1. HOME
  2. ブログ
  3. ライトコードの日常
  4. 【男子禁制】ライトコードのエンジニア女子会に潜入!前編

【男子禁制】ライトコードのエンジニア女子会に潜入!前編

エンジニア女子会に潜入

2019年4月某日 PM 19:30。

ライトコードの東京オフィスのある神田神保町。

そんなオフィス街の少し外れに、会社帰りの呑んべえが集まる「すずらん通り」がある。

すずらん通り

そこに、なぜか、2人の女子エンジニアの姿があった。

酔っ払いサラリーマンが徘徊するこの場所で、なんと、女子だけのとある夜会が開かれているというのだ・・・

神保町魚金

「これは、男性読者諸君のために、潜入調査するしかない!」

そんな感情に駆られ、調査員はに変装し、コッソリついていくことにしたのであった…

ということで、今日は、すずらん通りにある「魚金」にお邪魔して、ライトコードのエンジニア女子会に潜入してきました!(残念ながら、今回は、女子2名のみ・・・!)

調査員 調査員
男性諸君のために、今日は、頑張ってくるわ、う”ふ”ふ”ふ”♡

いざ、入店!

「何食べよかな~♡」

そう言って、メニューを開く女子エンジニアたち。

頼んだメニューは、こちら

  1. さしみ盛り合わせ
  2. エイヒレの炙り
  3. スルメイカの沖漬け
  4. 鯨のからあげ(売り切れ)
  5. 砂肝の素揚げ
  6. たたき胡瓜の梅かつお

女子らしいキラキラしたメニューを頼むかと思いきや、野郎と変わらない渋いチョイス。

「キラキラしたものなんぞ、酒のアテにならねえ。酒をくれ、もっと酒をくれ。」

彼女たちからは、そんな心の声が聞こえてくる。

そう、ライトコードの女性たちは皆、生粋の吞んべえなのだ・・・

カンパ〜イ

乾杯
そんなこんなで、夜な夜な開催されているという秘密のライトコード女子会に潜入成功!

今回は、男性エンジニアも気になっているであろう、女子エンジニアの生態について、掘り下げていきたいと思います!

エンジニア女子会開始!

ポテサラお通し:ゴロゴロベーコンが入ったポテサラ

簡単な自己紹介いってみましょう!

調査員 調査員
あ”ら~、あんたたち初めて見る顔ね~
自己紹介な”さい~
高階さん 高階さん
(あれ!?こんな人ライトコードにいたっけ?)
高階さん 高階さん
入社して一年くらいの高階です!
iOSアプリのエンジニアをやっています。
去年、未経験で入社しました。
前職は全く別の仕事をしていました!
加納さん加納さん
ライトコード入社1週間目の加納です!
前職は3年弱ほどゲームエンジニアをやってました!
ゲーム系以外の開発もやってみたいなと思って転職したばかりです〜
調査員 調査員
私は、ライコよ~
ライトコードでは、事務でゴリゴリ働いてるわ~

プログラミングに目覚めたキッカケ

スルメイカの沖漬け

あら~、あんたたち同い年で、お互いアプリエンジニアなんて奇遇じゃな~い?
いつ頃からプログラミングに興味持ちはじめたのよ~?

高階さん 高階さん
私は、前職の歯科衛生士の時ですね〜
加納さん加納さん
歯科衛生士だったんですか?!
全然違うお仕事(笑)
高階さん 高階さん
そうなんですよ(笑)
一応3年間専門学校に行って、国家資格までとったんですけどね(笑)
知り合いがアプリエンジニアになったって話を聞いて、「え、アプリって作れるんだ」って思ったのがプログラミングに興味を持ったきっかけですかね
加納さん加納さん
それで作ろうと思って、プログラムの勉強されたんですか?
思い切りがすごい!
高階さん 高階さん
最初は趣味程度でアプリ作れたら面白そう!みたいな軽い気持ちでしたけどね。
全然エンジニアに転職しようと思ってなかったですし
加納さん加納さん
そうなんですか?
今はライトコードでエンジニアされてますけど、転職のきっかけとかあるんですか?
高階さん 高階さん
もともと前職の時は3年くらいで職場を変えようと思ってたんですけど
途中で始めたプログラミングの勉強が思いの外楽しくて、
もっとプログラミングに触れてる時間が増えたらいいなーって思いましたね。
結構迷ったんですけど、歯科衛生士で転職したとしたら、
2〜3年やって27歳とかじゃないですか。
未経験で27歳かぁどうなんだろう…って思ったら
「始めるなら早い方がいいな!」と思って勇気出して転職しました。
加納さん加納さん
全然違う業界でも挑戦していくのすごいですね!
でも、この会社の良いところって、そういう挑戦がさせてもらいやすいところですよね。
私は逆に、高校進学の時にはもう、「ゲームプログラマーになりたい」って考えてたんですよね。
それで、高校で商業プログラムを勉強してみたら、高階さんと同じで、プログラミングが楽しくて笑
なので、そのままゲームプログラマーの専門学校に入って、新卒でエンジニアに就職しました。
高階さん 高階さん
そうなんですか!
高校の頃からもうすでに、「プログラマーやりたい」って思ってたんですね。
それで今ゲームプログラマーとしてキャリア積まれてるわけですよね、かっこいい! \( ˆoˆ )/
さっきゲーム会社で女子エンジニアはいなかったってお話されてましたけど、
学生時代の女の子の友達でエンジニアになった子はいないんですか?
加納さん加納さん
高校の時は同級生は女の子ばっかりだったんですけど、デザイナーに就職した子が居たくらいで、エンジニアになった人は居なかったんですよね。
専門時代になると、逆に周りに女子エンジニアは一人もいなかったです(笑)
高階さん 高階さん
やっぱりデザイナーさんとかだと、女の子いるんですね〜
加納さん加納さん
小学生くらいの頃って絵を描く女の子すごく多くなかったですか?(笑)
絵を描くの好きな女性が多いのかも知れないですね〜
高階さん 高階さん
なるほど~!
ちなみに加納さんは、なぜ絵の方面ではなく、プログラマになりたいと思ったのですか?
加納さん加納さん
私は、そもそも両親が元プログラマーだったんです!
それで、進路に悩んでるときに、「ゲームが好きなんだったら、ゲームプログラマーを目指してみれば?」とアドバイスされて…

