技術力と運勢を"きょう"化するエンジニア
今回は、エンジニアの髙岡さんにインタビューを行いました!
髙岡さんは、元々SES企業で働いていたエンジニア。
そんな高岡さんが、なぜライトコードを転職先に選んだのか!?
ライトコードを選んだキッカケや実際に働いてみた感想などをお聞きしたいと思います。
はじめに、簡単な自己紹介をお願いします!
2023年の8月に入社した髙岡です!
IT系の専門学校を卒業後、IT企業に新卒で就職しました。
以前の会社でもエンジニアとして働いていました。
ありがとうございます!詳細は後ほど!では、高岡さんの思い出の地である「浅草寺」でインタビューさせていただきます
よろしくおねがいします!
高岡さんという人を知るために、好きなことを教えてください!
今は、友人と岩盤浴にいくこともハマってます!
あと、ONE OK ROCKのファンです!
ライブに行くと、ついつい沢山グッズを買ってしまいます!
本当に自分がやりたいことができていないので転職を決めた
前職もエンジニアとのことですが、どのような業務をおこなっていましたか?
主に製造業の業務(書類をデータでまとめたり、スケジュールの管理など)で使用するシステムをC#とJavaScriptで開発していました。
なぜライトコードに転職しようと考えましたか?
前職はSES企業に勤務していましたが、開発ができるできるかどうかは実際にプロジェクトに入ってみないと分かりませんでした。
そのため、本当に自分がやりたいことができていないと感じていました。
次のステップとして、受託開発か自社開発をしている会社を探していたところ、ライトコードを見つけ、転職を決意しました!
ライトコードは受託開発がメインですが、どんなところに魅力を感じましたか?
様々な業界のアプリ開発に携われるところですかね!
ライトコードでは並行して複数のプロジェクトが進行しているので、社員によっては全く別の業界のアプリ開発を行っています。
なので、その開発のお話を聞くのも楽しいですし、次のステップとして、レベルの高い別の案件にチャレンジできたりするのが受託開発会社の魅力だと感じています。
ライトコードに応募した時はどんなことをやりたいと思っていましたか?
日常的に使われるアプリの開発に携わりたいと思っていました。
そういったみんなが利用しているアプリを開発してみたかったです。
応募した時やりたかったことは、今できていますか?
はい!
そういったプロジェクトに参画させていただいています!
今後、チャレンジしてみたいことは?
今後も様々なモバイルアプリ開発にチャレンジして、経験を積んでいきたいです!
日々新しい技術をキャッチアップしている
今、ライトコードではどんな仕事をやってますか?
今は不動産系のアプリ開発をしています。
言語はTypeScriptでライブラリはReactNativeを使用し、アプリ自体は、WebViewで開発しています。
ReactNativeを使った開発はどうですか?
一つの言語でiOSとAndroid両方のプラットフォームのアプリ開発をできるのがReactNativeの魅力です。
iOSアプリ開発はあまりやってこなかったので、とても興味がありました!
両方のアプリ開発のリリースまでの準備などを経験できるのが勉強になると同時に、開発に携われてとても楽しいです。
その他、ライトコードで楽しいところは見つかりましたか?
やっぱりメンバーと話をしている時が一番楽しいと感じます。
毎週水曜日にモバイルエンジニアが集まり、技術のことや躓いていることなどを共有する機会が設けられています。
コミュニケーションを取ったり、アドバイスをいただいたりできるので毎週参加が楽しみです。
あとは、飲み会の場で趣味の話などで親睦を深めているときは本当に楽しいです(笑)
今、仕事で苦戦している事はありますか?
最近だと、WebViewでの画面遷移を理解するのが難しかったです。
現在開発しているアプリは、Webの画面をそのままアプリの画面に表示しているので、どの画面を表示しているのかを理解するのに悩んでいました。
ただ、先輩方のサポートでうまく乗り越えられています。
自分のスキル不足なので、成長する機会と捉えて頑張っています!
仕事で大事にしている事はありますか?
コミュニケーションを積極的にとることを大事にしています。
前職ではお客様先に常駐していたのですが、自社の先輩エンジニアがおらず、分からないことがあっても気軽に聞ける人がいませんでした。
なので、分からないことは自分で調べることがほとんどでした。
ライトコードでは、すぐにMeetを繋いで気軽に聞ける社風と環境があるので、問題をすぐに解決できています。
エンジニアとしての満足度は?
100点満点です!
ReactNativeを使用したクロスプラットフォーム開発にチャレンジできていることに、とても満足しています。
ライトコードの嫌いなところは?正直にどうぞ(笑)
現状とても満足しているので特にありません(笑)
技術力の高さとメンバーの人柄が魅力
入社前のライトコードの印象を教えてください
入社前は、「技術力の高い人が多い会社」だと感じていました。
なぜ技術力が高い会社だと感じましたか?
入社前から、ライトコードのブログは読んでいました。
初心者向けのブログもありましたが、業務で学んだ、専門的な知識を元に書かれているブログが沢山あり、技術力が高い会社だなと感じていました。
技術力以外で感じたことはありましたか?
社員の仲が良さそうという印象もありました。
退職される方に密着したブログを読んで、退職される方に密着して発信しているのは面白い会社だなと思いました(笑)
普通の会社だと退職される方をブログにすることはないと思うので(笑)
入社前と入社後では印象は変わりましたか?
特に変わりませんでした!
先輩エンジニアの方にPRをレビューしていただいた時や、実装方法について相談した時にやっぱり技術力が高いなと感じます。
私がよくない実装をしてしまっていた時、理由とともに指摘していただけるので大変助かっています。
先輩エンジニアはどうですか?
