1. HOME
  2. ブログ
  3. ITエンタメ
  4. 【マウス編】マウスとカーソルの歴史〜なぜスマホにカーソルはないの?~

【マウス編】マウスとカーソルの歴史〜なぜスマホにカーソルはないの?~

マウスとカーソルの歴史

にゃんこ師匠にゃんこ師匠
今日もプログラミングやっておるようじゃのー
…お!ミツオカは、トラックボール付きのマウス使っておるのか!?
ミツオカミツオカ
手首が楽なので、最近はこれ使ってますね!
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
ツウじゃな!ちなみに、なんで「マウス」って言い始めたか知っておるか?
ミツオカミツオカ
むむむ!意識したことがなかったですね!
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
そうじゃろう!今回は「マウス」の語源と、歴史を紹介していこうかの!

マウス編~マウスとカーソルの歴史を辿ろう!~

日々のパソコン操作で、欠かせないのが「カーソル(マウスポインタ)」

そのカーソルを操る機器が、皆さんご存じの「マウス」です。

エンジニアはもちろん、小学生まで、自由自在に操っていますね。

このカーソル(マウスポインタ)とマウスは、いつ作られ、どのような変遷を辿ってきたのでしょうか?

この記事では、マウスの歴史とカーソルの歴史を辿っていきます!

まずは、マウスの歴史からどうぞ!

ダグラス・エンゲルバートが「マウス」「カーソル」を発明する

出典:Wikipedia

ダグラス・エンゲルバートって?

マウスを発明したのは、アメリカの発明家であるダグラス・エンゲルバート(1925~2013年)

マウスの他には、「ウィンドウ」「ハイパーテキスト」「ネットワークコンピュータ」などを発明してきました。

そんなエンゲルバートは、第二次世界大戦中にアメリカ海軍に徴兵され、レーダー技師として勤務。

その経験から、「ここにないものをモニタ上で表示できる」ことを、エンゲルバートは感覚で覚えていったのです。

終戦後は、コンピュータ開発の現場へ勤務したエンゲルバート。

そこで数多くの発明をし、軍事機密の存在だった「コンピュータ」を、一般の人たちでも扱えるようなものへと変えていきました。

私たちが、パソコンを直感的に使えるのは、エンゲルバートのおかげというわけですね。

初代マウスは木の箱に車輪

出典:Wikipedia

初代マウスは、1967年に発明され、1970年に特許を取得

そんな人類史上初のマウスは、なんと「」でできています。

底には、縦軸と横軸を感知するための車輪が、タテヨコに1つずつ設置。

「左クリック」と「右クリック」は、この当時にはなく、ボタンは1つだけでした。

このように、初代マウスは、かなりシンプルな構造だったわけです。

マウスの由来は?

マウスの由来は、その見た目

現代のマウスのケーブルといえば、指側の前方から出てきますよね?

初代マウスでは、なんと手首側からケーブルが突き出ていました。

この形が、動物のネズミに似ていることから、「マウス=mouse」という名前になったのです。

マウスに驚く人々

画面上の「カーソル」と、自分が持っているテーブル上の「マウス」が連動して動くということに、多くの人が驚愕しました。

「画面の上のカーソルをマウスで動かす」と言われて、直にモニタにマウスを押しつけるというコント。

なんか見たことあるような気がしますね(笑)

そんなウソみたいなシーンが、世界中のパソコン教室で繰り広げられることになるのは、この約20年後のことです。

ミツオカミツオカ
マウスの語源は、そのまんま見た目から来ていたのですねー
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
しかし、手首の方からケーブルとは…
気になって仕方ないのう

マウスが発明された時、マウスは要らなかった!

「さぞやガッポガッポ儲けたのだろう」

「コンピュータ製品は、1にモニタ、2にキーボード、3にマウスだもんね」

と思いきや、エンゲルバートは、ロイヤリティーを1ドルも受け取っていません

マウスが誕生した1970年のコンピュータといえば、まだまだ「電子計算機」のことで、軍事施設や大企業の奥深くで使用されるもの。

当然、その時代では、マウスの需要が全くなかったのです…!

「パーソナルコンピュータ」が普及するも?

個人で使える「パーソナルコンピュータ」が実用化されたのは、1970年代後半

スティーヴ・ジョブズが、史上初のホームコンピュータ「Apple」を制作して、バカ売れした時代です。

その後、パーソナルコンピュータの進化にともなって、マウスは必需品になっていきます。

ところが、なんと、広く普及する前の1987年に、マウスの特許が切れてしまったのです…!

く~、これは惜しい。

エンゲルバートは、かなり時代を先取りしていた「すごい発明家」だったとも言えますね。

「カーソル」じゃなかった!矢印のアレの名前

「カーソル(マウスポインタ)」は、当初からその名前ではありません。

当初の名前は、なんと「バグ」。

エンゲルバートが、「バグ」と名付けたのですが、この名前は定着しませんでした。

結局、ラテン語で「走者」「競争者」をあらわす「cursor」にちなんで、「カーソル= cursur 」となりました。

ミツオカミツオカ
むむむ、時代を先取りしすぎて、特許が切れるとは…なんか報われませんね
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
確かにな。しかし、切れていたからこそ広まった可能性もあるかもしれん

マウスの歴史

それでは、次にマウスの進化の歴史を見ていきたいと思います!

