1. HOME
  2. ブログ
  3. ITエンタメ
  4. プログラミングに飽きてPHPを開発したラスマス・ラードフ
プログラミングに飽きて開発したラスマス・ラードフのPHP

プログラミングに飽きてPHPを開発したラスマス・ラードフ

PHP がどうやって誕生したか知っておるか?

にゃんこ師匠にゃんこ師匠
ミツオカ、ブログを始めたそうだな
ミツオカミツオカ
はい、WordPressでサクッと簡単に作れました!
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
WordPressなら簡単だな!
その証拠に世界中のWebサイトのうち43%以上の圧倒的なシェアを得ておる
ミツオカミツオカ
へえ~!
そういえば、WordPress って PHP で作られてましたよね?
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
じゃな!
ちなみに、PHP がどのように誕生したか知っておるか?
ミツオカミツオカ
PHPってプログラミング言語ですよね!
って事しか知りません!!
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
うむ…だろうな!
よし、では今日は PHP について話すとするかのお!

たった1KBのパソコンで始まったラスマス・ラードフのプログラミング

たった1KBのパソコンで始まったラスマス・ラードフのプログラミング

PHPは、デンマークの「ラスマス・ラードフ」によって開発されました。

PHPはWebサーバーサイドで動的なWebページの作成ができるプログラミング言語です。

その生みの親のラスマスは1968年11月22日、グリーランドのディスコ島ケケルタルアクで生まれました。

3歳の時にデンマークへ移住し、物語は動き始めます。

幼少期にすでにプログラミング

ラスマスが13~14歳のころ、ラスマスは1KBのメモリーのパソコンを使いはじめました。

その興味は尽きることはなく、「BASIC」や「アセンブラ」などの言語で、雑誌に書いてあったプログラムを書き始めました。

当時はせっかく書いたプログラムもパソコンの電源を落とすと消えてしまい、次に電源を入れた時に一から入力し直さないといけませんでした。

ただ、そのことがラスマスのスキル向上に繋がっていきます。

何度も入力し直すうちにラスマスは、プログラミングについての理解が深まっていったのでした。

1988年にはキングシティ中等学校を卒業し、ウォータールー大学の高等教育を受け大学にそのまま進み、1933年大学を卒業しました。

大学ではシステム設計工学の応用化学の学士号を取得しています。

簡単さを求めて作られたツールが始まりだったPHP

簡単さを求めて作られたツールが始まりだったPHP

1994年に自分のホームページを開設しますが、アクセス履歴を調べるためにまず「Perl」でCGIプログラムを書き始めました。

ただ、この頃はまだ自分でプログラミング言語を開発しようとは思っていませんでした。

また、プログラミング言語を開発する術も知りませんでした。

独自のシンプルなテンプレートシステムを作成

ところが開発を続けるうちに Perl に対しての不満が募ります。

Perl はリクエストの度に起動しないといけないし、そのため負荷が高いプログラムではサーバーがダウンしてしまうこともしばしありました。

そこで汎用性があり処理速度は速い C言語 に変更しました。

しかし、他の言語と比べて同じ処理でも書くコードの量が多く、変更するたびに書き直さないといけません。

その書く作業にラスマスは次第に飽きてきました。

そこで、C言語で独自のシンプルなテンプレートシステムを作成することにしました。

他にも同様なことを考える人もいましたが、ラスマスは他の人よりも粘り強く続け、ついに方法を見つけたのです。

それは彼が問題を解決することが好きだったこと。

そして、人々のその反応を見るのが好きだったからです。

Personal Home Page Tools

こうして「PHP Tools」と呼ばれる「Personal Home Page Tools」が完成しました。

この「PHP Tools」は次第に評価を得るようになり、更なる機能の追加も求められました。

そこで、データベース機能も追加した「PHP Tools」を 1995年6月オープンソースとして公開しました。

ラスマスは、PHP Toolsをユーザーに自由に使用してもらい、機能改善することも許可しました。

Personal Home Page Construction kit

その年の9月には、新しいツール「FI(Forms Interpreter」を完成しました。

Perl に似ていますが、Perl よりはシンプルで、HTMLにコードを埋め込むものでした。

更に1か月後、このFIを大幅に書き直した「Personal Home Page Construction kit」を公開しました。

今度はC言語にも寄せた構文にして、C や Perl からも移行しやすい言語でした。

PHP/FI

さらに1996年4月、「PHP/FI」がツールではなくプログラミング言語として公開されました。

データベースやクッキーなどのサポートがあり、現在のPHPの基本機能が含まれる言語となりました。

1996年6月には、PHP/FIのバージョンは2.0にアップ

インターネットが普及し始めてまだ間もない頃、PHP/FIは世界中のマニアに使われ始めていきました。

ミツオカミツオカ
昔は自分のホームページのアクセス履歴を調べるのも簡単ではなかったのですね
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
そうじゃ。
アクセスカウンターや掲示板もあったが、当時はPerlのCGIプログラムが主流で、アクセスの度にプロセスを始めるので効率が悪かったのだ…!
しかしPHP /FIはHTML内にコードを書くことでサーバーへの負担も減ることにもなった
ミツオカミツオカ
いちいち初めから始まるのは、サーバーも面倒くさかったでしょうね
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
ちなみにPHPが公開された1995年は、同じようにWebサーバーサイド側のプログラミング言語の Ruby も公開されている

