• トップ
  • ブログ一覧
  • 戦いは続くよ どこまでも「MacとWindowsの歴史」
  • 戦いは続くよ どこまでも「MacとWindowsの歴史」

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2020.08.08

    ITエンタメ

    Mac と Windows の歴史

    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    Mac か Windows か…迷うにゃん…
    ミツオカミツオカ
    PC 業界の2トップですね!実際、「どっちを選べばいいのか問題」がずっと続いてますね!
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    今はもう性能に大差はないから、好みで選べばよいぞ!
    しかし、ここまで来るには、両者の熾烈な戦いがあったことは知っておるか?
    ミツオカミツオカ
    卑劣な戦い?
    にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
    言い得て妙じゃな…って、おい!(消されるぞ…!)
    では、Mac と Windows の戦いの歴史を見てみるかの!

    Mac 対 Windows 創世記の戦い

    IT 業界の 2トップ「Microsoft」と「Apple Computer」。

    何かと比較されがちな両社ですが、なんと設立もたった1年の差しかありません。

    設立以来、ライバルとして常に競争してきた、2社の歴史を紐解いていきましょう!

    Microsoft 社設立

    1975年、ビル・ゲイツポール・アレンが「Microsoft 社」を設立しました。

    この時、正式には法人化されておらず、株式会社となるのは6年後のことです。

    Apple Computer社設立

    出典:wikipedia

    そして1976年、スティーブ・ジョブズが、スティーブ・ウォズニアックロナルド・ウェインと共に「Apple Computer社」を設立。

    早々に「AppleⅠ」の販売を開始しました。

    2社の戦いの始まり

    ここから、2社の戦いの歴史が始まることになります。

    先手を打ったのは Apple

    出典:wikipedia

    まず1977年、先に「Apple Ⅱ」でヒットを飛ばし、株式公開したのは Apple 社。

    しかし、IBM にチャレンジした次世代モデル「Apple Ⅲ」が、「価格の高さ」「ソフトウェア不足」さらには「初期欠陥でリコール」され、大失敗に終わります。

    Microsoft は 16ビットOS を開発

    少し遅れて、Microsoft 社でも IBM 用にカスタマイズされた、初の「16ビットOS」が誕生しました。

    あの「Windows」の登場は、もう少し先のことです。

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.07.27IT・コンピューターの歴史特集IT・コンピューターの歴史をまとめていきたいと思います!弊社ブログにある記事のみで構成しているため、まだ「未完成状態」...

    Macintosh と Windows の登場

    出典:wikipedia

    1984年、初代 Macintosh の「System1」が登場。

    世界初の GUI 搭載機だった「Lisa」の廉価版として、ようやく個人でも購入できる価格帯となりました。

    翌年の「System2」発売後もさらなる改良を続け、1989年にはフルカラー対応も叶えました。

    1985年、初代 Windows 登場

    出典:wikipedia

    Apple 社に、やや遅れをとりましたが、Microsoft 社も負けてはいません。

    1985年にOS「MS-DOS」がネットワーク対応可能となり、「Windows1.0」を発売しました。

    そして、1990年に登場した「Windows3.0」から、Windows が一般にも普及し始めます。

    Windows 95の爆発的ヒット

    出典:wikipedia

    1995年、「Windows95」が登場。

    Windows 95が売れたわけ

    1. インターネット標準装備
    2. Office の普及
    3. 価格設定

    上記要素を兼ね備えた「Windows95」は、爆発的ヒットとなります。

    ワープロ専用機を市場から駆逐した上、Macintosh にも大きな差をつけたのです。

    ユーザーを囲い込め!

    Microsoft 社は、怒涛の勢いで Windows 専用のソフトウェアを充実させていきます。

    ユーザーの使いやすさ」や「Windows を使い続けるメリット」を提案し続けることで、ユーザーを囲い込んでいったのです。

    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    その結果、Windows ユーザーは増加し続け、圧倒的なシェアを得ることになったのじゃな
    ミツオカミツオカ
    Windows95が、運命の分かれ道となったわけですね!

