• トップ
  • ブログ一覧
  • YOUは何しにライトコードへ〜小林さん編〜
  • YOUは何しにライトコードへ〜小林さん編〜

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2024.06.06

    日常

    気持ちの若さは社内イチ!おぢさんエンジニア

    今回は、2024年に入社したWEBエンジニアの小林さんにインタビューを行いました!

    小林さんの前職は、ITコンサルの会社でECサイトの改修などを行っていました。

    気持ちはフレッシュな小林さんですが、平均年齢が若干若めなライトコードをなぜ転職先に選んだのか!?

    ライトコードを選んだキッカケや実際に働いてみた感想などをお聞きしたいと思います!

    新しい技術に触れたくてライトコードへ

    まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!

    元々は群馬県で手打ちそばや岩魚料理、温泉を経営していました。

    そして、前職はITコンサルの会社に転職して、ECサイトの改修を担当してました。

    主にクライアントとエンジニアの間で追加機能の設計業務に携わっていました。

    そして、新しい技術に触れたくてライトコードへ転職しました!

    群馬からはるばるようこそ!

    群馬は自然が豊かで、星空が綺麗です。

    鹿やイノシシがいっぱいいて良いですよ!

    趣味や特技はありますか?

    最近はできていませんがスキー、野球、サッカー、バスケが好きです。

    今は登山したいですね。

    なぜ登山に興味がありますか?

    頂上という終点があるので満足感を味わえます。

    エンジニアとしても、頂上を目指して頑張っていきたいということですね。と、むりやりまとめましたが、これだけは言っておきたいことがあればどうぞ!

    俺のお菓子を毎回勝手に食べないで!(笑)

    特にプリン!

    思った以上にやりがいがありすぎてワクワク

    新しい技術に触れたいということでしたが、なぜライトコードに転職を決めましたか?

    「社長との面接が楽しかったから」というのもありますが、自分が成長できる会社は「ここだ」と感じたからです。

    「ここだ」と感じた理由は何でしたか?

    今までオンプレミスでしたので、クラウドを触ってみたかったです。

    あと、データサイエンスに興味があるのでいつか関わりたいなと思っています。

    確率や統計に興味があり、マーケティングに生かしたいな〜と思いました。

    やりたかったことは、今できていますか?

    はい、思った以上にやりがいがありすぎてワクワクしてます。

    どんなことにワクワクしてますか?

    うまく要件定義でき、メンバーがイキイキと実装して、フォールバックせずにリリースがうまくいったときですかね!

    あと若い人に囲まれ、自分が若くなった気がしています(勘違い?)

    チームメンバーと楽しい時間を過ごせている

    現在、ライトコードではどんな仕事をやってますか?

    プロジェクトのマネジメントを担当しています。

    素敵なメンバーに囲まれ、不動産系のプラットフォーム開発に関わらせてもらっています。

    入社後、技術への理解はますます深まりましたか?

    深まり中です。

    技術面ではアプリケーションのアーキテクチャ、ビジネス面ではクライアントへの理解が深まっています。

    小林さんが仕事で大事にしている事は何ですか?

    「やりぬくこと」です。

    その為にどうするかを精一杯考えます。

    そして、タスク分解したものを、一つずつこなすことを大事にしています。

    ライトコードでの働き方についてはどうでしょうか?

    クライアントとのコネクションを沢山持っていて、非常に恵まれていると感じますね!

    さらに、リモート&フルフレックス制を採用しているので、家事ができたり農作業ができたり助かっています。

    以前はあまり好きでなかった農作業が、今はリフレッシュになっていますね(笑)

    エンジニアとしての満足度はどうですか?

    至れり尽せりと感じます。

    Next.jsのApp Routerへの移行、Suspenseを導入してCWVの指標の向上タスクなどで毎日ワクワクしています。

    また、クライアントとの関係をフォローしていただいたり、月1で東京出張させてもらい、チームメンバーと楽しい時間を過ごさせてもらっています。

    大変満足しています。

    若いプログラミング天才集団 + 天才おじさん部隊

    入社前のライトコードの印象を教えてください。

    今流行りの若いプログラミング天才集団でしょうか!