PHPを更に広めたイスラエルのプログラマーたち

PHPを更に広めたイスラエルのプログラマーたち

ここまではラスマスが一人で開発してきましたが、1997年にイスラエルの「アンディ・ガトマンズ」と「ゼーブ・スラスキー」からネット経由でアクセスがありました。

自分たちの大学でアプリケーションを構築したいが、それにはPHP/FIを改良する必要がある

という内容でした。

そこで、ラスマス、アンディ、ゼーブの3人は協力して新しいプログラミング言語を作ることにしました。

PHP3.0

こうしてできたのが PHP(PHP: Hypertext Preprocessor)、「PHP3.0」と呼ばれるプログラミング言語です。

PHP3.0 は今までにない拡張性があり、データベースやプロトコルなどのインターフェースをユーザー向けにして、モジュール開発しやすくしました。

この3人以外にも世界中から開発者が集い、PHP Development Teamが編成され、1998年6月に正式に PHP3.0 が公開されました。

PHPの最盛期には、インターネットのWebサーバーの約10%に PHP3.0 がインストールされていました。

PHP4.0

これ以後アンディとゼーブが中心となって、まず「Zend Engine」と呼ばれる新しい実行エンジンを1999年に開発し、複雑なアプリケーションにも対応できるようにしました。

このエンジンを使用した「PHP4.0」が2000年5月に公開されました。

PHP4.0はパフォーマンスが向上され、これまでよりも多くのWebサーバーに適したサポートやHTTPセッションなどの拡張機能も追加されました。

PHP5.0

2004年7月には新しいオブジェクトモデルをサポートした Zend Engine2.0 を使用した「PHP5.0」を公開しました。

進化を続けるPHP

2015年12月には「PHP7.0」、2020年11月には「PHP8.0」を公開し、今もなお開発を続けています。

現在PHPは数十名の開発スタッフで編成され、更に関連プロジェクトやサポートスタッフも加わっています。

PHPの言語はプログラミングの初心者にも学びやすく、始めやすいので、ネットやスクールなどで学べる場が多くあります。

進化してきたPHPは、SNSやECサイトの作成などのWebアプリケーションの開発にも多く使用されるようになりました。

PHPを使用したWebサービス

PHPを使用したWebサービスには主に以下のものがあります。(現在は変更されているサービスも含む)

・WordPress
・Slack
・Facebook
・Wikipedia
・ぐるなび

にゃんこ師匠にゃんこ師匠
アンディ・ガトマンズは2020年5月Googleのデータベース担当副社長となり、ゼーブ・スラスキーは2019年8月にイスラエルのStratticの最高技術責任者となっておる!
ミツオカミツオカ
PHPの開発で培った技術力が買われたのでしょうね
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
PHPのデータベース技術は当初から取り入れていたし、Stratticが提供するWordPressサイトサービスはPHPが大きく関わっているからな!

PHPの開発者ラスマス・ラードフの現在

PHPの開発者ラスマス・ラードフの現在

ラスマスは、2002年から2009年までYahooに勤務。

2010年、アプリケーションプログラミングインターフェイスの開発のためWePayに転職。

2012年はEコマース企業であるEtsy、2013年クラウドプラットフォームソフトウェアベンダーのジェラスティックにもアドバイザーとして関わりました。

そして、彼は、オープンソースについての講義を世界中で行い、PHPの歴史を語り、見守っています

にゃんこ師匠にゃんこ師匠
しかし、残念ながらPHPは現在では「枯れた技術」とは言われておる…
ミツオカミツオカ
優秀な新しい言語が次々出てきていますからね…
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
ただ、他の言語にも応用が利くので将来性で言えば安定はしているとはいえるじゃろうな!
ミツオカミツオカ
なるほど!
私も、安定したブログ更新頑張らなくっちゃ
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
(そういえば、どんなブログ書いてるんじゃ?)
ちょっと、確認…
ミツオカミツオカ
(とても珍しい、喋るジジイ猫を100万円でお譲りします。どなたか…)
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
ミツオカーーーーー!!!
ミツオカミツオカ
(にまー)
冗談ですよ…
にゃんこ師匠にゃんこ師匠
(冗談に聞こえない…)

書いた人はこんな人

ライトコード社員ブログ
ライトコード社員ブログ
「好きなことを仕事にするエンジニア集団」の(株)ライトコードです!
ライトコードは、福岡、東京、大阪の3拠点で事業展開するIT企業です。
現在は、国内を代表する大手IT企業を取引先にもち、ITシステムの受託事業が中心。
いずれも直取引で、月間PV数1億を超えるWebサービスのシステム開発・運営、インフラの構築・運用に携わっています。

システム開発依頼・お見積もりは大歓迎!
また、WEBエンジニアとモバイルエンジニアも積極採用中です!

ご応募をお待ちしております!

関連記事

採用情報

\ あの有名サービスに参画!? /

バックエンドエンジニア

\ クリエイティブの最前線 /

フロントエンドエンジニア

\ 世界を変える…! /

Androidエンジニア

\ みんなが使うアプリを創る /

iOSエンジニア