• トップ
  • ブログ一覧
  • 【男子禁制】ライトコードのエンジニア女子会に潜入・後編
  • 【男子禁制】ライトコードのエンジニア女子会に潜入・後編

    広告メディア事業部広告メディア事業部
    2019.04.26

    日常

    エンジニア女子会に潜入・後編

    2019年4月某日 PM 19:30。

    ライトコードの東京オフィスのある神田神保町。

    そんなオフィス街の少し外れに、会社帰りの呑んべえが集まる「すずらん通り」がある。

    酔っ払いサラリーマンが徘徊するこの通りで、なんと、女子だけのとある夜会が開かれているというのだ・・・

    「これは、男性読者諸君のために、潜入調査するしかない!」

    そんな感情に駆られ、調査員はに変装し、コッソリついていくことにしたのであった…

    ということで、ライトコードのエンジニア女子会の潜入レポート【後編】はじまります!

    調査員 調査員

    プログラマーとして実際に現場で働いてみて

    ライトコードは、アニメ・マンガ・ゲームが大好き集団よね〜!

    加納さん加納さん
    高階さんは1年ほど前から現場でしたっけ?
    どうですか?(笑)
    高階さん 高階さん
    一年前くらいにライトコード に入社して、現場は9ヶ月くらいですね。
    一番衝撃だったことは、実際にコード書いてる時間ってこんなに少ないんだ!ってことですね。
    思いませんでした?(笑)
    加納さん加納さん
    確かに(笑)
    多分エンジニアじゃない方が思ってるほど、キーボード打ってないですね。
    大体企画の方と打ち合わせとか、コード読んでるとか、設計考えてるとかの方が多かったです
    高階さん 高階さん
    そうですよね!
    コード読んでる時間が50%、設計が40%、残りの10%しかコード書かない、みたいな(笑)
    あと思うように動かなくて黙々と調べてる時間も結構ありますね。
    ただそれが解決できた時がめちゃくちゃ嬉しいんですよね〜
    加納さん加納さん
    分かります!
    あの嬉しさを体験してしまうともうハマっちゃいますね。
    私はゲームのプロジェクトにずっと参加してたので、やっぱり自分が作ったものがたくさんの人に遊ばれているのがすごく嬉しいです。
    運営中のゲームだと、リアルタイムに反応をいただけますし
    高階さん 高階さん
    確かに自分が作ったものがたくさんの人に使われてるの嬉しいですよね!
    そういえば、加納さんはゲームのプロジェクトにずっと参加してたんですよね、
    勝手なイメージでゲーム会社ってすごく忙しくて大変なイメージがあるんですけど、どうでしたか?
    加納さん加納さん
    どうなんでしょう?
    私は逆にゲーム開発にしか参加したことがないので比較はできないのですが、「毎日帰れない!」なんてことは全然ないですよ!
    最近はやっぱりどこも、できるだけ定時で帰りましょうって雰囲気な印象があります。
    アップデート前とか、マスターアップ前には忙しくなりますけど、これはどこでも一緒なんじゃないでしょうか?
    高階さん 高階さん
    そうですね、リリース前に忙しくなるのはゲームじゃなくてもあると思いますね。
    意外とあんまり変わらないんですね。
    加納さん加納さん
    あ、でも、運営中のゲームだと、アップデートのスパンが短いので、そういう部分で慌ただしさはあるかもしれないです。
    急に「来月この機能入れたい!」って話になったりとか。
    高階さん 高階さん
    そんなに急に機能追加の話来るんですか!
    間に合うんですか?!
    加納さん加納さん
    場合によります(笑)
    そこは企画の方やデザイナーの方と、必要な機能とか別の形で実装できないかとか、相談ですね。
    ただ、要件定義とか見積もりは難しいというか…
    …経験とか勉強をもっとしないとと感じます。
    高階さん 高階さん
    そうですね、私まだまだ苦手ですね。。
    調査員 調査員
    あら~、2人ともそんな苦い顔して、実際の現場では、楽しいことあるの~?
    加納さん加納さん
    (2人で)むしろ、楽しくなかったらやってられないですよ!
    高階さん 高階さん
    (2人で)むしろ、楽しくなかったらやってられないですよ!
    調査員 調査員
    どんだけえ~!あんたたち仕事大好きね~

    たたき胡瓜の梅かつお

    勉強といえば今なんか勉強してることとか、これからやりたいことあるの~?