研修の際に先輩エンジニアの方にメンターとして付いていただきました。
「この技術はなぜ使うのですか?」と質問したところ、「こういう理由で使うよ」という回答にプラスして、手元のスマホを指さしながら「この部分でこの技術が使われているよ」というところまで教えていただけたのが印象的でした。
メンバーの人柄についてはどうでしょうか?
社交的でフランクな方が多いと感じています。
社会人になってプライベートな会話をすることは避けた方がいいと思っていましたし、前職でも社員の方と会話するときはプライベートな話はしないようにしていました。
でも、ライトコードではプライベートな話でも気兼ねなく話せる環境があります。
経営陣についてはどう感じますか?
事前に自分のやりたいことを相談させていただきましたが、希望したプロジェクトにアサインしていただいたことは感謝しかありません。
また、役員の方とフランクに会話させていただけるのもライトコードの魅力と感じます。
技術について相談される存在になりたい
ズバリ!これからライトコードでどんな存在になりたいですか?
技術力の高いエンジニアになりたいです!
この人に聞けばなんでも解決できるみたいな(笑)
高岡さんがいう「技術力の高いエンジニア」とはどんな人ですか?
モバイルアプリ開発に関しては、何でも知っているエンジニアになりたいと思っています。
今はわからないことがほとんどなので、先輩エンジニアの方に質問することが多いですが、経験を積み、逆に相談されるぐらいの存在になりたいと思っています。
どんな人がライトコードのエンジニアとして向いていますか?
もっと技術力が高くなりたいと前向きな人は、ライトコードのエンジニアに向いていると思います!
ライトコードでは、勉強会やブログを書く機会が設けられており、業務でつまずいた点や自己学習して学んだことをアウトプットすることができます。
さいごに、ライトコードに入社を考えている人にどうぞ!
カジュアル面談だけでもいいので、とりあえず話だけでも聞いてみてください!
未経験の方には研修期間が設けられており、先輩エンジニアの方がメンターとしてサポートしてくれます。
業務ではモダンな技術を使用して開発することができますので、その点も魅力的です。
また、経験者の方は、プロジェクトも多いので、必ず活躍できる環境があるはずです。
ぜひ一緒に働きましょう!
エンジニアとして働く上で、とてもいい環境が整っていると思います!
今年の運勢を占いたい!
今回は、高岡さんの思い出の地である「浅草寺」にやってきました!思い出を教えていただけますか?
浅草寺のおみくじで「凶」だったことが忘れられません!
2年前は大吉だったんですが、去年は凶でした(笑)
今年はまだ引いてないので、今年こそはリベンジで大吉を引きます!!
大吉を引いて撮れ高ください!
もちろんです!
…ん"ん"っ!
え~、浅草寺とは、都内最古の寺で、正式には金龍山浅草寺(きんりゅうざんせんそうじ)といいます。
浅草観音(あさくさかんのん)として知られています。
正月には全国から参拝客が訪れ、常に全国トップ10に入るほどの人気を誇っています。
た、髙岡さん…??
え~、仲見世(なかみせ)は浅草寺の表参道で、約250mに渡ってお土産屋さんが並んでいます。
日本で最も古い商店街の1つとしても有名です。
その昔、20軒の水茶屋があったことから「二十軒茶屋」と呼ばれていたそうです。
各茶屋には、美人の看板娘がいたことで大賑わい。
看板娘に惚れ込み、朝から晩まで茶を飲み続ける人もいたそうです。
た、髙岡さん…??
え~、続きまして、浅草寺名物「あげまんじゅう」。
ほど良い甘さがクセになる、衣はさくっと中はふんわりの揚げ饅頭。
現代ナイズドされた、栗やチョコレートなどの味もあり、老若男女に愛されている一品。
オーブントースターで温めれば家庭でもカリッとした風味が再現できるのでオススメです♪
そして、人通り賑やかな仲見世を歩いてゆくと、朱塗りの宝蔵門が参拝者をお迎えします。
仁王像が安置されていることからもわかるように、元々は「仁王門」と呼ばれていたそう。
平安時代中期の武将である「平公雅」が942年に武蔵守に任命され、その御礼として仁王門を建てたのが始まりと言われています。
はい、おまちかねの浅草寺の本堂に到着しました。
ご本尊の聖観世音菩薩を奉安しています。
本堂の創建は、飛鳥時代の官吏であった「土師中知」が私邸を寺として、聖観世音菩薩を奉安したのが、本堂の起源だそう。
旧本堂は1945年3月10日の東京大空襲により焼失し、1958年に今の本堂が再建されました。
失火や落雷、焼失により、現在まで20回近い再建を行い、今にその姿を伝えているのです。
ありがたやーありがたやー
く、詳しいすぎます髙岡さん…!なんか大人の事情も垣間見えた気もしましたが…!さ、さあ、おみくじやりましょう!
今年は大吉な予感がビンビンです!
もし、凶だったら、ご飯奢りますよ…(ΦωΦ)フフフ…
逆に、もし大吉だったら、ご飯おごってもらうのはどうでしょう?
ま…まあ、いいでしょう!いざ勝負!!
では、引きます…!
…。
どうだったんですか?…全然しゃべらなくなっちゃった(笑)
・・・。
…はい、私の思い出の地は浅草寺でした!
撮影終了です。ありがとうございました!
ごまかされませんよ(笑)
・・・。
早く見せてください(笑)
やっぱり、凶じゃねえか!!