1. HOME
  2. ブログ
  3. エンジニアになろう!
  4. プログラミングの独学で挫折した人は勉強会に出かけよう!

プログラミングの独学で挫折した人は勉強会に出かけよう!

独学でのプログラミングを継続する秘訣とは!?

たかし たかし
こんちわ~!にゃんこ師匠様いるか~!?

ミツオカミツオカ
あ、誰かお客さんみたいですよ?

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
お~、たかしか。今日はどうしたんじゃ?

たかし たかし
プログラミングっちゅうやつ始めてみようと思うんだけども。そういうん詳しいんだろ?オラに稽古つけてくれよ
にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
バッカもん!!!簡単に人を頼りおって!ちっとは自分で努力せんか!そうやって身につけたものが己の血となりにk…

たかし たかし
ちぇ~っ。ケチだなあ~。
それじゃあ独学で……いっちょやってみっか!

ミツオカミツオカ
…………

そもそも、なぜ独学でのプログラミングの学習は挫折するのか

こんな、たかしのように独学でプログラミングを始める方も多いと思います。

しかし独学でのプログラミングというのは、いくつも挫折するポイントが待ち受けているのです…。

さて、たかしのケースとあわせ、それぞれ軽く見ていきましょう。

独学あるある①そもそも何をしていいのか分からない

たかし 勉強を始めたたかし
プログラミングってやつは、何からはじめたらいいんだ???
調べたけんど、なんか小難しいことばっかりで、さっぱりわかんねぇぞ

もはや挫折しているともいえない段階かも知れませんが…

独学でプログラミングの勉強をしてみたい、と考えている多くの人がこう感じているでしょう。

独学あるある②インストール(環境構築)でつまずく

たかし 次のステップへ進むたかし
そうか!プログラミングを始めるんにゃ環境構築っちゅう作業が必要なんか!じゃあググりながらやってみっか!

ちょっと頑張れる人ならここまで辿り着けるでしょう。

しかし、これがなかなかの曲者。

環境構築のためのインストーラをダウンロードしようとすると…

たかし つまづくたかし
なんだこれ…?Webサイトが英語だしインストーラがいくつもあっぞ。何かインストールしてみっか…。ん、なんだ?動かねえぞ。

調べたサイトに書いている通りにやったのにできない…。

そしてPCの環境を確認してみると、訳の分からないものがたくさんインストールされたり…。

初学者には非常にハードルが高く、しかも、自分のPCで開発をやろうとすると避けては通れないハードルです。

独学あるある③新しい単語が多く、解説書もWebの記事も読む気が起きなくなる

たかし 困惑するたかし
『変数、メソッド、けえりち(返り値)、こんぺえる(コンパイル)』…どっひゃーっ!!!おどれぇた!知らねぇ言葉が山のように出てくっぞ。

その都度新しい単語を覚えるしかないのですが、何分プログラミングに出てくる考えは抽象度が高く、なかなかスッキリ理解できません。

「オブジェクト指向」という概念に出会ったときに、全く理解できず、自分の頭はプログラミングを理解する能力に欠けているとすら感じます。

独学あるある④バグの原因が分からず、辛くなる

たかし 焦るたかし
う、動かねぇ…。どうしたんだオラのPC!動いてくれ…動けぇぇぇえええ!

なんとかがんばって、単語の意味も一つずつ覚えながら一つずつプログラミングに取り組んでいるときに突如訪れる瞬間。

しかも、原因が丸っきりわからない。言われた通りに書いたはずなのに動かない。

自分はやはりセンスがないのではないか。書いてある通りにプログラムを動かすこともできないなんて…。

誰もが一度は直面する壁です。

こういうときは大体、凡ミスであることが多いのです。

しかしエディターの使い方もままならない時点では発見できず、辛くなる方も多いでしょう。

独学あるある⑤ある程度やったけど、続ける動機が得られずフェードアウト

たかし 目標がなくなったたかし
そんで、今からどうすっかな~?目標もねぇし

バグも乗り越え、一通りの構文も書けるようになったぜ!やった!という方にありがちな状態。

プログラミングビギナーとしては十分な猛者がここでフェードアウトしていきます。

なんとなくでがんばり続けられるほど、人間は強くはありません。

やはり明確な作りたいもの、あるいは、実力に即した開発課題などの目標がなければ続けられないでしょう。

こうして、「プログラミングをやりたい!」とせっかく考えてくれた方々がプログラマ―への道を断念していきます。

たかし たかし
くっ…プログラミングってやつはオラよりずっと…ずっと上をいっていた… びびったよ…正直いって まいっちまった…

ミツオカミツオカ
ちょ、ちょっとにゃんこ師匠!たかしさんが死にかけてますよ!

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
ほほー…一応、独学でがんばったようじゃのたかし。どうせ死をも覚悟ならやってみるか…?『勉強会』を…

たかし たかし
て、天下一勉強会…だって…!?

ミツオカミツオカ
ちがう!!!『勉強会』!

こんな、たかしの様に独学でプログラミングを始めて、「やっぱり無理だ…。向いてない。辞めよう。」となったり、ある程度は続けたけれど、気がついたら全く触らないようになっていた…。

といった、独学でのプログラミングの習得に挫折した方々向けに「オフラインの勉強会」を提案したいと思います!

勉強会と聞くと堅苦しそうですが、そんなことはありません!

独学もいいけど勉強会に参加してみよう!

