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  • 新人エンジニア研修のメンターやってみた~教材学習フェーズ~
  • 新人エンジニア研修のメンターやってみた~教材学習フェーズ~

    えばたん(エンジニア)えばたん(エンジニア)
    2024.01.18

    IT技術

    はじめに


    前回の記事にて

    新人が「仕事と技術をスムーズに吸収できる状態」になること

    が新人研修の目的と定義しました。

    今回の記事では、実際の研修で何をやり、何を考え、何が起こったのか?
    を記述します。

    2ヶ月間の研修内容

    今回、メンター業務以前の研修内容を決めるところから関わりました。

    • 教材学習フェーズ:1ヶ月
    • アプリづくりフェーズ:1ヶ月

    今回は、「教材学習フェーズ:1ヶ月」についての話をします。

    教材学習フェーズ:1ヶ月

    以下の教材を利用。

    このフェーズの目的

    • 異なる技術をスムーズに吸収するための基礎知識をつけてもらう
    • 後のアプリづくりフェーズで使う技術知識を身につけてもらう

    このフェーズでやったこと

    • 教材のコードを真似て実装してもらう
    • 実装した内容をGithubでPullRequestとして提出してもらう
    • 毎日夕方に30分程度の定例ミーティング

    メンターとして何を考え、何をやったのか?

    個人的に
    教える側の心構えとして

    「教えること」が目的ではない
    「理解してもらうこと」が目的

    という考え方を持っています。
    「教えた気になってはいけない」と言い換えても良いですね。

    そのため
    毎日の定例ミーティングの内容を工夫しました。

    「進捗確認」「次回やることの確認」以外に

    「学習した内容を処理の流れベースで説明してもらう」ことにしました。

    • 学習した内容を説明できているか?
    • 曖昧な理解になっていないか?
    • 誤った理解で説明していないか?
    • 知識に不足はないか?

    上記を意識して、研修者の説明を聞く。
    当てはまった場合は、正しい理解になるように説明する。

    ただし、本人の説明だけでは上記は分からないので
    引き出せるような質問をする。
    (いわゆる「素人質問で恐縮ですが」の形式で質問)

    • なぜそのような実装にしようと思ったのか?
    • このメソッドはどこから呼び出されているのか?
    • この定義はどこにあるのか?
    • このライブラリを使用している目的は?

    などなど、説明を聞いていて「理解が薄そうだなー」「自信なさそうだなー」と感じたところを質問して掘り下げていくと、研修者の理解度を把握することができます。

    そして
    「学習したことを、他人に説明できるようになってください」と伝えました。
    「他人に説明できるように」を意識すると、その事柄に対する自身の理解度を認識できます。
    それを狙ってのことでした。

    何が起こったか?

    この形式の定例ミーティングを続けたことで、着実に研修者の知識がついていることを感じました。
    後の「アプリづくりフェーズ:1ヶ月」でも知識を活かせているように見えました。

    教材学習はただやるだけでは身につきません。
    自分の理解度を認識し、理解するように努める姿勢で勉強してもらえたと思います。

    一方
    定例ミーティングの時間が想定よりも長くなってしまいました。
    設定された30分の時間を大きくオーバーすることがしばしばあり、実際には1時間近くかかることがよくありました。

    疑問点を解決しきるまでミーティングで会話をしていたことが、時間の長さにつながった一因と考えられますが、
    定例ミーティング以外での質問などのやりとりが少なかったので、定例ミーティングにしわ寄せがきたことも一因かもしれません。

    定例ミーティングの進行を見直すと同時に、
    研修者が定例ミーティング外でも質問しやすい空気づくりが必要だと感じました。

    次回は、「アプリづくりフェーズ:1ヶ月」について記述します。

    えばたん(エンジニア)

    えばたん(エンジニア)

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