• トップ
  • ブログ一覧
  • ライトコードの営業マンって何してるの?〜高橋さん編〜
  • ライトコードの営業マンって何してるの?〜高橋さん編〜

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2024.05.08

    日常

    福岡愛あふれる食いしん坊営業マン!

    今回は、2023年に入社した営業の高橋さんにインタビューを行いました!

    高橋さんは、金融機関やコンサルを渡り歩いたエリート営業マン。

    IT業界に強い興味があったものも、実はIT営業は完全に未経験でした。

    そんな高橋さんが、なぜライトコードを転職先に選んだのか!?

    また、メディア部の業務では、なかなか関わることの少ない営業部署。

    どんなお仕事をしているのか、どんな人柄の人物なのか、気になったので実際に会ってみることにしました!

    今回、東京オフィスへ出張する機会があったので、メディア部の「おおくぼ」が高橋さんに密着取材を行いました。

    では、行ってきます!

    08:50 東京オフィス到着!

    おはようございます、高橋さん!早くから出社してるんですね

    おはようございます!(ドヤッ)

    今日は取材ということで早めに出社しています!

    …。

    …何か気になることないですか?

    いや…特にないです…

    またまた、ご冗談を~!

    ホークスですよ!しかもダイエーホークス

    ごめんなさい、あまり野球詳しくなくて…

    あ…

    …はい、脱ぎます。

    まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!

    営業部の高橋です。

    福岡で育ちまして、海外へ留学をしました。

    欧米の大学へ行くお金がなかったので、当時物価が低かった上海で約7年間過ごしました。

    3ヵ国語を操る金城武(今でいう、ディーンフジオカ?)みたいになりたいなとの気持ちもありました。

    その後、主に金融機関とコンサルを渡り歩きまして、ライトコードに入社しました。

    上海でのご経験はいかがでしたか?

    多くの学友との出会いですね。

    当時、先進国の大国はアメリカ、新興国の大国は中国でした。

    そのような背景もありまして、上海の大学にも様々な国の留学生がいました。

    アメリカ人とイラク人、ロシア人とウクライナ人、日本人と北朝鮮人のような国際政治ではぶつかり

    合っている国の生徒が同じ教室で学びました。

    様々な国の留学生との交流はその後の高橋さんの人生に大きな影響を与えましたか?

    はい、多くの留学生は「国費留学生」で、国を背負ってきており、朝早くから夜遅くまで真剣に勉学に励んでいました。

    留学の後半は、中国の学生と学んだのですが、彼らも同じく大変優秀でした。

    そのような環境に身を置けたことは、私にとって大変良い刺激にもなりましたし、いまだにSNSなどで彼らの活躍を見て自分自身を奮い立たせています!

    趣味や特技はありますか?

    野球やラグビーなどスポーツの応援が好きですね。

    以前はプレーヤーでしたが、最近は応援がメインになっちゃいましたね。

    昨年、ラグビーのレフリーの資格を取りました。

    なぜ資格を?

    ラグビーを好きになったのは大学時代です。

    あの楕円形のボールとノーサイド精神に強く興味を持ちました。

    人生の節目節目で、ラグビーで繋がった先輩方に大変お世話になりました。

    その恩返しができればと思いました!

    11:30 営業MTG

    営業MTGでは、タスクの進捗確認や上長への相談・共有などを行っています。

    上長の手足になれるよう日々頑張っています。

    順調に営業畑のキャリアを歩まれている高橋さんですが、なぜライトコードに転職を決めましたか?

    実は、間違って応募しちゃったんです(笑)

    IT業界の経験もないんで、どうせ書類審査で落とされるだろうとそのままにしておいたんですけど、

    カジュアル面談の機会をいただきました。

    以前からIT業界には興味がありました。

    バックグラウンドである金融やコンサルとも、実は親和性が高いんですよね。

    また、面接官の方々のお人柄に惹かれました。

    面接官のどんな人柄に惹かれましたか?

    腰の低さですね。

    お話をしていて、様々な知識やご経験をお持ちなのはすぐにわかりました。

    「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を実践されている素敵な大人だと感じました。

    ちなみに、応募した時、どんなことをやりたかったですか?

    ITの勉強ですね。

    業界の仕組みやソフト面・ハード面、すべてに興味がありました。

    また、新しいテクノロジーにも興味があります。

    そのため、新しいことを覚えるというチャレンジングなことにアドレナリンが出ましたね

    入社前にブログを読んだことはありましたか?

    ブログ、読んでましたよ!

    入社前のライトコードの印象はどうでしたか?

    正直なところ

    「楽しそうだな、自分もこんな風に楽しめるかな?」

    という気持ちと

    「実際の雰囲気なんて、入社してみないとわからないよな。。」

    という両方の気持ちがありました(笑)

    実際入社してみて、ギャップはありましたか?