    加納さん加納さん
    今はゲーム開発以外も面白そうだなと思っていて、モバイルで主流のswiftとかkotlinとかをこれから勉強しようかなと思ってます。
    高階さん 高階さん
    やっぱりモバイルのことやってると他のモバイルの技術気になりますよね。
    私もずっとiOSをやってきたので、漠然と次はAndroidやろうかと思ってたんですけど
    Webも楽しそうって思ってしまって、絶賛迷走中です(笑)
    加納さん加納さん
    わかります!
    私も他の技術が気になると思って、ここに入ったところもあるので。
    サーバーサイドもこれから必要とされる技術だと思いますし、あとなんかかっこいいので勉強してます(笑)

    女子エンジニアあるある

    エイヒレの炙り

    あんたたち~今のところ、男子エンジニアと話してるのと大して変わらない内容よ~(笑)

    高階さん 高階さん
    女子エンジニアあるあるですかー
    加納さん加納さん
    女子特有の話ってことですよね?
    高階さん 高階さん
    あ、でも女子トークする場面がないので話すネタわからなくなりますよね(笑)
    加納さん加納さん
    あ〜〜確かに!(笑)
    女子なのに、周りに女子がいないから女子トーク出来ない(笑)

    なんなのよ〜!その話~(笑)

    加納さん加納さん
    そうですね…
    女性だと、ものすごく気を使っていただくこともあって、それは申し訳ないな〜と思ったりします
    高階さん 高階さん
    あ~わかります!
    そんなに気を使っていただいてすみません...て思いますね
    加納さん加納さん
    それです(笑)
    気を使わせてすみません、みたいな……
    逆に、自分は身だしなみが適当になっちゃうところあります!
    化粧とか、薄化粧で適当に済ましちゃったりとか
    高階さん 高階さん
    ありますね(笑)
    服も化粧も結構適当になってきて危機感感じますね。
    むしろ女子会の方が結構気を使います...(笑)
    加納さん加納さん
    分かります!
    女子の目のほうが厳しい(笑)

    女子は怖いよね~!

    加納さん加納さん
    ゲーム系はどこもかなりラフで、場所によってはジャージとかクロックスでオッケーな現場もありましたね。
    ビジネス系は結構厳しいイメージがあるんですけど、どうなんでしょう?
    高階さん 高階さん
    そうなんですか!
    結構自由なんですねー!
    現場によって色々だと思うんですけど、前回の現場は一応デニム・スニーカーOKって言われましたね。
    ただ他の派遣さん達が結構かっちりした格好で来てるなぁっていうイメージがあって、空気読んでたとこはあります(笑)
    次行く現場はちゃんとした服で行かないといけない雰囲気あるんですけど、できれば楽な格好で行きたいですよね〜(笑)
    加納さん加納さん
    うわーツラい!
    私、ビジネスカジュアルがどうしても嫌で、ゲーム業界選んでたところもあるんですよね。
    自分の好きな私服と、ビジネスカジュアルの服両方買うの嫌じゃないですか?
    高階さん 高階さん
    結構いやですよー
    だって数ヶ月起きにパンプス買わないといけないんですよ?
    私服買うお金がなくなっていきますね(笑)
    加納さん加納さん
    消耗品ですよね、もう(笑)
    家にそんなに服を置く場所も無いですし。
    男性だとビジネスカジュアルが楽なんですかね?
    私的には完全にカジュアルにしてくれ!ってなっちゃうんですけど(笑)
    調査員 調査員
    男なんて、ふんどし一丁で歩いてればいいから楽よね~
    女子は服装で色々と悩みが尽きないわよね〜
    高階さん 高階さん
    尽きないです〜!
    加納さん加納さん
    髪も染めたいけど仕事考えると悩んじゃいますし…
    気にせず好きな格好がしたいです!
    調査員 調査員
    IT業界の皆様!!堅苦しい職場ではなく、ゆるくした方が私のような女子は集まりますよ~!

