• トップ
  • ブログ一覧
  • AWSしくじり先生~JAWS−UG 初心者支部のLT大会で登壇しました~
  • AWSしくじり先生~JAWS−UG 初心者支部のLT大会で登壇しました~

    エンジニア記事エンジニア記事
    2021.06.22

    日常

    AWSしくじり先生~JAWS−UG 初心者支部のLT大会で登壇しました~

    JAWS-UG初心者支部「しくじりLT大会」に登壇!

    神田神田先生

    皆さんこんにちは。

    ブログを書くこと自体、久しぶりになってしまった、、、、

    (株)ライトコードの神田です。

    私は、GW 前の4月27日(火)に、JAWS-UG 初心者支部さん主催の「しくじりLT大会」に登壇しました!

    その時の事を、折角の機会なのでここでお話しようと思います。

    ↓イベントのページはこちらから↓

    https://jawsug-bgnr.connpass.com/event/210736/

    JAWS-UG壇上の経緯は1つのツイートから

    いざっ!来たれり初心者!!

    すべての始まりは、JAWS-UG 初心者支部のこのツイートからでした。

    少し前に、JAWS DAYS 2021に参加していた私。

    実はその時にも、しくじり話で花が咲き、登壇して欲しいという話になりまして…!

    そのしくじり話とは、当ブログや社内勉強会でも話題になった「AWSで高額請求があった話」です。

    これであれば、話せそうかなーと思い、思い切って参加を決意しました!

    「AWSで高額請求があった話」はこちら↓

    featureImg2020.09.05AWSしくじり先生~課金でまさかの高額請求~NLP(自然言語処理)ハンズオンでしくじった話神田先生(株)ライトコードの神田(かんだ)です。こんにちは。先日から J...

    参加したのは10分 LT

    さて、どのイベントに参加しようか…

    少し悩みつつも、今回は10分 LT に参加する事に決めました。

    JAWS-UG登壇‼したものの…3分ショート

    この「AWSで高額請求があった話」。

    実は、社内勉強会で話したときは、たったの5分で終了したのでした。

    これを、いかにして10分に伸ばすか。

    スライドもたったの15枚

    「話し方で調整しないと、早く終了してしまう・・・」

    と、こんなことを考えながら、ゆっくり話ながら丁寧に進めました。

    つもりでしたが、やはり、3分早く終わってしまいました(笑)

    残った時間は、運営の方や登壇者の方と話をしてごまかしました(笑)

    無料クーポンが貰える

    その時、AWS で builders.flash にメールメンバ登録すると、無料クーポンが貰えるという話がでまして。

    https://aws.amazon.com/jp/builders-flash/?awsf.filter-name=*all

    あとで Twitter をみたら、たくさん共感されてて感激でした!

    (特に最後の「後片付けを忘れずに」というのが。。。)

    他のJAWS-UG登壇者の内容もタメになるものばかり

    他の登壇者の内容もタメになる(しくじり)話ばかりでした。

    特に、最初に登壇した、AWSJ のシニアエバンジェリスト亀田 治伸さんの LT である「AWS勉強中に勘違いしがちなこと」という話は、有り得そうな話が盛りだくさん!

    例えば、AutoScaling は ELB の機能ではなく、EC2 という話だったり、

    他にも、S3は最低3つのアベイラビリティゾーンに保存するという話などです。

    次回の JAWS-UG 初心者支部でも、続きの話をされるとのことですので、機会があればぜひ聞きたいですね!

    しくじりナンバー1は誰?

    その他にも、たくさんのしくじり話がありました。

    例えば、Lambda が GA した直後に導入したのに、今でこそ大丈夫な VPC に Lambda を作成する等をしてしくじったという話。

    S3 Glacier にストレージ移管をしようとして、多額の課金請求をされたというしくじり。

    S3 バケットを作成したものの、ゾンビ化して削除するために、root権限を付与せざるを得なかったしくじり。

    などなど、、、

    色々ありましたが、「IAM ロールを1000個作成したら50ドルの請求を受けた」という話が、個人的にナンバー1でした!

    何故こうなったのか。。。

    そもそも、IAM ロールを1000個作成すること自体そうそうないのですが(笑)

    どうやら原因は、AWS Config の設定で記録対象として、グローバルリソースを含めるかどうか。

    それが、「すべてのリージョンのConfigでグローバルリソースの記録を有効化」にしていたために、IAM に加えて CloudTrail、GuardDuty も補足してしまい、課金が50ドルになったとのことでした。

    AWS Config のベストプラクティスには、「なるほど!」と納得です。

    まとめ

    登壇はかなり久しぶりで、正直緊張しました!

    ただ、他の登壇者の方の LT も課金のしくじり話だったり、GA直後にシステム構築したら色々と壁にあたったという話。

    他にも、CloudFormation でやらかした話など、なるほどという話が多くて、自身も業務等で参考になるものが多かったです!

    あと、よろしければ、私が登壇したときの資料も見ていってくださいね!

    togetter のまとめはここ

    また、JAWS-UG 初心者支部の運営の方が togetter として、Twitter のまとめがありますので、こちらもご覧ください!

    【まとめ】
    https://togetter.com/li/1705785

    次回予告編

    ちなみに、次回の JAWS-UG 初心者支部では、5月27日(木)で亀田さんの「AWS勉強中に勘違いしがちなこと」の続きと、Code シリーズのハンズオンとのこと‼

    【次回のご案内】
    https://jawsug-bgnr.connpass.com/event/212953/

    都合があう方はぜひご参加ください!

    あと、よろしければ、神田のTwitterと、弊社ライトコードのツイッタのフォローもお願いします(笑)

    こちらの記事もオススメ!

    featureImg2020.07.17ライトコード的「やってみた!」シリーズ「やってみた!」を集めました!(株)ライトコードが今まで作ってきた「やってみた!」記事を集めてみました!※作成日が新し...
    featureImg2020.08.07JavaScript 特集知識編JavaScriptを使ってできることをわかりやすく解説!JavaScriptの歴史【紆余曲折を経たプログラミン...

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用しています!社長と一杯しながらお話しする機会もご用意しております。そのほかカジュアル面談等もございますので、くわしくは採用情報をご確認ください。

    採用情報へ

    エンジニア記事

    エンジニア記事

    おすすめ記事

    エンジニア大募集中!

    ライトコードでは、エンジニアを積極採用中です。

    特に、WEBエンジニアとモバイルエンジニアは是非ご応募お待ちしております!

    また、フリーランスエンジニア様も大募集中です。

    background