    いや~、「ゆるふわ」で居心地よく、大変満足しております!(笑)

    ライトコードと関わった人が、関わってよかったなぁと思える会社だと思っています。

    13:00 ランチ

    出社している日は、同僚とランチすることが多いです。

    今日は中華へ。

    食べるのが大好きなのもありますが、できるだけ誰かと一緒にランチに行き、親交を深めるようにしています。

    年下のエンジニアが多い職場ですが、部署を超えて気兼ねなくコミュニケーションできる環境があります。

    今の仕事の環境への満足度はどうですか?

    120点ですね。

    元々、ITに興味があったので、今は常に、アドレナリンと脳汁がブシャーです。

    ベンチャー企業ですが、「大人な会社」だと思っています。

    運転で言うと「あそび」があるのかなと思います。

    管理されないと仕事できない方には合わない環境かもしれませんが、任せてくださるので、モチベーションが上がりますね。

    また、健全な形で成長を続けている会社だと思います。

    任せてくれるがゆえに責任も大きい部分ではあると思いますが、仕事で大事にしていることはありますか?

    落ち着きながら、頭をフル回転させることですね。

    経験上、仕事の時は感情を抹消しますね。

    抹消というか、自分の感情を俯瞰して見るようにしていますね。

    あとは、礼儀を大事にしたいなと思っています。

    今、苦戦している事や課題はありますか?

    IT関連の知識ですね。

    日々勉強はしているのですが、まだまだエンジニアさんとの知識の差が大きいと感じます。

    現在進行形で勉強中とのことですが、ITエンジニア、IT業界への理解はますます深まったといえますか?

    着実に、深まっているのを感じます。

    ますます理解を深めていただいて、今後、仕事で挑戦してみたいことはなんでしょうか!

    やはり、ライトコードの営業部を強化したいですね。

    会社でできることが増えると、仕事もより一層面白くなるだろうなぁと思っています。

    10年後は、今は考えもつかないようなビジネスが出来る会社になってたら面白いですね。

    また、若くして入社される方のキャリアプランを考える、そんなお手伝いができればと思っています。

    14:00 業務再開

    ランチから戻り、午後の業務。

    新規顧客開拓、顧客よりのお問い合わせの対応、既存顧客との会議、フリーランスエンジニアとの面談、様々なイベントへの参加…

    などの業務を行っています。

    頭が疲れる業務が多いので、オフィス内のお菓子をよく買いに行っています。

    ズバリ!これからライトコードでどんな存在になりたいですか?

    ザ・文系のキャリアを歩んできましたので、理系のライトコードと、そこでケミストリーが生まれるような存在になりたいと思っています!

    ライトコードで営業として働くことに対しての環境や魅力は?

    やればやるだけ、結果が出る環境だと思います。

    またそれに対して、会社も支援をしてくれます。

    0→1を作る仕事もできますし、1→10を作る仕事もできるのが魅力です!

    どんな方がライトコードの営業として向いてるでしょうか?

    過去に挫折した人、将来に希望が持てない人など、いかがでしょうか?

    前向きに生きたい人にご応募いただきたいですね。

    ただ、過去や現在の状況を誰かのせいにばかりして、自分自身で人生を良い方向に向けることができない方は難しいかもしれません。

    上記は「考え方ひとつ」なのですが、それができるとできないとでは大きな違いがあると思っています。

    多様性の時代と言われますが、様々な知恵を出し合って、お互いを補完し高めあえたらいいなと思っています!

    さいごに、ライトコードに入社を考えている人に何かコメントをどうぞ!

    現在、「チームで動ける組織」を作っている最中です。

    我々の業界は、個人業績を重視する会社も多いと聞きますが「チームで助け合う・補完し合う組織」を目指しています

    もし、今の仕事にワクワクしていないんだったら、ウチを受けてみたらどうでしょうか!

    営業として一緒に働けるのを楽しみにしています!

    取材ありがとうございました!それにしても福岡愛が深いですね!

    福岡は大好きです。

    ただ、実は、転勤族でしたので小さい頃は福岡で育ってないんですよ(笑)

    でも福岡は他の地方から来た人も、受け入れてくれる文化をもっていて

    誰でも、「来んしゃい!見んしゃい!踊りんしゃい!」な雰囲気は大好きですね。

    あとは、「よか!よか!文化」も現代に必要な要素なのかもしれません。

    私も福岡のその文化が大好きです♪高橋さんといえば、食べることが大好きなイメージですが、福岡の食へのこだわりもありそうですね?

    そうですね(笑)

    特に、福岡出身なので、おススメの豚骨ラーメン屋などを聞かれますが、年齢とともに好みが変わるのでなかなか難しいんですよ、、、

    ただ、美味しい博多ラーメンのお店は、ほとんど食べつくしてるので、オススメはできるのでいつでも聞いてください!

    あと、醤油に関しましては、甘い九州のお醤油をお取り寄せしてるくらいこだわっていますよ。

    これだけは譲れません!

    最初から最後まで福岡への愛情が良く伝わりました!では、本日はどうもありがとうございました!

    (博多ラーメンじゃないんかい!)

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background