    ストレス発散方法について

    飲み会の最中でもパソコンを取り出すエンジニアの鏡

    それはストレス溜まるわよね~(笑)

    加納さん加納さん
    私はインドア派なので、家でだらだらしちゃいますね(笑)
    それこそゲームとか、アニメみたりとか、アプリ作ったりとか、好きなことします。
    高階さんは休暇とかに何されます?
    高階さん 高階さん
    最近は、インドア派によって来てるんですけど、もともと山とか田舎大好きなんで山登り行くの好きですね!
    森の中とか、人がいない空間最高!って感じですね(笑)
    あの非日常感が何とも言えないです!
    加納さん加納さん
    ええ、登山ですか?!
    すごい……めちゃくちゃアウトドアじゃないですか!
    そこまでじゃないですけど、私もいろんなところに行くのは好きですよ! 最近だとエアガンとか買って
    高階さん 高階さん
    エアガン?!?!(笑)
    加納さん加納さん
    そうなんです、5万くらいのやつ笑
    サバゲフィールドとか、シューティングレンジとか、都内に撃てるところが色々あるので、すごいストレスが溜まった時とか週末に撃ちに行くんです!
    高階さん 高階さん
    すごい!!(笑)
    都内にそんなところあるんですか!楽しそう...
    今度ストレス溜まったら一緒についていってもいいですか?(笑)
    加納さん加納さん
    え、行きますか?
    ぜひ行きましょう〜〜!!
    高階さん 高階さん
    やった〜〜!

    ライトコードの話

    刺身の盛り合わせ

    あんたたち、仲が良いわね〜!

    加納さん加納さん
    それじゃ、私から。
    こんな喋りっぱなしですけど、私まだ入社4日目なんですよね(笑)
    それでも、これだけお話させてもらってるところですかね。
    フレンドリーというか、新人でもすぐ受け入れてくださるのは本当にありがたいというか、楽しく出社させてもらってます(笑)
    高階さん 高階さん
    そうですね、確かにフレンドリーな人多いですよね!
    あと結構新人を気にかけてくれてくれる先輩が多いなぁって感じます。
    私自身未経験で転職して来て今でもわからないこととか聞くと丁寧に教えてくれたり、アドバイスしてくれたりしますし
    加納さん加納さん
    確かに、今も研修中ですが、色々お声かけていただいたりとかして、とても助かってます!
    高階さん 高階さん
    あとは、なんか変わった経歴のある人とか面白い趣味のある人とかが多くて、いろんな話を聞くのがめちゃくちゃ面白いんですよね(笑)
    加納さん加納さん
    まだ4日でもそれはすごく思いました笑
    お話してて楽しい方が多いです。
    今回も、高階さんとお話するのめちゃくちゃ楽しかったです!
    盛り上がっちゃってすみません(笑)
    高階さん 高階さん
    いえいえ、こちらこそですよ!
    加納さんすごく話しやすいし、エアガンとか色々面白いこと知ってたりして、仕事と思えない
    ものすごく楽しい飲み会でした!
    ありがとうございました!
    加納さん加納さん
    ...あ、これ仕事だったんでしたっけ?(笑)
    調査員 調査員
    あ、、、
    仕事じゃない「テイ」でお願い〜(笑)
    高階さん 高階さん
    あ…(笑)
    加納さん加納さん
    あ…(笑)

    食い方がなんだか山賊っぽい

    あんたたち、今日は長い時間ありがとぅ~~!

    高階さん 高階さん
    あざしたー!
    加納さん加納さん
    あざしたー!

    ごちそうさまでした〜

    エンジニア女子会終了…!?

    19時40分にお店に入り気づけば23時!

    終始しゃべりっぱなしの2人。

    とても気が合うのだろう…

    結局その日は、話が盛り上がりすぎて、終電まで飲み明かす2人だった…

    (次の日は、何食わぬ顔で仕事をする頼もしいライトコードの女子メンバーです)

    おまけ企画:2人の平均的な1日をご紹介

    高階さん

    07:30起床
    パンをトースター
    お湯を沸かす
    食べる
    みじたく
    08:45外出
    09:00電車乗る
    09:50出社
    10:00始業
    朝進捗確認
    10:30チャットチェック
    19:00終業
    明日の予定をまとめて、帰宅
    20:00夜ご飯
    25:00寝る

    加納さん

    07:30おきる
    お風呂
    08:30みじたく(ソシャゲしながら)
    09:00家を出る
    09:20電車 チャットみる
    09:45出社
    10:15チャットで情報をみる
    実習
    19:00退社
    20:00帰宅
    個人製作(アプリ制作、絵を描くなど)
    23:00就寝
    調査員 調査員
    以上、誰トク!?おまけ企画でした(笑)
    【前編】はこちらです:【男子禁制】ライトコードのエンジニア女子会に潜入・前編

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    広告メディア事業部

    広告メディア事業部

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background