• トップ
  • ブログ一覧
  • YOUは何しにライトコードへ?〜たなゆー編〜
  • YOUは何しにライトコードへ?〜たなゆー編〜

    たなゆー(エンジニア)たなゆー(エンジニア)
    2022.05.31

    日常

    エンジニアへの憧れが再燃しWEBエンジニアへ

    昨年の11月にライトコード福岡本社に入社した田中さんにフィーチャー!

    大学時代にエンジニアを志したものの挫折。

    しかし、エンジニアへの憧れが再燃しWEBエンジニアになりました!

    そんな彼が、なぜライトコードを選んだのか?

    エンジニアを目指している人は必見の内容です!

    では、突撃インタビューを敢行します!

    簡単な自己紹介をお願いします!

    2021年10月に入社しました、田中です。

    たなゆー」と呼ばれてるので、皆さんも是非たなゆーと呼んでください!

    あだ名の由来は?

    本名が「たなかゆうた」なので、それを略された感じだと思います。

    中学の時、後輩が僕のことを「たなゆー」と呼んできてそれが馴染んでしまって、

    今では自分でもたなゆーと名乗ってます(笑)

    ライトコードに入社する前は何をしていましたか?

    大学卒業後は電気工事の施工管理をやってました。

    ホテルや商業施設などの電気を引き込んだり照明器具を付けたりするのを管理するお仕事で、

    工事現場の現場監督をやってました。

    工事現場の現場監督?

    はい、工事現場はいろんな職種のたくさんの人がいたので友達がいっぱいできました。

    500人の前でマイクを持って話したりする経験もできたので、結構人前に立つのは得意です。

    面白い経歴ですね!

    最近の趣味は筋トレです。

    ここ2年くらいで10キロくらい太ってしまったので、今必死に元の体重に戻してます。。。

    目標は高校時代の体重に戻すことです。

    福岡では「今通っているジム」が思い出とのことですので、ここで取材をしたいと思います!

    「思い出の地」と言えるほどのおもしろエピソードはないですが、

    週4くらいで通っててほぼ生活の一部になっているので思い入れはある場所ですね。

    仕事中ずっと椅子に座ってる分、トレーニングで思いっきり体を動かすと気持ちいいですよ!!

    体の方は仕上がってますか?

    はい、目標体重まであと3キロのところまできました。

    今年度内に目標体重まで持っていきたいです!!

    筋トレにハマったキッカケは?

    高校時代の部活で筋トレを始めたら思ったより筋肉がついて面白くなったからです!

    大学に進学したり就職したりで定期的にやらなくなることもありましたが

    太ってきたなーと感じたら筋トレして体を絞るようにしてます。

    (念の為、聞いておきます)どこの部位が自慢?(笑)

    ボディービルダーみたいに詳しくないですが、上腕二頭筋(腕の力瘤のとこ)と胸筋ですかね

    筋トレやってるけど、実は細マッチョ目指してます(笑)

    レベルの高いことに毎日挑戦できていて楽しい

    さて本題です。

    社員のエンジニアが積極的にブログ等で技術について発信してるのを見て、私もライトコードのような環境で仕事をして成長していきたいと思ったからです!

    あと決定打になったのは、最終面談で社長の金城さんと気が合ったからですかね(笑)

    どんな感じで気が合いましたか?

    はっきりとは覚えてないですが、最終面接だと思えないくらいスムーズに会話できました。

    あと金城(かねしろ)社長のことを間違えて「きんじょう」さんと呼んでしまいましたが、笑って許してくれました(笑)

    入社前のライトコードの印象は?

    いい意味で自由で社員同士の雰囲気も良さそうな会社だなという印象でした。

    入社前と入社後では印象は変わりましたか?

    やっぱりいい雰囲気の会社でしたね。

    入社当日緊張していた僕のことを、金城さん含めて先輩方が暖かく迎え入れてくれたのを今でも覚えてます。

    応募した時は、どんなことをやりたかったですか?

    バックエンドにフロント、インフラと多岐にわたって取り組んでいきたいと考えていました。

    応募した時やりたかったことは、今できてる?

    十二分にできていると思います。

    主にバックエンドとフロントを触っていますが、レベルの高いことに毎日挑戦できていて楽しいです。

    今後やりたいことは?

    今やっていること、学んでいることを定着させていきたいと思ってます。

    今後は、フルスタックにこなせるエンジニアになって新規プロジェクトのマネージャーをできるように成長していきたいです。

    ライトコードの好きな所はありますか?

    社内の雰囲気がすごくいいところですね。

    逆に、ライトコードの嫌いな所は?

    リモートなので普段からみんなと会って仕事できないのは少し寂しいですね

    その分、出社日の時に話が盛り上がったりして楽しかったりもします。

    今の仕事の環境は満足してる?

