケーションが積極的なので意思疎通が取りやすいです。

    武田さんへ一言お願いします!

    フロントエンドが苦手なようなので、その辺強化できると幅が広くなってくると思います。

    また、入社時期が近いということもあり、現状技術力に差はほとんどないと思われます。

    なので一歩リードしていただいて自分に緊張感をあたえてくれるような存在になっていただけると、私もより一層頑張れるかなと思います!!

    福岡で行きたい場所についていってみた!

    大阪からはるばるありがとうございます。

    福岡と言ったら、やはり「キャナルシティ博多」ですね!

    キャナルの思い出はありますか?

    2、3年前に初めて博多に来た際に、中洲の屋台へ行く途中でたまたま見かけて立ち寄りました。

    ちょうどその時やっていたワンピースの噴水ショーがすごく綺麗で感動しました。

    あとで知りましたが、噴水ショーは年中やってるらしいですけど(笑)

    というわけでキャナルにやってきました!


    (トトロ派)


    (ガンダムもエヴァも実はよく知らない)


    (ガチャガチャの台数の多さに驚き)

    はい、お疲れ様でした!

    では、また少し伺いたいのですが

    前職でIT業界に携わるうちに「自分も手を動かして作る側に回りたい」と思うようになりました。

    数社選考を受けた中で、ライトコードでは様々な技術に触れられると聞いていたため入社を決めました。

    開発実装ができる企業を軸に転職活動をしていて、中でもユーザーが使うサービスに軸を置いている点が魅力でした。

    また、会社ブログや採用面接・面談を通して、エンジニアの仕事を楽しんでいるつよつよの方が多いのかなという印象でした。

    あと、面接面談の時の雰囲気が穏やかですごく好きな感じだったのもポイントでした!

    実際にライトコードに入社してみてどうでした?

    入社後は印象などは変わることなく、イメージ通りでした。

    ただ、使っているフレームワークやコードの書き方等、その道に詳しい方ばかりですごく頼もしい一方で、おんぶに抱っこなわけにはいかないなと、良い意味でプレッシャーを感じています。

    加えて、雰囲気はとてもカジュアルで(皆さんそう接していただけたので)とても居心地が良いです。

    あと入社前、会社ブログは結構読んでましたよ(笑)

    ブログの感想は?(笑)

    伝記のような人に焦点を当てたストーリーとか好きなので、ITコラムの「〇〇を開発した人」の記事や社員紹介の記事が沢山あって面白かったです。

    また、高頻度で更新されているので、アウトプットが活発な印象がありました。

    ありがとうございます!😭

    今やっていることの「進捗度合い」「理解度」「方向性」が合っているのかが分からないです。

    先輩に相談したところ、フィードバックの時間を設けていただきました。(ありがとうございます!)

    今は純粋に知識不足が故に詰まりやすい&調査に時間が掛かってしまっている状態です。

    なるほど…!立派なエンジニアになれるよう応援してます!

    「この分野なら武田に聞けばOK」って感じで頼られる存在になりたいです!

    ありがとうございます!

    ということで、櫛田神社にやってきました!

    【櫛田神社(くしだじんじゃ)】
    博多の総氏神様としては最古の歴史を有し、天照皇大神(大神宮)、大幡主大神(櫛田宮)、素戔嗚大神(祇園宮)が祀られています。
    博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。
    博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれていますよ!


    (末吉でした…)

    お疲れ様でした!

    とにかく山笠がデカすぎて圧倒されました。

    あと、近くの商店街に色々なお店があって、ここも楽しそうだなと思ったのでまた行ってみたいです!

    近くの商店街といえば…甘いものは好きですか?

    大好きです!

    私は元パティシエでスイーツマニアでして…

    【中州ぜんざい】
    川端商店街内にある老舗の人気のぜんざい屋である「中州ぜんざい」。
    昭和の雰囲気を感じながら、絶品スイーツを堪能できる名店です。
    ぜんざい、おしるこ、宇治金時…たまりませんね。

    …武田さん、すみません。

    さすが有名店なだけありますね、残念でした…

    ちなみに、そろそろランチの時間ですが何か食べたいものありますか?

    やはり、福岡と言えばラーメンですね!

    豚骨が大好きで本場の味を食べてみたいです!

    了解しましたー!

    うおおお!!!

    行きましょう、行きましょう!!

    あ…☔

    あ…☔️

    急に雨降ってきましたね…!

    雷まで…!

    あ…!武田さんすみません…

    どうしました?

    カメラのバッテリーがなくなりました(笑)

    ええーw

    踏んだり蹴ったり!(笑)

    武田さん、残念なお知らせがあります。

    そんなーーー!ww

    ラーメン反省会

    どうも、ももです!

    今日は、高さんと「一蘭」にきております!

    武田さん…先日はごちそうできず、本当にごめんなさい。

    武田さん、これが本場の一蘭ですよ!

    いただきます!!🤤

    (しみる~)

    ん~、スープと麺の絡みがたまらん…🤤

    (ぶっとぶウマさ!)

    ごちそうさまでした!

    武田さん、次回福岡来た時は必ずお連れします。

    連れていけなくて本当にごめんなさいm(_ _)m

    (やっぱ最高だぜ、一蘭!)

    オマケ(飯テロ)

    昔のオフィスの近くにあった「博多一幸舎」。元祖泡系でクリーミーなスープが絶品🙏

    高さんの紹介記事も読んでね

    featureImg2021.11.05YOUは何しにライトコードへ?〜こーくん編〜プロジェクト内で安心感を与えられる存在になりたい!今回は、弊社のエンジニアである高さんにフィーチャー!技術力に定評のあ...

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    たけちゃん(エンジニア)

    たけちゃん(エンジニア)

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background