    Windows シェア獲得後の展開

    OSX vs WindowsXP

    Mac は「OS8.1」から「Internet Explorer」「Outlook Express」が標準装備されます。

    そして2001年、「OSX」が登場。

    Classic 環境と互換性がありましたが、「OSXv10.4」からは完全に切り離されました。

    一方、同じ年に登場した「WindowsXP」は、充実したアプリケーションで人気を誇ります。

    軍配は Windows へ

    2004年には、とうとう Windows PC のシェアは、Mac の56倍になりました。

    Apple 社 の人気商品「iMac」も、「フォルムのかわいらしさ」や「デザイン性」で食い下がりましたが、さすがに歯が立ちませんでした。

    Mac が巻き返す

    出典:wikipedia

    以後、PC 市場は圧倒的な Windows 有利でしたが、2004年以降、Mac が少しずつ巻き返してきました。

    1. 「Mac を使うのがオシャレ」という風潮
    2. intel プロセッサで高性能なノート型「MacBook シリーズ」がヒット
    3. 「iPhone」登場

    これらの要因から、Mac ユーザーがどんどん増えていきます。

    シェアはなおも Windows が優勢

    Windows も、今や「Windows 10」へと進化を遂げました。

    1. マテリアルデザインのデスクトップ画面(Windows 8から)
    2. タッチパネル対応(Mac にはない機能)

    今なお、Windows シェアは、Mac の20倍を誇ります。

    ミツオカミツオカ
    盛り返してきたと言っても、まだ20倍もの差があるんですねー
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃな。でも一時期は56倍の差があったのじゃ。そこからシェアを伸ばしていったと考えると…すごいの

    Mac と Windows のこれから

    2007年に発売された「iPhone」は、あっという間に世界を席巻しました。

    従来の携帯電話にアプリ機能を持たせ、マルチタッチを採用した iPhone は、絶大な支持を得ます。

    2010年には、「iPad」も登場しました。

    戦いの場は PC 市場以外にも

    PC だけでなく、iPhone と iPad の販売台数を加えると、Mac と Windowsとの差は劇的に縮まります。

    近い将来、両者は拮抗、もしくは Mac が逆転するかもしれません。

    戦いの場は、もはや PC だけに留まらず、スマートフォンやタブレットにまで拡大しているというわけです。

    Apple 社と Microsoft 社の戦いは、まだまだ終わることはないでしょう。

    Windows か Mac、どっちを選ぶ?

    Windows と Mac の大きな違いは、「選択肢の多さ」か「デザイン重視か」ということです。

    Windows は選択肢が多い

    Windows は多くのメーカーが販売しているため、幅広い選択肢が揃っています。

    「ブランド」はもちろん、「使い勝手」や「色」「機能」など、よりどりみどりです。

    そこまで高性能なものを求めないなら、「安価」な PC を手に入れることも可能です。

    デザイン重視なら Mac

    Mac は、そのデザインの美しさで熱烈なファンを獲得しています。

    Mac は Windows に比べて高価だというイメージもありますが、性能を重視するのであれば、両者の値段はそれほど変わりません。

    決め手は「PC に何を求めるか」

    他にも、「ゲームがしたいなら Windows」「iPhone を使っているなら Mac でデータ同期すると楽」など、目的や併用するガジェットによって選ぶとよいでしょう。

    要は、「ユーザーがPCに何を求めるのか」で、選ぶマシンが変わるということですね。

    ミツオカミツオカ
    なるほど!「自分が何をしたいか」ですね!師匠みたいにネットサーフィンだけなら安く済みそうですね!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    そうじゃ!って違うわ!わしもプログラミングしとるわ!

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.07.27IT・コンピューターの歴史特集IT・コンピューターの歴史をまとめていきたいと思います!弊社ブログにある記事のみで構成しているため、まだ「未完成状態」...

    featureImg2020.07.27IT偉人の誕生日特集現在のITがあるのは、「IT偉人」のおかげ!そこで今回は、IT偉人の誕生日をまとめていくことで、時代の流れを追えるよう...

    さいごに

    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    設立から四半世紀が経過しようとしている両社じゃが、これからも戦いは続くじゃろうなあ
    ミツオカミツオカ
    Windows と Mac の戦いは、よく「宗教戦争」とも例えられますね!
    にゃんこ師匠にゃんこ師匠
    巨大シェアを持つ Windows と、自社で製品開発してきた Mac の将来性は、現在のところ Apple 社が有利に見えるの~
    ミツオカミツオカ
    時代とともに、Microsoft 社と Apple 社がどう進化していくか、これからも目が離せませんね!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background