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
勉強会というのはの…プログラミングに対して意識の高い者達が集まり、切磋琢磨し、互いの能力を高めあう場所なのじゃ

たかし たかし
(…ゴクリ)

にゃんこ師匠 にゃんこ師匠
やめてもよいのだぞ?これからさらに何年か修行を重ねれば、一般的なエンジニアと渡り合えるようになるかもしれんのだしな…

たかし たかし
今度ばっかりはおっそろしくてよガタガタしてらぁ…。でも、無理だとわかっててもやらなきゃなんねー時だってあるんだぁーーー!!

ミツオカミツオカ
………

独学でのプログラミングの勉強に挫折してしまった方に、勉強会はおすすめです!

勉強会といっても様々あるのですが、そんな中でも「もくもく」系の勉強会がおすすめ!

「もくもく」系の勉強会は何をするのか?

その名の通り、各人が「もくもく」と開発する、というものです。

一般的な「勉強会」のイメージとはかけ離れたものだと思います(笑)

このもくもく系の勉強会に参加することが、独学でのプログラミングの勉強に挫折した人にはおすすめです。

オフラインで質問できる

プログラミング初学者の挫折ポイントとして、『環境構築』『単語の抽象度の高さ』『バグの見つけにくさ』を挙げました。

これらのポイントはオフラインで質問できることでほとんど解決できます

勉強を始めたての頃は、自分が何で困っているのか、相手に明確に伝えることが難しいです。

ですので、オンラインで人に聞くというのは非常にハードルが高く、質問する側、される側、双方に非常にストレスになります。

その点、オフラインはPCやソースコードを「ここ!」「これ!」と見せつつ質問ができます。

コミュニケーションの精度が高くなるので、躓いている課題も解決できる可能性が高いです!

頑張っている人に出会える

「勉強会」なので当たり前ですが、プログラミングに対して比較的意識の高い方が多いです。

しかも、本業もある中で、就業後や休日に勉強会に参加されている方も非常に多いです。

そういった環境に身を置き、参加している方々とお話する中で、「自分もがんばらないと!」というモチベーションが生まれるでしょう。

そしたら、多少挫折していても「もう一度がんばってみよう」と思えますよ!

実際の人に会えること、熱量を感じられること、これらはオフラインの勉強会の大きなメリットでしょう。

目標や案件が見つけられるかもしれない

もう一つはプログラミングを勉強するための具体的な目標や、開発の案件が見つかるかもしれないということです。

勉強会には様々な方が参加されており、開発の案件を抱え、プログラマーを探している方もいらっしゃいます。

「いきなり開発なんて無理!」と思われるかもしれませんが、勉強だけを続けるよりもよっぽど身が入りますし、技術も身につきます。

オフラインで人となりが分かり合えているからこそ、ビギナーであっても『教えながらできるようになってもらおう!』と感じてもらうことも可能なのです。

このように、独学でプログラミングの勉強に挫折した人に、もう一度がんばるキッカケを与える様々なメリットがあります。

どうやって勉強会を探したらいいか

では、どうやって勉強会を探すか、ですが、プログラミング界隈ではとても頻繁に勉強会が開催されており、勉強会を探すサイトも多くあります。

例えば下記のようなサイトにて「もくもく系」の勉強会で初心者OK的な記述がある物を探し、まずは飛び込んでみましょう!

TECH PLAY
IT勉強会・セミナーなどのイベント情報検索サービス。

conpass
エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォーム。

doorkeeper
セミナー・勉強会・イベント管理ツール。

ATND
イベントの告知・運営管理が全て無料でできるサービス。

OpenCU
「知恵と知恵をつなぐプラットフォーム」としてのWebサービス。

サポーターズCoLab
若手エンジニアが「技術でつながる」仲間探しサービス。

テックヒルズ
著名な方の登壇が多いです。初心者には難しい会もあります。

Study Mail
自分の気になるキーワードを登録すると、そのキーワードを含んだ勉強会が対応サイトで告知された時メールでお知らせするサービス。

さいごに

他にも勉強会に関する情報を得られるサイトは沢山あります!

それらを参考に、新しい一歩を進んでみてはいかがでしょうか?

独学でのプログラミングでなぜ挫折してしまうのか?

そして、勉強会に参加するメリットを紹介してきました。

独学でプログラミングを始めて挫折した方は、同じことを繰り返していてもうまくいかない可能性が高いでしょう。

そんな時は「オフラインの勉強会」に参加して、現状打破を図るのがオススメです!

ミツオカミツオカ
あら、たかしさん。なんか雰囲気変わりましたね!顔つきも自信満々というか

たかし たかし
へへ…とっくにご存知なんだろ?

ミツオカミツオカ
???

たかし たかし
穏やかな心を持ちながら、いくつもの勉強会に参加することによって目覚めた伝説のフリーランス…スーパープロg…

ミツオカミツオカ
言わせねぇよ!

一緒に働いてくれる仲間を募集中!

ライトコードでは、仲間を募集しております!

ライトコードのモットーは「好きなことを仕事にするエンジニア集団」。そのため、あなたがやりたい仕事を全力で応援します。

どうせなら、好きなことを仕事にする方が人生は何倍も素晴らしいものになるはず!また、ライトコードはこれからの会社ですので、みんなで新しい事業や組織を作っていく楽しみもあります。

スーツなどを着ずにお気軽にあなたからのご応募をお待ちしております!

ライトコードでは一緒に働いていただける方を募集しております!
お気軽にご応募ください。

採用情報はこちら

関連記事