    ブログを読んで、若い人たちが活躍している会社だなと感じていました。

    入社前と入社後では印象は変わりましたか?

    若いプログラミング天才集団 + 天才おじさん部隊に印象が変わりました(笑)

    なぜ「天才おじさん部隊」がプラスされたんですか?(笑)

    若いメンバーに混じり、経営陣をはじめとするおじさんたちも負けじと頑張っているからです(笑)

    そんなおじさん軍団も活躍しているライトコードで、エンジニアとして働く魅力はなんでしょうか?

    各自、責任をもって仕事をしているため、リモート&フルフレックスなどで自分の裁量で働けていることです。

    また、周囲に提案がしやすい空気があると思います。

    やりたいという気持ちを尊重してくれるし、周りのみんながそれを支えてくれるのが心地良いです。

    では、さいごに、ライトコードに入社を考えている人に何かコメントをどうぞ!

    あなたが思っている以上の何かがここにある。

    自由な雰囲気でライフワークバランスを保ちながらも、本人次第で成長できる会社です。

    窮屈でないライトコードの空気を吸ったら、人生楽しくなりますよ。

    ぜひ!!

    小林さんと目黒川の桜を見に行こう!

    というわけで、小林さんの思い出の地である「目黒」にやってきました!

    目黒は、よくお話で聞く通りステキな町です。

    特に、春は目黒川の桜が綺麗で思い出に残っています。

    最後に桜を見にいきましょう!ちなみに、なぜ目黒に住みましたか?

    東京に群馬から出てきてアパートを探していたのですが、友達にたまたま連絡したら「住みなよ」と声をかけていただきました。

    友達のアトリエに一緒に居候させてもらっていたので家賃無料でした(笑)

    たまに、ごはん作ってあげて、一緒に食べたのが良い思い出です。

    こちらのカフェによく通っていたと伺いましたが?

    休日は朝からこもって勉強していました。

    2階の窓際から大通りを眺めて、だんだん日が暮れていく景色を眺めていました。

    ITの勉強ですか?

    そうです!

    若者に負けたくない!という一心で頑張りました(笑)

    歩いていたらお寺を見つけましたが、思い出などはありますか?

    ここは「大圓寺(だいえんじ)」というお寺です。

    残してきた家族についてと、自分の仕事がうまくいくように毎日お祈りしていましたので懐かしいですね。

    実はよく知らずにお祈りしていましたが、開運や厄除けのご利益があるそうです。

    折角なのでお参りしていきましょうか!

    何をお願いしてたんですか?

    勝手にプリンを食べられないように祈ってきました(笑)

    (笑)では次に、目黒の桜の名所にいってみましょう!ちなみに、どんな思い出がありますか?

    名所といっても目黒川に咲いてる桜です。

    ピークの日には、屋形船と観光でごった返していますけど、よく癒されてました!

    屋形船乗ってみたいなーとよく眺めてましたね。

    はい、というわけで目黒川に到着しました!

    桜咲いてないですね…(笑)


    ですね(笑)

    実は、桜満開で記事を締めようと思ってたのですが…どうしましょう?(笑)


    ん~〜〜、どうしよっか。

    桜といえば…

    花咲じいさんとかどうです?

    花咲じいさんw 小林さん、「昭和」が漏れてますww

    マジで!?www

    今の若い人は、花咲じいさん知らないの!?(笑)

    一応、撮っておきましょっか(笑)

    枯れ木に花を咲かせましょ〜

    (なんだこれ笑)

    最後に、これからライトコードでどんな存在になりたいですか?

    中高年の星になりたいです。

    どう思われたいというか、自分が楽しくイキイキとしている、そのことが周りに良い影響を与えられるような人間になりたいです。

    そして、若者組と呼ばれたいです(笑)

    ―――このおじさん、まだまだ現役。

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background