• トップ
  • ブログ一覧
  • シャッフルランチはじめました!
  • シャッフルランチはじめました!

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2023.04.28

    日常

    シャッフルランチってなんだ?

    ライトコードでデザイナーをしている「おおくぼ」です!

    2023年が始まって、早いもので4ヶ月が経ちました…

    うかうかしていると、今年もあっという間ですね。

    さて、ライトコードでは今期から新しい取り組みをいくつかスタートしました。

    その中の一つである「シャッフルランチ」が今月から開始されました。

    今回は、シャッフルランチの取り組みについてご紹介したいと思います!

    シャッフルランチの目的

    シャッフルランチとは「ランチをみんなで交換しあって食べましょう

    …という気持ち悪いものではありません(笑)

    シャッフルランチは、普段接点の少ないメンバーとランチを食べるというイベントです。

    目的としては、普段話す機会がなく接点が少ないメンバーとの交流の場を設け、会社全体のコミュニケーションを向上させること。

    ライトコードでは、プロジェクト内での交流は活発なのですが、プロジェクトや各オフィス拠点、所属する部署の垣根を超えての交流を持ちづらいという課題がありました。

    そこを是正しようということで、「シャッフルランチ」が導入されたわけです!

    ルール

    1. 会社で5~6名のチームを振り分ける
    2. チームごとに自由に「開催日時」と「お店」を決める
    3. 仲良く食べる

    ランチ代は1人あたり3000円まで!もちろん会社負担です。

    ここぞとばかりに、普段いけないような高いお店をランチ場所に設定するメンバー達。

    もちろん、無問題です!(太っ腹!)

    では、実際にどのようなシャッフルランチが行われたのかをご紹介したいと思います。

    シャッフルランチレポート

    2023年4月21日、ついにシャッフルランチの日がやってきました!

    当日は、なんだか朝からソワソワ。

    遠足に行く気分を思い出します(笑)

    13:30

    ついに、シャッフルランチへ出発の時間です!

    社長自らドアを開けてくれる紳士ぶり。

    よほど楽しみにしていたのでしょうか!

    ちなみに今回、私は社長と同じチームになりましたので、予算オーバーも最悪許されるかも!?な展開。

    心おきなく高級ランチを堪能してこようと思います(笑)

    移動

    移動も楽しみの1つ!

    オフィスから5~6分のはずでしたが、場所が分からず、彷徨ったのは良い思い出です。

    はい!なんとか到着しました!

    本日お邪魔するのは「西鉄グランドホテル」内のグランカフェさん👏✨

    ギリギリの予算内でメインディッシュ付きランチブッフェをいただきます!

    グランカフェ

    ホテル内はかなり高級感ある内装。

    ホテルの奥に、お目当てのグランカフェさんがあり、無事着席しました。

    ランチブッフェ

    和・洋・中。

    ホテルのブッフェなので、普段食べないような、見た目も楽しい豪華な料理が並んでいました。ゴクリッ

    体中の奥底から気合いがみなぎってきます。

    みんな、いくさ前の武士のような顔になっていました(笑)

    実食!

    私のプレートです。

    好きなものばかり詰め込みました×2

    社長もご満悦の様子。

    そして、メインディッシュのローストビーフ

    柔らかくて厚めのお肉で、噛むほどに旨味が染み出し…最高でした🤤

    さいごに、デザートもペロリ。

    ごちそうさまでした!

    ホテルブッフェに行く機会に恵まれたことがなかったので、初めて行ったのですが、料理のひとつひとつが本当に綺麗でびっくりしました……!

    もちろん、味についても、丁寧に作られているのがよくわかり、普段自分では作らないような料理ばかりで感激しました。

    シャッフルランチがなければ、ホテルブッフェを経験するのはまだ先のことだったので、ありがたく思います。

    メンバーとの繋がりが感じられるランチ

    また、役職関係なく、フラットな人間関係を築くのがとても上手な会社だなと改めて思いました。

    どのチームも、「職種」「役職」「プロジェクト」に関係のないメンバー構成だったにも関わらず、和気あいあいとしたシャッフルランチだったそうです。

    デザイナーである私は、比較的多くのメンバーと交流を図りやすい立ち位置にいますが、どうしてもSlack上でしか交流がない方もいます。

    今回のランチでは、そのようなメンバーと実際にお会いし、人となりに触れられたことは、今後のプロジェクトにも良い影響を与えると感じました。

    また、私はまだ入社して間もない新米ですが、ライトコードの一員としてより深く迎え入れていただいたような、そんな温かい気持ちになるランチとなりました。

    そして!

    ライトコードでは「WEBエンジニア」「モバイルエンジニア」「Unityエンジニア」「デザイナー」「営業」などのポジションで採用募集を行っております。

    ライトコードという会社にちょっとでも興味が湧いたという方は、是非お話だけでもしませんか?

    ライトコードの採用募集に関してはこちら

    あなたからのご応募をお待ちしております!


    (社長は食べ過ぎて、オフィスで辛そうでした笑)

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background