ボール式(第1世代)

NEC PS/2接続 ボールマウス M-SBJ96
NEC PS/2接続 ボールマウス M-SBJ96

 

1990年代ごろまでは、底面のボール型センサー(マウスボール)で動作を検知する、「ボール式マウス」が広く使われていました。

「Windows 2000」が出るまでは、皆さん「ボール式マウス」を使用していた記憶はありませんか?

木の箱に車輪がついたような初代マウスと比べたら、大きな進化を感じますね!

ただ、定期的に分解して清掃しなければ、ゴミが詰まってマウスが動かなくなるなど、手間がかかる難点も。

買い替えるにも、コンピュータ機器やマウスも高価なので、なにかと負担が大きいのがデメリットでした。

光学式(第2世代)

サンワサプライ 静音有線光学式マウス MA-122HBK
サンワサプライ 静音有線光学式マウス MA-122HBK

 

1980年代に開発されたのが、非接触式センサーで、場所移動を感知する「光学式マウス」

ボールはなく、底面のセンサーで場所移動を感知し、ポインタを動かします。

これにより、マウスボールのつっかえにイラついていた庶民たちへ、新しい風を吹きこみました。

この「光学式マウス」が、一般に普及しはじめたのは、1999年発売のマイクロソフト社製品によって。

ただ、当時の「光学式マウス」は、専用のマウスパッドが必要だった上にとても高額でした。

デメリットとしては、透明なガラス板の上や光沢面に接すると、カーソルが動かなくなったり、動作が不安定になります。

レーザー式(第3世代)

エレコム マウス 有線 Mサイズ 3ボタン USB レーザー ブラック ROHS指令準拠 M-S2ULBK/RS
エレコム マウス 有線 Mサイズ 3ボタン USB レーザー ブラック ROHS指令準拠 M-S2ULBK/RS

 

2004年に誕生したのが、透明なガラス天板のテーブルでもマウスパッドなしで使える、「レーザー式マウス」

ロジテック社が、赤外線レーザーを使用したマウスの開発に成功したのです。

しかし、「レーザー式マウス」は、「リフトオフディスタンス」が大きいという重大なデメリットが。

リフトオフディスタンスとは、マウスを持ち上げた際に、マウスポインタ(カーソル)が遠くへ移動する現象のこと。

ちょっとマウスを持ち上げて置き直すと、「あれ!カーソルどこ行った!?」とパニックになる光景が、あちこちで見受けられました。

青色LED式(第4世代)

サンワダイレクト Bluetoothマウス 超小型 充電式 Bluetooth4.0 ブルーLED ブラック 400-MA074BK
サンワダイレクト Bluetoothマウス 超小型 充電式 Bluetooth4.0 ブルーLED ブラック 400-MA074BK

 

2008年には、第4世代となる「青色 LED 式マウスが、マイクロソフト社から誕生しました。

「青色 LED 式マウス」では、リフトオフディスタンスが起こりづらく、動作検出精度が高いのが特徴です。

もちろん、マウスボールもないので、手間やイライラもありません。

ちなみに光学式とレーザー式は、マウスの底に赤い光がチカチカしていたものでしたが、「青色 LED 式マウス」では底面の光が青くなりました。

ここまでくると、令和の私たちが知っているマウスに、かなり近くなってきましたね。

ただ、「青色 LED 式マウス」も、透明なガラス天板のテーブルでは課題が残ります。

暗視野顕微鏡レーザー式(第5世代)

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Mサイズ 8ボタン レーザー 握りの極み ブラック M-XGM20DLBK
エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Mサイズ 8ボタン レーザー 握りの極み ブラック M-XGM20DLBK

 

2009年にロジテック(ロジクール)から誕生したのが、第5世代である暗視野顕微鏡レーザー式マウス

「暗視野顕微鏡レーザー式マウス」では、これまで課題となっていたガラス天板の上でも、難なく使うことができます。

もちろん、非常に精度も高く、マウスの進化が最も感じられる代物。

「マウスパッドがないとマウスが反応しないから」というのは、昔のことになりつつあるんですね。

ここまで来るのに、エンゲルバートが木の箱と車輪でマウスを作ってから、約40年が経っていました…

カーソル編へ続く!

次回は、カーソル編になります。

カーソルの歴史や存在意義などについて探っていきたいと思います!

カーソル編はこちら

こちらの記事もオススメ!

書いた人はこんな人

広告メディア事業部
広告メディア事業部
「好きを仕事にするエンジニア集団」の(株)ライトコードです!

ライトコードは、福岡、東京、大阪の3拠点で事業展開するIT企業です。
現在は、国内を代表する大手IT企業を取引先にもち、ITシステムの受託事業が中心。
いずれも直取引で、月間PV数1億を超えるWebサービスのシステム開発・運営、インフラの構築・運用に携わっています。

システム開発依頼・お見積もり大歓迎!

また、現在「WEBエンジニア」「モバイルエンジニア」「営業」「WEBデザイナー」「WEBディレクター」を積極採用中です!
インターンや新卒採用も行っております。

以下よりご応募をお待ちしております!
https://rightcode.co.jp/recruit

関連記事

採用情報

\ あの有名サービスに参画!? /

バックエンドエンジニア

\ クリエイティブの最前線 /

フロントエンドエンジニア

\ 世界を変える…! /

Androidエンジニア

\ みんなが使うアプリを創る /

iOSエンジニア