ゲームとマンガとアニメの話

砂肝の素揚げ

高階さん 高階さん
ご両親が元プログラマーだったなんて、加納さん、サラブレッドじゃないですか!(笑)
ゲームお好きなんですね、ちなみに今はなんかやってるゲームありますか?
加納さん加納さん
サラブレッド(笑)
今はスマホのゲームが多いです。
「Fate/Grand Order」とか、「遊戯王デュエルリンクス」とか、「DFFオペラオムニア」とか。
あと音ゲーもしますよ、「Deemo」とかすごくおすすめです!
高階さんはゲームされますか?
高階さん 高階さん
おお〜、結構たくさんやられてるんですね!
私はスマホゲームだと前に「GRAN BLUE FANTASY(グランブルーファンタジー)」にハマってましたね、最近やってないですけど。
あと家にSwitchがあって「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を買ったんですけど、戦いながらのカメラワークの操作が難しすぎて序盤で脱落しました(笑)
加納さん加納さん
アクションゲームは難しいですよね!
私もこの前「デビルメイクライ」買って途中で挫折しました(笑)
その直後は、もうゲームは休憩しようと思って、おすすめされた「エウレカセブン」見てました(笑)
高階さん 高階さん
わかります、私もアニメに逃げましたね(笑)
ちなみに最近「約束のネバーランド」見たんですけど、めちゃくちゃ面白かったんですよ~!
加納さん見てないですか?(笑)
加納さん加納さん
おお、結構アニメ見られるんですね!
私は、実はジャンプ買ってるんですよ!
ただ、最初2話くらい読んで、「この漫画は後でまとめて読みたい!」と思ってネタバレ踏まないように封印してます(笑)
高階さん 高階さん
なるほど!
じゃあ黙っておきますね!(笑)
観たら教えてください!
加納さん加納さん
お願いします(笑)
となると、少年漫画系を良く見られるんですか?
高階さん 高階さん
最近色々アニメ見ますけど、もともと少年漫画系が好きで「HUNTER×HUNTER」とかは何回も読み返しましたね。
ただ一度にたくさん読みたいんでジャンブじゃなくて私は単行本派です!
アニメも放送中は我慢してあとでまとめてNetflixで見る派です!
加納さん加納さん
止まらないですよね〜わかります!
高階さん 高階さん
加納さんのおすすめアニメか漫画、何かありますか?
加納さん加納さん
おすすめですか?
さっき言ってた「エウレカセブン」は面白かったですよ!
ロボットアニメとかよく見るんです。「ガンダム」とか。
高階さんは最近のおすすめあります?
高階さん 高階さん
「エウレカセブン」か~!
名前は聞いたことあるんですけど見たことないですね、今度見てみます!
ガンダムはどのシーズンか覚えてないんですけどちょっとだけ見ました!
最近のおすすめは、「かぐや様は告らせたい」
ですかね。
藤原ちかって子がものすごい可愛くて癒されるので、ぜひ見て欲しいです!
加納さん加納さん
あ、よく名前聞きます!
女の子がかわいいアニメいいですね〜、気になるので見てみます!
周りはずっと男性エンジニアさんばかりでしたけど、女性がこういう話をしてもみんな一緒にお話してくれるので嬉しいですね。
他の職場だと、アニメの話とかすると引かれません?
高階さん 高階さん
わかります、偏見とか何もなく話してくれますもんね〜!
エンジニアの方って新しい技術の知識とか使われる方達なんでそういう偏見がないのかもしれませんね。
前職の時は、アニメの話なんて引かれるの怖くて絶対出せなかったです(笑)
加納さん加納さん
そうですよね!
高校の時は女子の同級生たくさんいましたけど、アニメ・漫画が好きってだけでちょっと距離がありましたね。
なので、ゲームプログラマー専攻だった専門時代は男子同級生ばっかりでも距離が全然なくて楽しかったです

ライトコードは、アニメ・マンガ・ゲームが大好き集団よね〜!
それが会社の風通しの良さや、仲の良さに繋がってるのは間違いないわ〜
(後編へ続く…)

調査員 調査員
さて!次回は趣味の話ばかりじゃなく、実際にプログラマーとして現場での話を聞いていくわよ〜!う”ふ”ふ”ふ”♡

一緒に働いてくれる仲間を募集中!

ライトコードでは、仲間を募集しております!

ライトコードのモットーは「好きなことを仕事にするエンジニア集団」。そのため、あなたがやりたい仕事を全力で応援します。

どうせなら、好きなことを仕事にする方が人生は何倍も素晴らしいものになるはず!また、ライトコードはこれからの会社ですので、みんなで新しい事業や組織を作っていく楽しみもあります。

あなたからのご応募をお待ちしております!

ライトコードでは一緒に働いていただける方を募集しております!
お気軽にご応募ください。

採用情報はこちら

書いた人はこんな人

ライトコードメディア編集部
ライトコードメディア編集部
「好きなことを仕事にするエンジニア集団」の(株)ライトコードのメディア編集部が書いている記事です。

関連記事