    フレックスで仕事できているのはとても助かってます。

    平日休憩をとって役所に行ったりの対応もしやすいので。

    点数でいうと?

    100点中120点くらいです。

    ライトコードへの要望はありますか?

    今の雰囲気を保ち続けていって欲しいですかね!

    漠然とエンジニアってかっこいいなーと思ったのがきっかけ

    未経験入社とのことでしたが、入社前はプログラミングしたことあった?

    実務での経験はほぼありませんでした。

    大学の授業で軽く触ったことと、前職を辞めて個人で勉強したくらいです。

    なぜエンジニアになろうと?

    高校生の時、漠然とエンジニアってかっこいいなーと思ったのがキッカケです。

    ばりばりプログラムを書いていろんなサービスや製品を作ってるところに憧れました。

    実は、情報系の大学に進んだのですが、2年生くらいで挫折してしまいまして。

    そして、違う道に進みましたがエンジニアへの憧れが再燃して、この度エンジニアになりました。

    好きな言語は?(フレームワーク含む)

    今業務でも使っている「Laravel」です!!

    フロントよりもバックエンドの方が好きと言うのと、バックエンドでしっかり使ってるのがLaravelなので今は、Laraveが好きです。

    違う言語を使ったらそっちが好きになるかもしれませんが、、、

    今、ライトコードではどんな仕事をやってますか?

    CRMのサービス開発をやっています。

    主に、バックエンドとフロントの作業をしています。

    ライトコードの先輩の技術力はすごい?

    めちゃくちゃすごいです。

    フロントやバックエンド、インフラとなんでもこなしたり、

    たくさんの言語を使える先輩ばかりなのでみなさんすごく頼もしいです。

    仕事中もいつも助けてもらっています(笑)

    今、お仕事で苦戦している事はありますか?

    未経験から入ったこともあり、毎日エラーとの格闘で開発スピードが先輩方に追いついていないことですかね。

    それでも日々知識が増えていってるので、これはこれで楽しいです。

    仕事で大事にしている事は何ですか?

    ユーザーに満足してもらえるものを作る事!

    そして、それに寄り添った技術を身につけていくことが大事だと思っています。

    またそんな中で、どれだけ自我を出して新しく面白いことができるかみたいなのも大事かなって思います。

    入社後、技術への理解はますます深まった?

    めちゃめちゃ深まりました。

    プログラミングの知識もそうですが、入社してチームで仕事をするようになって今までなんとなくで使ってた「git」の本来の使い方なんかも理解できました。

    仕事の中で好きな瞬間は?

    エラーが出てきてそれを解消できた時が一番面白いですね、

    エラー文を読みながら試行錯誤してる時間もゲームしてるような感覚で面白いんですが、最後の達成感には及びませんね。

    ガンガン勉強してプログラミング力を高めていきたい

    ズバリ!これからライトコードでどんな存在になりたいですか?

    いつどんなプロジェクトでも任せてもらえるようなフルスタックエンジニアになりたいです。

    今後、それに向けてなにをやる?

    ガンガン勉強してプログラミング力を高めていきたいです!!

    ちなみに、ライトコードが気になっている人にがいたら、なんて声を書けますか?

    一度、話だけでも聞きにきてもらえれば雰囲気の良さが伝わるので、おいで」って言います。

    ライトコードへ入社を考えている人に何かコメントをどうぞ!

    勤勉で技術力に高いエンジニアが多いので、主体的に成長していきたい方にはすごく合う会社だと思います!

    面白い会社なので一度見にきてはいかがでしょうか!!

    ありがとうございました!取材終了です!

    ガシャンガシャンガシャン…

    (バチクソ集中してるやん…)

    ガシャンガシャンガシャン…

    田中さーん!田中さーん!

    ガシャンガシャンガシャン…

    高校時代の体重に戻したい

    こんにちは、僕はたなゆー。

    この2年の間に体重が10キロも増えてしまったとです…

    昔は細マッチョでスリムだったとですが…

    目標は、年内までに高校時代の体重に戻すこと。

    週4でジムに行って頑張ってるとです。

    あと、3キロ。

    あと3キロが、なかなか戻りません…

    …早く戻りたいとです。

    …ぁなかさん、たなかさん、田中さん!

    ハッ!

    また悪いクセが…!

    戻ってきて良かったです!

    すみません。

    あ、お腹減りません?

    ジム帰りにいつも行ってるお店あるんですよ!

    え…??

    ここの油そばヤバくないですか!?!?

    福岡では、なかなか油そば屋さんないのでレアですよ〜!

    しかも、汁がない分、ヘルシーだからね (ヘルシー?)

    野菜も乗ってるし (ねぎ?)

    痩せるわけねぇな!!!笑

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    たなゆー(エンジニア)

    たなゆー(エンジニア)

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background