ITの世界へ転身したバスケがしたいエンジニア
今回は、2023年10月に入社したエンジニアの矢野(やの)さんにインタビューを行いました!
前職は、介護士をやっていた矢野さん。
介護士をやりながら、アプリを作る楽しさを覚え、IT業界へ転職しました。
そんな矢野さんが、なぜライトコードを転職先に選んだのか!?
ライトコードを選んだキッカケや実際に1年働いた感想などをお聞きしたいと思います。
はじめに、簡単な自己紹介をお願いします!
矢野と申します。
社内では「やのっち」と呼ばれています!
卒業後は、介護士として働いていました。
ちなみに、趣味などはありますか?
スイカゲームとバスケをすることですね!
ということで、バスケを最後に披露していただこうと思います!みなさんお楽しみに!これだけは言っておきたいことがあればどうぞ
「ダブルスイカ」作れます!(伝わる人に届け!)
職場の不便を解決したことでエンジニアへの道に
もともと介護士をされていたということですが、なぜITに興味を持ったのでしょうか?
職場の不便さをアプリで解決したいと思ったのが、IT業界に興味を持ったキッカケです。
申し送りノートという、昨日起きたことや覚えておくべきことなどが紙のノートで管理されてました。
そのノートは、欲しい情報がすぐに見つからず、見返すことも難しい状態でした。
だいぶアナログですね
ノートが増えていくと保管場所も必要ですし、とにかく管理が不便だったので「申し送りノートのWEB版」を作ることにしました。
その時にプログラミングやもの作りの楽しさを知ることができ、今に繋がっていると思います。
ただ、従業員がPCを使えないので、このアプリはお蔵入りしましたが(笑)
すごい!そこから、IT業界に思い切って転職したと?
はい、介護の次にIT業界に転職し、バックエンドエンジニアとして働いていました。
バックエンドと言いつつも、AWSを使用したサーバーの運用・保守も行っていましたが…
介護職からITへと全く違う業界に入ったわけですが、不安はありませんでしたか?
不安はかなり大きかったです。
実際に入社してからも、先輩たちが何を話しているのかがサッパリ分からず、会議中に出てきたワードをその都度調べていました(笑)
そこでの技術的な経験はどうでしたか?
使用言語は「PHP」「Ruby」でしたが、オフショア開発だったためコードを書く機会は少なかったんです。
あと、仕様書の作成や、テスト設計書の作成が主な業務で、本当はコードを書きたかったのでなんか違うなと(笑)
そこで、ライトコードが転職の候補に上がったわけですね?
はい。
前職では、仕様書の作成をしながらも、自分の技術力に対する疑問がありました。
もっと開発しやすい仕様書を作るには、ちゃんとした技術力が必要だと思い、コードを書く機会が多い会社を探していたんです。
そんな中、ライトコードのブログ記事が目に留まり、退職者インタビューを読んだことが入社の決め手になりました!
自分が前職を退職するか迷っていた時期だったので、背中を押された気分でした(笑)
2023.08.30退職者の最終出社日に密着してみた!退職ネタには縁がある当社最近はあまり見かけなくなりましたが、「会社を辞めました」という、いわゆる『退職エントリ』がやた...
退職者インタビューのどのような点が、入社の決め手になったのですか?
「退職」と聞くとネガティブな印象がありますが、その記事からは逆にポジティブさが伝わってきたんです。
送別会の雰囲気や退職された方のコメントを見て、技術やエンジニアを大切にしている会社だということがよく伝わました。
ライトコードであれば、技術者として楽しみながら成長できるのではないかなと感じました。
その時やりたかったことは、入社してからできていますか?
できています!
コードを書く機会も増えた分、今まで意識できていなかったことが明確になりました!
学習意欲がとても上がり、とてもモチベーション高く過ごさせていただいています。
時間に余裕があるので、アプリを作ってみたい
今、ライトコードではどんな仕事をやってますか?
不動産情報サイトのリニューアルと新機能開発を担当しています。
既存のRuby on Railsで実装された機能やページをリニューアルしています。
最近は、APIとフロントエンドに分離する作業や、バッチ処理などコアな部分のタスクも担当していて、コードを書く楽しさを実感しています。
特に React や Next.js を学習するときは、コンポーネントの考え方やレンダリングの方法など、今まで知らなかった知識や考え方を学べています。
また、バッチ処理を担当するとデータの流れが見れたり、どんな仕組みでデータが作られているのかなど、フロント業務で表示しているデータの元を知ることができて楽しいですね。
エンジニアとしてもう一段階レベルアップしたら、今後挑戦したいことはなんでしょうか?
バックエンド・フロントエンドどちらも経験はあるので、一貫した開発業務を経験してみたいと思っています。
あとは、個人でサービスを開発してみたいですね!
ライトコードでは、アプリを作成してお金を稼いでいる人も沢山います。
働き方も自由度が高く、プライベートの時間に余裕があるので、やるなら今しかないという気持ちです!
どんなアプリを作ってみたい?
