1. HOME
  2. ブログ
  3. ライトコードの日常
  4. YOUは何しにライトコードへ?〜りゅうちゃん編〜

YOUは何しにライトコードへ?〜りゅうちゃん編〜

ライトコードでiOS開発のすごい人といえばこの方!

今回は、(株)ライトコードに入社した今井さんにフューチャー!

当社の技術力トップクラスのスーパーモバイルエンジニアさんです!

仕事以外にも趣味のゲームも本気で追求する一直線な今井さん。

そんな彼は、なぜライトコードを選んだのか?

突撃インタビューを敢行します!

簡単な自己紹介をお願いします!

はじめまして、2020年2月に入社した今井です。

会社では「りゅうちゃん」と呼ばれています!

モバイルエンジニアとして入社していて、主にiOSアプリ開発を行なっています!

では、簡単な経歴もお願いします!

ライトコードに入る前もモバイルエンジニアとして、iOSアプリの開発をしていました。

客先常駐で「シフト管理アプリ」とか、「時間割アプリ」とか、「バイト探しアプリ」とか…

同じ会社で5年くらい色々開発していましたね。

ありがとうございます!
では、「カラオケパセラAKIBAマルチエンターテインメント店」が思い出の地ということで、ここでインタビューしていきたいと思います!
ちなみに、どんな思い出がありますか?

以前いたプロジェクトチームで飲み会の後に行ってボードゲームしました!

あと、退職時の送別会で行ったりと、頻繁にお世話になってましたね。

カラオケもついてるんですが、ここに行く時は一切歌わずにボードゲームしてました(笑)

ちなみに、ボードゲームの他に趣味はありますか?

ゲームが大好きです。

休日とかだと1日10時間以上はやってるんじゃないでしょうか。

ゲーム自慢とかありますか?

地球防衛軍シリーズが大好きで、最新作の5だと最高難易度の初期体力縛りで全ミッションクリアとかやってたりします。

これくらいですかね…

これくらい、のレベルじゃないっす…
その他、趣味や特技はありますか?

ゲームはもちろんですが、他だと映画鑑賞とかです。

最近はB級のサメ映画にハマっています。

サメ?

とあるyoutuberのサメ映画動画の編集が面白くて、実際に見たくなりハマってしまいました(笑)

実際に見ると、いわゆるクソ映画が多いですが、大作映画とは違った面白さがあるのが魅力的ですね!

直近で見たのは「シン・ジョーズ」で、核で突然変異したサメが出てくる映画なんですが、設定に反して規模が小さいところとか面白かったです。

サメ映画気になってきました(笑)
今回は、せっかくなのでボードゲームしながらインタビューすることにしますね

お、やりましょうやりましょう!

ちなみに、どのゲームがオススメ?

定番かもしれませんが、ドミニオンがおすすめです!

カードゲーム好きな方なら絶対ハマると思います!

(サメのゲーム「サメマゲドン」を発見してニンマリの今井氏)

どちらかというとインドア派?

「超」が付くくらいインドア派ですね。

その他、何か今井さんから伝えたいことは?

誕生日が「ハム太郎」と同じです。

自分が他の環境でも同じように活躍できるのか挑戦したい

なぜ、ライトコードに入社をきめましたか?

5年間、ずっと同じ会社・環境で働いてきました。

そして、「自分が他の環境でも同じように活躍できるのか」という不安で転職を決意しました。

その時、同じプロジェクトで仲が良かったのがライトコードの社員で、その方の紹介で入社することになりました。

ズバリ、入社の決め手は?

以前の会社よりも条件がよかったというは当然ではありますが、

社長と一杯を経て、会社の雰囲気を知り、あとはノリで決めちゃいましたね。

前いた会社との違いはありましたか?

社長とslackとかで気軽に話せるのが違いですね。

前の会社では社員数が多いのと、会社共通のslackがなかったです。

なので、社長と話せる機会が規模の大きい飲み会くらいでした…

そこらへんの風通しの良さが全然違いました。

ライトコードの好きな所はありますか?

色々なことに挑戦させてもらえること」ですかね!

最近だとFlutterを学ばさせていただきまして、大変楽しかったです!

あとは、フルフレックスで生活リズムが崩れても大丈夫なところですかね(笑)

逆に、ライトコードの嫌いな所は?

今のところありません!

フルスタックエンジニアになりたい!

仕事で大事にしている事は何ですか?

基本的にチーム開発なんですが、お客様であったりチーム内であったり、コミュニケーションが大事!

なので、話かけやすい人を目指すようにはしていますね。

今、お仕事で苦戦している事はありますか?

ありません!

これからライトコードでどんな存在になりたい?

これまでモバイルばかりで、Web周りが弱いです。

なので、ゆくゆくはフルスタックエンジニアになりたいです!

ライトコードでやりたい事はとかありますか?

色々な現場で色々なことを経験したいと思っています!

iOSアプリの開発しかまともにやってきてないので、Webのほうもチャレンジしていきたいです!

モバイルが暇な時にWebのサポートできればいいなと思っています。

ライトコードでしたいと思う事やイベントはありますか?

やっぱり、みんなでボードゲームやりたいですね。

ライトコードのことが気になっている人がいたら、なんて声を書けますか?

仕事とプライベートが両立できて、社長がエンジニアなので働きやすいよ!

ライトコードへ入社を考えている人に何かコメントをどうぞ!

エンジニアとしてより成長していける土台がある会社だと思います。

楽しく開発していきたい方は、まずカジュアル面談してみては?

それか、社長と一杯でどうぞ!(※コロナ禍はオンラインでの開催となります)

インタビューありがとうございました!
では、仕事もあるので、そろそろ帰りましょ!

そんなことより、今が正念場ですよ!(キリッ)

(そ、そんなこと…?)

こいこいこい!!

っしゃーきたぁぁー!!

僕の勝ちだーー、愚民どもめ、ククク…!!

ふう~、原さん、次はサメマゲドンやりましょう!

今井さん。
そろそろ、帰らないと…もう、予定時間オーバーしてますし…

まあまあ、原さん。

仕事なんていつでもできるので、そこをなんとか…

ダメです

そこを…!!

次は、「サメマゲドン」がやりたいんだ…!

ダメです!

ぐあああぁー!

帰りたくないぃぃー!

じゃあ、先帰りますね

・・・。


制作・著作
━━━━━
ⓇⓉⒸ

関連記事

採用情報

\ あの有名サービスに参画!? /

バックエンドエンジニア

\ クリエイティブの最前線 /

フロントエンドエンジニア

\ 世界を変える…! /

Androidエンジニア

\ みんなが使うアプリを創る /

iOSエンジニア