• トップ
  • ブログ一覧
  • Forkが使いやすかったという話
  • Forkが使いやすかったという話

    りゅうちゃん(エンジニア)りゅうちゃん(エンジニア)
    2024.03.04

    IT技術

    みなさんはGitのGUIツールは何を使っていますでしょうか?
    私はずっとSourceTreeを使っていたのですが、Macbookの新調を機に試しでForkを利用したところ、思った以上に使いやすく完全移行することにしました!

    今回はForkについて、ご紹介します。

    Fork

    https://git-fork.com/

    基本的にはSourceTreeと同じように扱うことができ、細かなところでより便利になっているような感じです。
    ただし日本語対応していなかったり、一定期間経つと有料版が求められる(ただし有料にしなくても普通に利用できる)などありますが、
    それでもForkに決めた機能を見ていきましょう!

    タブごとにリポジトリを管理できる

    SourceTreeでは1ウィンドウで1リポジトリでしたが、Forkではタブで複数のリポジトリを管理することができます。
    2つ以上のリポジトリを扱うプロジェクトの場合、いちいちウィンドウを探す必要がなくなり、すごい快適になりました!

    ブランチ管理がしやすい

    Forkにはブランチをフィルタリングしたり、特定のブランチにピンを立てる機能があります。
    大きめのプロジェクトの場合、今作業しているブランチにより注力できるようになりますね!

    またShiftキーで複数選択することで、ブランチの一括削除ができます。
    一応gitコマンドでも同じようなことが可能ですが、直感的に削除できるのが楽ですね。

    Quick Launch

    ⌘ + Pから、Forkのほぼ全機能にアクセスできるQuick Launchを起動できます。
    リポジトリの切り替えやコマンドの選択がキーボードだけで操作できるため、
    より速く操作することができる上に、使いたい機能に直接的にアクセスできるのが良いですね!

    直接エディタなどを開ける

    Open inから、リポジトリを他のツールで開くことができます。
    SourceTreeでもFinderやTerminalを開けていましたが、VSCodeなどを直接開けるのは便利ですね。

    XCodeなど一部検出されないものもありますが、Custom Commandを作成することで可能なようです。

    Blame

    git blameで出力できるものを、より見やすくした機能です。
    コード行ごとに誰が何のコミットしたかがわかるため、バグ調査などが行いやすくなります。
    一応VSCodeの拡張機能でもあるので、どちらを使うかは好みな部分があると思いますが、Git関連を全般的にForkで管理できるのはいいですね。

    最後に

    一応無料のままでも使い続けられそうな感じのForkですが、$59.99でアクティベートが可能です。
    気に入ったら購入してみてください!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    りゅうちゃん(エンジニア)

    りゅうちゃん(エンジニア)

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background