今、暇な時に作成中のサービスはゲーム配信の見所を分析するツールです。
ライブのチャットメッセージを取得して、分析できるようにしたいです。
全自動切り抜き師を目指します(笑)
技術力が高いだけでなく、コミュニケーションもとりやすい
入社前のライトコードの印象はどうでしたか?
アウトプットを積極的に行っていて、技術力が高いという印象がありました。
とくに、社長の技術力はすごそうだと!
また、社員同士の距離が近くて楽しそうだという印象もありました。
入社前と入社後では印象は何か変わりましたか?
変わらないです。
特に最近、同僚達がクラウド系の資格を乱獲していて、やっぱりすごい会社だなと感じています!
また、人間関係に悩まされることはありません。
会社の働きやすさはどうですか?
オフィス以外にも仕事をする共有スペースがあるので、気分転換で他のスペースを利用できるところが良いですね。
あとは、16:00以降にビールが飲めるのが最高です!(業務中はダメだぞ)
ビールがタダで飲める会社も珍しいですよね(笑)リモートやフルフレックスでの働き方についてはどうですか?
通勤をすると往復で2時間半はかかるので、リモートワークにすることで自分の時間が増えるのが嬉しいですね!
フルフレックスについても、時間を自分でコントロールできるのがいいですね。
朝用事があっても対応できますし、チームメンバーは途中で散髪に行っている人もいます。
坊主になって帰ってきたのは笑いました(笑)
昔、パーマかけて帰ってきたメンバーもいましたよ(笑)しっかりパフォーマンスを出して頑張っていれば、そういったことも許してくれる社風ですが、経営陣についてはどう感じていますか?
話しかけやすい雰囲気がありますし、よく話しかけてくれます。
東京出張の際に、役員の方々とカジュアルにお話しさせていただきました。
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
技術の枠にとらわれずに、技術力を高めていきたい
ズバリ!今後、ライトコードでどんな存在になりたい?
「WEBのことなら矢野くんにお任せ」と言ってもえるようなエンジニアになりたいです!
フロントエンドやバックエンド、インフラの区分にとらわれずに、技術力を身につけたいと思っています。
エンジニアとして感じる、ライトコードの一番の魅力は何ですか?
技術力が身につきやすい点だと思います。
技術力の高いメンバーが多く在籍しており、技術的に多くのことを学ぶことができます。
また、半期に一度、リーダーから評価をいただける場があるので、自分の現在地を知ることができます。
今後、どのような技術を身につければ良いのかを把握できるので、自分の進む道が明確になりました。
どんな人がライトコードのエンジニアに向いていると思いますか?
「自分で考えて仕事ができる人」だと思います!
そして、「技術が好きな人」であればライトコードに向いていると思います。
ライトコードへ入社を考えている人にコメントをどうぞ!
ライトコードの人は優しく、かつ技術力があります!
一度、ライトコードのブログを読んでみてください。
ライトコードの雰囲気や社風が伝わるはずですよ!
バスケがしたいです…
中学3年から高校までバスケをやっていたという矢野さん。
最近、趣味でバスケを再開したと言います。
矢野さんにバスケを披露してもらいたい一心で、編集部は足が棒になるまで場所を探しました。
福岡市内を隈なく探しました。
そして、やっとでバスケできる場所を見つけました…!
で、矢野さん。ここしかなかったです。(笑)
ゲーセンwww
喜んでいただけて光栄です(笑)予算不足でした。ちなみに、なぜバスケを再開したのでしょうか?
WeWork福岡のコミュニティの方にお誘いいただいたことがキッカケでした。
ちょうどバスケットボールの国際試合を見て、自分の中のバスケ欲が再燃した時期だったんです。
あと、運動不足で太り気味だったので、ダイエットにもなると思ったので参加を決めました!
なるほどです!このマシンはスコアが50を超えるとボーナスゲームができるそうですよ!日頃の練習の成果を発揮して高得点狙ってください
はい!今日のために、体調を整えてきましたからね!
ベストコンディションです!
ちょっと緊張しますが、頑張ります!!
果たしてボーナスゲームに突入できるのか?さあ、お金を入れてスタートしてくださ…
!!!!
んはっ…!!あれはッ…!!!
おーい!矢野さん!?急に、どこに行くんですか?
ス、スイカじゃないっすか!!
さっきも言いましたが、スイカゲーム大好きなんです!
一回だけ!一回だけ!
ま、まあ、最初はスイカ取りから始めましょっか…!バスケ前の準備運動的なやつで
おおお!
あちゃー、惜しい!残念!では、そろそろ次に行きますか
いや、そっちではなく💢(笑)
あー、なんか始めちゃった(笑) もう時間ないので、バスケ行きますよ!
バ・ス・ケ行きますよ!
もう時間ないんで帰っちゃいますよ!いいんですね!
置いて帰りますからね!!
編集後記
無邪気な子供のように、一歩も引かずにチャレンジし続けるその姿勢。
それが、矢野さんがエンジニアとして活躍する理由なのかもしれません…!
矢野さん、これからもエンジニアの道を極め続けてください!
てか、あれ、何しにゲーセン行ったんだっけ?